見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
00/1/14 中野 PlanB
出演:灰野敬二(per)
ここんとこ、行くのは初めてのハコが多い。
PlanBは中野からバスで10分強。ちょっと不便だなあ。
行ってみたら開場が遅れている。リハが押したらしい。
ステージとなりの控え室っぽいところで、客が待たされた。
隣のステージから、かすかに金物をひっぱたく音が漏れ聴こえてくる。
それにしても、さすが灰野のライブ。観客の服装も黒尽くめが目に付いた。
といいつつ、僕は灰野のライブを見るのは初めて。
灰野はタバコ嫌いと聞いていたので、開場前も吸うのをぐっとこらえる。
もっとも風邪気味だったので、来る前に飲んだ薬が効いちゃって。
待ってる間、ずっとうとうとしてたけど(笑)
開場まで一時間以上待つ。寒い部屋に安っぽいパイプ椅子で待たされて、往生した。
いいかげん待ちくたびれた頃に、開場。
ハコに入ってみてびっくり。内装が何にもなし。まるで倉庫の中みたい。
ここは劇場スペースらしい。かなり自由度が高そう。
演技スペースは、たぶん20畳くらいあった。
周辺の壁は、コンクリートの打ちっぱなし。観客席はおよそ20人も座れば満杯なくらい。
観客席より圧倒的に、ステージのほうが広い。
すでにステージの明かりは落とされ、暗闇状態。
灯かりは白熱灯のピンスポットが二本のみ。
うっすらと床を照らして、かろうじてあたりが見えるだけ。
ステージ奥に、パーカッションがずらりと並んでいる。
中にはお香が焚かれて、うっすら煙っていた。まるでスモークを焚いているみたい。
観客がしいんと静まって席につき終えた頃、おもむろに灰野が登場した。
灰野はトレードマークの黒ずくめな衣装にサングラス。さらに黒手袋までしていた。
一言も喋らずに、ステージ隅にまとめて置かれたパーカッションのほうへ歩いていく。
そして・・・ライブが始まった。
灰野は終止無言。それにつられて灰野が楽器を持ち帰る間も、観客からの拍手は一切なし。
静まり返った雰囲気の中で、もくもくと灰野はパーカッションを叩きつづけた。
基本的にはフリーな即興を楽器を変えながら演奏していた。
1)鋸みたいな形のアルミの板をひん曲げ、まずは床にぺたんと座り込み弓弾き。
しばし金属的な音を響かせる。
そして床にアルミ板をこすりつけ、耳ざわりな音を引きずり出す。
その後、同じようなアルミ板をもう一枚引っ張り出し、両手に持った。
静かに、静かに、金属板を震わせて音を出す。
ときにはすっくと立ち上がり、舞うように身体を動かしながら、アルミ板を振り回す。
金属板が微妙に震え、ゆよん、ゆよんと鳴った。
2)小さな鐘(ケンガリのようなもの)を五、六個床にほおりだした。
鐘同士を叩きつけたり、床に鐘を投げ捨てる。
かなづちをマレット代わりにしてひっぱたく。
無造作にばら撒かれた鐘を、かなづちで的確に素早く叩くテクニックがすごい。
ノイズを出すのが目的でなく、メロディにも配慮しているようだ。
かなりメロディアスな演奏だった。
3)車のホイールのような鉄板を持ち出す。片手には金属製の鍋つかみ。
軽く一発叩くと、コンクリ打ちっぱなしの部屋に打音が反響して、実に豊かな音が残る。
何度も何度も殴打し、さらにホイールを微妙に体の周りで泳がせ、残響を変化させた。
パントマイムをしているかのように、身体をきびきび動かしながら、金属音をふくよかに響かせる。
鉄板の向きを変えるだけで、こんなに響きが変化するなんて。
わくわくしながら耳を澄ましていた。
4)金網を真中で切り取ったような楽器。
丸い鉄板の周りにずらっと垂直に金属棒が何十本も立っている。
手作りなのか、それともちゃんとした楽器なのかは不明だ。
そのオブジェをくるくる回しながら、弓で金属棒を弾きむしる。
素晴らしくきれいな金属音が奏でられた。
メロディをひくまでは行かないが、ちゃんと音階が発生していた。
5)両手におおきめのタンバリンを持つ。
身体や床に叩きつけて大きな音を引き出す。
タンバリン同士を打ち合わせて、「ばしんっ!」と深みのある音が響き渡った。
興に乗るにつれ、あまりに激しく床に叩きつけるものだから、しまいにはタンバリンが破壊されていく。
周りに飛び散る小さなシンバルを足で蹴り飛ばしながら、何度も灰野は床にタンバリンを叩きつけていた。
6)鉄琴風の楽器を床に二つ置いて、そっと叩く。
音がみるみる反響して、耳に流れ込んできた。
環境音楽風にシンプルなメロディを繰り返して、積み重ねる感じの演奏だった。
ここでも鉄琴を持ち上げたり、振り回したり。
エコーを微妙に支配していた。
叩いた瞬間に鉄琴に手を近づけ、響いた音のミュートもしてたな。
7)仏壇に飾るような鐘を、大小とりまぜて床に並べる。
このころになると漂うお香の匂いとあいまって、荘厳な雰囲気すら漂ってくる。
ただ、あくまで灰野が強調しているのは音楽。
だからパフォーマンスにありがちな押し付けがましさは、不思議と感じなかった。
台の上へ盥みたいにデカい鐘をおき、無造作にひっぱたく。
鐘同士がいん・・・いん・・・と共鳴して、複雑に響いていた。
8)両手に持ったのは小さめのシンバル。
互いを打ち合わせながら、手を舞わせて余韻を空間に広げていく。
たびたび打ち鳴らすうちに、残響が重なっていく。
スペース一杯に音が響き渡り、僕の鼓膜が震えた。
今夜の演奏は全て生音。だけどルーム・エコーがすごいので、かなり大きな音を味わっているようだった。
9)直径40センチくらいの、めちゃくちゃ大きいタンバリンを演奏。
力任せに掌を皮に叩きつけ、音をフロアに響き渡らせていた。
10)パフォーマンスとしては、この演奏がベスト。
クラベスを持ち、まずはシンプルに打ち鳴らす。
暗めの照明の中、灰野の動きがどんどん研ぎ澄まされていくような感触。
そして灰野は、われわれ観客の前に跪く。
灯かりがどんどん落とされていき、ついにフロアはピンスポ一本。
灰野の手だけを、すぱっと照らしている。
灰野は床にクラベスを置き、手を叩き合わせる。
己の手だけをつかった、パーカッション。
音色を変えられるわけじゃない。でも、すばらしく象徴的なパフォーマンスだった。
11)大小のシンバルを使い分ける。
指で微妙にミュートしながら鳴りを変化させる。
ステージの隅へ行ったり、中央で叩いたり。
ルーム・エコーを自在に使って、多彩な響きで楽しめた。
しまいには熱がこもってきて、かなり激しく音が散乱。
混沌としてきたところで、唐突に演奏が終了。
そのまま床に崩れ落ち「ありがとう」ともごもご言い、灰野はステージを去った。
灰野が言葉を発したのは、とうとうこの瞬間のみ。
せっかくだから灰野の叫び声も、ぜひ聴きたかったなぁ。
最初から最後まで、灰野は観客にも緊張感を強いる。
それを良しとする人もいるだろうが、僕はもうちょいリラックスした雰囲気が好き。
ただし演劇性を伴った、トータル・イメージはすばらしく上等なものだと思う。
誰にでも経験あるんじゃないかな?金物を叩いたときに、響きが面白くてしばらく熱中してしまったりすることが。僕は何回もあるけれど・・・。
今夜のステージは、そんな無邪気さが感じられた。
単純に「この響きって、きれいでしょ?」と、無言で灰野から問い掛けられた気がしてたんだ。
今夜聴けた音は、どれもこれも神秘的で素晴らしかった。
今夜のステージは録音していた。CD化されるのかな。楽しみだ。