LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
01/01/06 高円寺 20000V
出演:植村昌弘+角田亜人+宇波拓、MERZBOW+thermo
20000Vに行くのは始めて。あんな商店街のど真ん中にあるとは思わなくて、逆に迷ってしまいました。
開場時間ちょい過ぎにライブハウスにつくと、リハが押してるとかで階段で待たされる。
なぜか店の人が「前売り券買いました?」と薦めてくれ、その場でチケットを購入。
開場30分前なのに、なんで前売り券を売ってくれるんだろう?
なにはともあれ、とてもラッキー。しかもチケットは1500円。安い!
20000Vの中は、薄暗くてオールスタンディングの、なんとも怪しい雰囲気。
壁一面にはアメリカンなペインティングがびっしり並び、そこらじゅうにバンドのロゴが貼ってある。
トイレの壁も、一面のフライヤー。便器にまで貼ってあった(笑)
客層もかなり若い。僕の年では、そろそろ場違いのハコかも(苦笑)
とりあえず、比較的ゆとりのあるステージ前にぺたんと座り込む。
今日のライブは、かなりすいてるかと思ったのに。
まわりを見回すと観客がかなりいる。100人くらいいたんじゃないかな。
いったいどのバンドが目当てなのやら。
ちなみに僕の目当てはメルツバウ。ライブを見るのは、去年の5月以来になる。
あの耳から血が出そうな迫力でぶちかます、豪音ノイズを楽しみにしていた。
植村昌弘+角田亜人+宇波拓トリオ
(植村昌弘:ds、角田亜人:g、宇波拓:g)
開演時間を15分ほど押してスタート。
このユニットは、今夜が始めてのライブらしい。
ステージ中央に植村が陣取って、その左に角田。右側が宇波のポジション。
ギターは二人とも椅子に座り、ステージ中央を向いていた。
つまり客席に、半分背中を向ける格好。
角田はエレキギターに馬鹿でっかい機械(ステレオのアンプみたいな大きさ)をつなぐ。
エフェクターの一種なのかな。ぴこぴこメーターが動いていた。
その上にもエフェクターらしきものを積む。
宇波は椅子の上にエフェクターをいくつか置いていたようだ。
宇波本人の背中が邪魔で、よく見やしない。
まずは三人そろって、携帯電話のスイッチを入れるしぐさ。
そのまま横に携帯を置く。あれはなんだったんだろう・・・。
最初に植村がブラシでリズムを刻み始める。
そこにコード感のないフリーなフレーズを、二人が静かにあわせていく。
ちいさめのドラムの音に、もやもやとギターがまとわりつく曲から始まった。
このバンドのコンセプトはいまいちわからない。
タイトなリズムに、ノイズをかぶせていくサウンドってとこかな。
音を聴いている限りはフリーな即興だ。
そのわりに三人とも、手元に置いたメモをひっきりなしに覗き込む。
もっとも客席から見える限りでは、A4のレポート用紙一枚になにやら書いてあるだけ。
場面転換になるようなリフは聴き取れなかったし。
曲のサイズか展開のイメージを書いてあったのかも。
淡々と始まった演奏は、次第にノイジーになる。
宇波のハンドサインで曲調が変わり、こんどは左右のギター二人が騒音を出し始めた。
植村は演奏を休んで二人を見つめる。
手元でなにをやっているかはよくわからないけれど、二人がエフェクターを操作するたびに、音がやかましくなる。
角田はピックを使わずに、両手で弦をかきむしっていた。
宇波はエフェクターで持続音を出しつづける。
手がネックを動くたびに、微妙に音が変化していた。
二人のノイズは、ハウリング系。
角田はしまいに、モニタースピーカーにギターを立てかけて、おもいっきりハウらせていた。
途中から植村も演奏に参加。スティックに持ち替えて、クールにドラムを叩く。
再び宇波の手があがり、今度は植村のソロに。
同じリズムを叩きつづけるのでなく、微妙に拍数をずらした変拍子の複雑ソロを叩く。
これがすばらしい!最初から飛ばしっぱなしの、高速ドラム・ソロだった。
メロディアスな音色のドラムの音は、とてもきれいに響く。
軽くエコーをかけた深胴のタムを叩くたびに、音がぽおんと弾んだ。
このソロの間も、植村はときたまメモを見ながら演奏する。
複雑なドラム・ソロだったし、拍数でも決まってるのかなあ。
ソロなんだから、好きに叩けばいいじゃないか〜。
5分くらい植村のソロが続いたのち、再び角田と宇波が演奏に参加。
しっかりしたリズムの音に、二人して耳に突き刺さるノイズをぶちまける演奏は、ここにきて面白くなった。
そのままとことん盛り上がって、すぱっとエンディング。
総演奏時間は30分くらい。隙間なく一本勝負で突っ走ったライブだった。
うむむ。CDで聴く音じゃなく、ライブで楽しむ音かな。
メルツバウ+thermo
(メルツバウ=秋田昌美:PC,electronics)
(thermo=君島:electronics,須藤:drums)
セットチェンジは15分くらいの、短いインターバルで演奏がスタート。
ここに来て、観客がいきなり立ち上がり、ステージ前に押し寄せる。
メルツバウで総立ち・・・観客は10〜20代前半風ばっかりだったけど、みんなそんなにメルツバウが好きなのかな。
こんなに盛り上がるとは予想外でびっくり。
thermoは日本人の二人組。
須藤のドラム音を君島のミキサーに吸い込み、サウンドを電気加工して吐き出すシステムで演奏していた。
サウンドはデス・テクノっぽい、ハードな感覚。
ほかに発振機みたいなやつも、君島は操作してたなあ。
日本が誇るノイズ皇帝「メルツバウ」こと秋田昌美は、今回も黒のパワーマック一台。
PCを置いたテーブルの横に、プラグを何本も刺したミキサー風の機械を置き、あわせて操作していた。
もっとも電子ノイズが多すぎて、メルツバウとthermoのどちらがどの音を出しているのか、混乱する場面がしばしば。
たぶん、ハーシュ・ノイズ風の音をメルツバウがばらまき、そこにthermoが挑みかかるパターンだったと思う。
音は馬鹿でかいが、先日新宿で聴いたほど大きくない。
とはいえ、音圧はびんびん身体に響いてくる。
5メートルと離れていないところで、須藤がダカドコ激しくドラムを叩いているのに、まったく音が聞こえない。パントマイムを見ているようだった。
聴こえるのは、風のように吹き荒れるハーシュ・ノイズ。
ゆったりとしたペースで繰り返される豪音をベースに、耳ざわりな電子音がぐさぐさ突き刺さった。
身体がノイズに共鳴して、揺れるのがわかる。
騒音まみれの周りの空気は重苦しくなり、妙に息苦しくなる。
僕はなんども深呼吸しながら、ノイズを味わっていた。
thermoがいたせいか、多少は音がポップ。
君島は須藤のドラムにあわせて飛び跳ねながら、めまぐるしくツマミをひねくりまわしていた。
後半では、規則正しいパルスをマニュアルで叩きだしながら、たてノリなテクノ風ノイズを生み出して面白かったな。
いっぽうでメルツバウは、thermoに合わせる気があったのかどうか・・・。
まるきりマイペースでマックを操作していた。
今回のメルツバウは椅子に座っての演奏。
無表情にPCの画面を見つめながら、マウスをいじりつづける。
秋田はひたすらモニターを見つめるのみ。
時に視線をはずすのは、横に置いた機材を操作するときだけ。
観客はもちろん、thermoらにも視線を投げず、黙々とノイズ製造を行っていた。
ときたま秋田は足でリズムを取る。
thermoにあわせてるのかと思いきや・・・二人が演奏を止めて、ノーリズムの時でもリズムを取りつづけている。
メルツバウ自身の騒音も、そのリズムに合っているとは思えない。
自分のタイム感覚で、演奏に没入してるのか。
そんなクールなメルツバウが、めちゃくちゃかっこよかった。
メルツバウの騒音が盛り上がったところに、thermoが無造作に騒音を盛り込んで、水を差す場面が何回かあって残念。
あまりコラボレーション風の音ではなかったみたい。
今回のノイズは、展開は控えめ。
大きなノリがうねるように、ゆっくりと変化していた。
一時間くらい演奏していたと思う。
派手なブレイクはなく、そおっとノイズが着地してライブは終了。
軽く3人が観客に会釈して終わった。
個人的には、メルツバウ単独のノイズを聴きたかったけど、呆然とノイズに浸ることができた、楽しいライブだった。
実はこのあとに、2バンドが出演。
もっとも僕は既に聴きたいバンドは終わったので、テンションが下がってきてた。
3番目のバンドは、デスメタル風に野太い声で絶叫するサウンド。
一曲半くらい聴いたけど、いまいちのめり込めずに脱出してしまった。
てなわけで、僕にとっては美味しいどこ聴きですませた、シンプルなライブだった。これでも、1500円は安い。
3月にはここで、インキャパシタンツがライブをやるみたい。
対バンには吉田達也も出るし。聴きに行きたいなあ。