LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
00/12/26 原宿 クロコダイル
出演:ボンデージ・フルーツ
(鬼怒無月:g、勝井祐二:e-vln、大坪覚彦:b、高良久美子:per、岡部洋一:ds)
とにかく寒い夜だった。ライブハウスが駅から遠く離れていて、たどり着くまでに身体が冷え切ってしまった。
到着したのは19時すぎ頃かな。すでに開場されていてすんなり席についた。
ハコは予想していたより広い。ネオンの場内照明がめだつ、きれいな店だった。トイレが安っぽいがなんともはや。
とはいえトイレに行くのに、ステージ横を通っていくのが面白かった。
ボンフルを見るのは数年ぶり。今回で3度目かな。
かなり音楽スタイルを以前から変えていると聴いていたので、とても今日のライブは楽しみだった。今年の8月にやったライブは、仕事で行けなかったし。
演奏が始まったのは20時くらい。
無造作にメンバーがステージに上っていく。
今回の鬼怒は、ギターに専念するみたい。
以前シルエレで見たときのようなシンセはなく、エレキギターを何本か並べていた。
高良はステージ前面にヴィヴラフォンを置き、横には金物をあれこれと並べている。
<セットリスト>
1.SHE KNOWS(新曲)
2.○B(丸ビー)(新曲)
3.TRAIN
4.○A(丸エー)
(休憩)
5.フォークソング(新曲)
6.チタンフィールド
7.ロコモーティブ
8.SKIN
(アンコール)
9.Storm bird Storm dreamer
10.セッション(+福岡ユタカ)
想像以上にボンフルは、音が変わっていた。
99年に4枚目のアルバムをリリースしてるけど、今回演奏された中で、CD化されているのは「Storm
bird Storm dreamer」のみ。
あとは全てそれ以降に作られた新曲ばかりだ。
今回のライブでも、3曲が初演された。
「SHE KNOWS」はいきなり新境地。
鬼怒はドブロ・ギターを持ち、ボトルネックをつける。
テンポはゆったりめで、カントリー風のフレーズを、断続的にギターとヴァイオリンが奏でる。
これが気持ちいいんだ。ボンフルのイメージとはまったく逆。
「レイドバックした曲もできるんだなあ」と思いつつ、つい夢心地になってしまった。
この曲だけで、20分くらい演奏していたかな。
「○B」はもろに仮題っぽい。丸の中にBの文字を入れ、「丸ビー」とつけただけ。
曲調はアヴァンギャルドでセッション風の重たい曲。
高良がヴィヴラフォンでかっこいいソロを決めていた。
このあたりで、スモークがステージ横からさりげなく焚かれる。
バリライト風にせわしなく動く、かなり凝ったライティングとあいまって、ステージの雰囲気が盛り上がっていく。
もっとも曲間には、鬼怒と勝井の「脱力漫才MC」が始まって、聴いてるテンションはあがったり下がったりするけど(笑)
「TRAIN」は最近のライブで、何回か演奏しているそうだ。
こいつも即興風の雰囲気が漂う。たまにフレーズらしきものが出てくるくらい。
勝井が譜面台に置いたサンプラーらしきものを操作して、電子音と組み合わせていた。
「○A」が、唯一過去のボンフルを思わせる曲。
高速リズムに乗って、勝井と鬼怒がリフをびしびし決める。
始めて聴いたけど、ぜひ次のCDには入れて欲しいな。
休憩をはさんだ第二部のしょっぱなは、またもや本邦初公開の新曲「フォークソング(仮題)」。
これがまた新境地と言うかなんというか・・・。
鬼怒はまたドブロ・ギターを持って、3フィンガーでほのぼのしたリズムを提示する。
そこに勝井が生ヴァイオリンで、なんとものどかなメロディを奏でる。
途中で勝井はエレクトリック・ヴァイオリンに持ち替えるものの、最後までのんびりと、フォーク風の演奏で終わるのにはびっくり。
どっかで構成をがらりと変えて、変拍子で盛り上がるかと思ってた。
ボンフルでやる必然性はどこだろう・・・混乱しながら聴いていた。
(ボンフルのレパートリーは、リーダーの鬼怒無月が全て作曲。
だけど鬼怒は本バンド以外にも、多数のバンド名を使い分けて、さまざまな活動をしている。
だからボンフルにこだわる必然性は、あんまりない。ボンフルが一番キーになる活動だろうけど。たぶん)
続いて演奏した「チタンフィールド」。今回がステージでは二度目の演奏だそうな。
これが本日の、一番聴き所だったと思う。
まずはギターで鬼怒がフックを提示する。
リズムは混沌として盛り上がりつつも、ぶっといノリが全体を支配していた。
いつしかフレーズの提示は勝井のヴァイオリンに移り、時にメロディを崩しながら登りつめる。
サビではリズムが変拍子になり、ユニゾンで叩きつけられる。
テンション高く突っ走る、とびきりの演奏だった。
エンディングの「SKIN」は、ここ数回のライブでトリに演奏しているとか。
全体的に沈鬱な重たい演奏だった。
メロディはそこかしこに覗くものの、基本は混沌とした雰囲気で、それぞれがてんでに演奏した音を混ぜる。
けっこう長時間プレイしていたと思う。
なんとも、後味の悪い終わり方だった(笑)
こんな終わりかたじゃ物足りないので、拍手を送っていたところ、すぐさまステージにメンバーが戻ってきてくれた。
鬼怒と勝井は咥えタバコで、演奏の準備をしている。
そして演奏された「Storm bird Storm dreamer」。
CDではアコギでかき鳴らす刻みを、鬼怒はエレキギターで演奏する。
アンコールだと言うのに、いきなりトップスピード。
顔をゆがめながら、はじけ飛びそうな勢いで弦をかき鳴らす。
そのビートにリズムがのっかり、勝井がロマンティックにヴァイオリンでメロディをかき鳴らす。
フレーズの切れ目でコードチェンジされるたびに、音の風景が表情をがらりと変える。
雄大なスケールで空高く駆けるイメージが広がる、素晴らしい演奏だった。
この時点ですでに10時半過ぎ。
ところがボンフルはもう一曲演奏してくれた。
観客としてみていた福岡ユタカをステージに呼び上げ、Cのキーでセッションを始める。
福岡ユタカは黒づくめの格好で、軽くエコーをかけたマイクを持つ。
ボンフルによるミドルテンポのビートに乗って、身体をくねらせながらヴォーカルで、即興のメロディを聴かせた。
福岡が大陸的なフレーズを朗々と歌うさまは、なんとなく平沢進を思い出してしまった。
全て演奏が終わったのは11時過ぎ。ボリュームたっぷりのライブだった。
この文章を書いてるのはライブの数日後で、細かいところは記憶があいまいになっちゃってるけど。
最初から最後までアイディア満載で、とてつもなく刺激的なライブだった。
どうやらここ数回のライブは、つぎつぎ新曲が現れているようだ。
今のライブ・ステージは、新曲をセッション的に演奏して、取捨選択する実験場になっていると見た。
次回のボンフルのライブは2/2のまぼろしの世界フェス(吉祥寺STAR-PINS
CAFEにて)になる。
次も見逃せないなあ。・・・平日だけど、はたして行けるのやら。