LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
00/11/25 江古田 Buddy
出演:SOH−BAND
先日ディスクユニオンで、渋さ知らズのレーベル「地底」の特集販売がされていた。そのときに彼らのアルバム二枚を入手。
かっこいい演奏を決めていて楽しい盤だったので、一度はライブを聴いてみたかった。
今回のライブは7月以来とか。ひさびさのステージだったそう。
集まった観客は20人あまり。バディがだだっ広く感じてしまい、ちょっと切ない。
SOH-BANDは時間を15分くらい押して登場。
リーダーの宗は、ジョンレノン風の丸いサングラスをかけている。
衣装はトレードマークの血まみれ白衣。はだしでドラムセットに座った。
他のメンバーが普段着なので、宗とのギャップがおもしろい。
メンバーは下記の通り。
宗 修司(ds)
増田 隆一(eg)
清水玲(eb)
チェルノブイリ渡部(synth)
田中邦和(tsんs)
レコード発表当時からメンバーチェンジがあったようだ。新メンバーとして、サックスの田中が加わったらしい。たぶん、ここ一年以内の話だろう。
さて、メンバーがそれぞれポジションについたところで、けたたましく演奏が始まる。
まずは「とてもハズカシイ」「Dream Breaker」と二曲連続でプレイした。
彼らの演奏の特徴は、とにかくハイテクニック。
ポップなメロディを高速で演奏しながら、矢継ぎ早にブレイクを叩き込む。
変拍子も何のその。リフはときにアンサンブルで絡み合い、さらにはユニゾンで突き進む。
あえてジャンルわけをすれば、プログレになるのかな。ザッパの影響も受けているんじゃないかな。
田中のサックスは、音色がふくよかに響く。
過去の経歴は知らないけれど、ジャズ風のフレーズが顔を出すときもあった。
もっとも宗が打ち鳴らすリズムは、あくまでロックなビート。
そんなサックスとドラムのコンビネーションが、複雑で面白かった。
宗はかなり手数多くドラムを叩く。
シンバルを4枚並べた上、小さなシンバルを3枚浮かせる、にぎやかなドラムセットだ。
せわしなくリズムを刻みはするものの、それほど自己主張はしない。
あくまで曲の芯を支える、確実な演奏をポイントにしていた。
ステージはときおりMCを挟みながら、急ピッチで続いていく。
ソロ回しをしてインプロを聴かせるよりも、きっちり作曲されたフレーズを次々に決めていた。
そのわりに、譜面に目をやっていたのは田中だけ。
あとは全員が、めちゃくちゃ複雑なアレンジの曲を、平然と演奏していたからすごい。
かといって田中が、演奏に手一杯ってことはない。
フレーズのポイントポイントで譜面を見る以外は、曲に乗って堂々とサックスを吹き鳴らす。
他のメンバーがソロを取っているときは、リズムにあわせてコミカルなステップを踏んでみせ、愛嬌を振りまいていた。
SOH−BANDの演奏は、あまりにめまぐるしくテンポや展開が変わっていく。
だからCDを聴いていて、ところどころテープ編集をしているのかと思ってたけど・・・とんでもない。
ソロが終わるタイミングに、アイコンタクトやハンドサインで互いに知らせあうだけ。
あとはドラムのきっかけ一発で、ビタビタとタイトに演奏が転がっていく。僕は狂喜しながら聴いていた。
第一部最後の曲は、「素敵なお仕置き」。
ロマンティックなチェルノブイリのキーボードで幕を開け、重たいビートのリフにつながっていく、僕は好きな曲。
中間部でテクノ風のフレーズが唐突に挿入されるあたりも、きっちり決めてくれた。
CDから大幅に逸脱したアレンジではないものの、とってもスリリングな演奏だった。
20分程度の短い休憩を取って、第二部が始まった。
「セクサロイド”私チャコちゃん”」や「Beyond
Beyond」「Boys,Be Dangerous」など、過去にCDでもりリース済みの曲を選曲する。
このなかで「Beyond Beyond」をやってくれたのが、何よりうれしい。
軽やかなビートに、浮かび上がるポップなメロディが素敵な名曲だ。
「ひさしぶりに演奏した」と宗も言っていたので、聴きに来るタイミングがよかったみたい。
テーマでサックスがメロディを吹く瞬間は、ほんとうにいかしていた。
「Boys,Be Dangerous」では、チェルノブイリが派手なソロを決めた。
じぶんの声をヴォコーダー風に変調させ、混沌としたキーボードソロを決めて、さらにモニタースピーカーにマイクを近づけ、ハウリングノイズを響かせる。
宗のドラムはますますタイトになり、チェルノブイリを煽り立てていた。
ここから演奏がヒートアップしていく。
アヴァンギャルドな演奏の印象が残っている「想い出にさよなら」のあとは、「セクシャル・ハラスメント・NO1」。
宗は「ファンクな踊れる曲です」と紹介した、変拍子がとびかうすさまじい曲。
リズムチェンジが激しいから踊れるかどうかは別として・・・(笑)
猛烈な演奏に巻き込まれて、僕は演奏を楽しんでいた。
曲が終わると、そのままドラムとベースのコンビネーション・ソロに変わった。
これが何しろハイテクニック!
清水が無心にベースに指を走らせる。メロディアスなフレーズが溢れ出し、うなりを上げる。
音が団子になってステージから降ってきた。
宗のドラムは一定のテンポを刻みつつも、次々に派手なフィルで空間を埋め尽くす。
すでにハイハットはかけらも踏まない。
はだしの足でツインペダルを使って、バスドラを激しく踏み鳴らしていた。
たぶん、5分近くベースとドラムのコンビを聞かせていたと思う。
そのまま他のメンバーがプレイに加わる。もちろんテンションはかけらも落ちやしない。
いつのまにかおのおのの奏者が微妙にテンポの違うフレーズを演奏し、見事なポリリズムの名演だった。
最後の曲は、ロマンチックなサックスが印象的な「死ネバ馬鹿モ治ル」。
しばしムーディなメロディで、雰囲気を和らげる。
そして唐突にフリーな演奏に切り替わり、バディの空間を音が埋め尽くした。
おもむろに宗がドラムセットの上に仁王立ちになる。
演奏のヴォリュームに負けない絶叫でメンバー紹介。いきなりスティックを投げ捨てる。
少ないながらも、今日の名演に大喜びの観客達による拍手の中、ステージを去った。
このまま終わっても文句なかったのに。
アンコールの拍手を送っていたら期待にこたえてくれた。アップテンポの曲をきめる。
ところどころでメンバーが、楽しそうに笑いながら演奏していたのが印象的だった。
二時間強に渡って期待以上のテンションをキープした、大満足のライブ。
またぜひ聴きたいな。12月は・・・平日だからなあ。1月に期待しようかな。
<今後のSOH-BANDのライブ予定>
00/12/20(水) 19:30開演 西荻窪 Bin Spark(03-3395-9299)
00/01/20(土) 19:30開演 吉祥寺 Manda-La2(0422-42-1579)