今のおすすめCD
最近気に入ったCDを中心に感想を書いてます。
したがって、特に新譜だけってわけじゃないですが、お許しを。
アワ・フェイバリット・ソングス/ふちがみとふなと(2001:吉田ハウス)
ふちがみとふなとは、たったふたりだけ。
ふちがみ(vo、ピアニカ、カズー.etc)とふなと(ウッドベース)のバンドだ。
本盤は二人が好きな歌をカバーしたアルバム。
だけど、メインの楽器がウッドベース一本なだけに、とても面白いアレンジになっている。
ちなみに収録曲は下記のとおり。
Paisley Park/おおシャンゼリゼ/Don't Think Twice,
It's All Right/The James Bond Theme/Somebody to Love/Sumahama/I
Can't Turn You Loose/Martha/So Long/愛はどこへ(I'll Be
There)/トライ トゥ リメンバー/Smoke on the Water/Fairytale
of New York
びっくりしたのは英詩を歌うときの、英語の確からしさ。
早口でまくし立てるフレーズですら、危なっかしさ微塵もなし。
きっちり身体に染み付いたうまい英語だなぁ。
聴きどころは山ほどある。
シンプルなアレンジながら、とても素朴で味のある演奏がたっぷり聴ける。
サイケに弓弾きするプリンスの曲から始まって、大阪弁が痛快なポーグスのカバーまで。
どの曲を取っても、オリジナルと違った魅力を切り出した、ふちがみとふなとワールドへぞんぶんに浸れます。
優しく震える歌声が、なによりすてき。
荒っぽい歌詞を歌ってたって親しめる、のどかな説得力がある。
かとおもえば、「007のテーマ」や「I Can't
Turn You Loose」に「Smoke on the Water」で聴ける豪快さも聴き逃せない。
ライブで腕をぶんぶんふりながらシャウトし、ホーン隊をカズー一本で表現する「I
Can't Turn You Loose」の豪気なアレンジが忘れられない。
ぼくがこの盤で、一番気にいったのは「おおシャンゼリゼ」。
これほどキュートな曲だったとは。恥かしながら、ふちがみとふなとバージョンを聴いて、はじめて気がついた。
シンプルにベースがビートを弾ませるなか、訥々とふちがみがメロディを紡いでいく。
ほんのり舌足らずな歌を聴いてると、心のそこからほのぼのできます。
IMPROVISATIONS/RUINS(2001:磨崖仏)
ルインズのライブといえば。複雑怪奇な曲構成を全て暗譜で再現する、脅威のテクニックがまず印象に残る。
だけど日本で屈指のインプロ・バンドとしての側面も見逃せない。
ところがルインズ単独名義では、即興を前面に出したCDをリリースしてきたろうか。ぱっと思いつかない。
これまではロンルインズとか、デレク・ベイリーとルインズとか。
誰かとのコラボのときに、即興音楽を演奏するルインズを作品化してきた印象が強い。
もっともライブでは、よく即興を披露しているようだ。
・・・ようだ、と書くには理由がある。
ルインズのライブって、「30分くらいで十数曲をノンストップのメドレー演奏」をよくやるため、どこからどこまでがインプロか、聴いててよくわからないんです・・・。
ともあれ、そんなルインズの即興作品をまとめて聴けるCDが、ひょこっと登場した。素直に喜ぼう。
本作は2001年に吉田達也の個人レーベル、磨崖仏からリリースされたCD−Rシリーズの一枚。
店頭にはあまり並べず、通販とライブ物販を流通の柱にしているようだ。
パッケージも徹底して簡素。二つ折りのスリーブが一枚ある以外、なにも解説はなし。
CD−Rの盤面もなにひとつクレジットされず、真っ白のまま。
とことんまでシンプルにした、ゲリラ的作品発表の発想が楽しい。
ちなみにこの「磨崖仏CD−R」シリーズは、本盤が最新作。
これ以外に3枚、リリースされている。
(吉田達也のピアノソロ再発、大山脈Xのライブ発掘、吉田達也の習作集)
収録された音源は、97年の各地ライブ音源が中心だ。
とくに曲名は付けられず、録音場所を曲名代わりにしている。
97年の西日本ツアーと、同年のヨーロッパツアー時の双方からまんべんなく選曲されている。さらに、96年などのスタジオ作品も挿入。
1時間足らずの収録時間で、全22曲。短めの曲(?)が並んだ。
まずは超高速の手数で叩き込まれるドラミングに翻弄されるが、加えて多彩なアイディアのつるべ打ちも素晴らしい。
ドラム+ベースのシンプルな構成ながら、まったく退屈しない。
ビートに緩急を効かせたインプロが、山ほどつまっている。
もちろん、吉田や佐々木のヴォイスも堪能できる。
スタジオ作ではシンセをかぶせているようだ。
アルバム全体を通して聴いた時、いかなる形であれ音色が単調にならぬよう、構成は配慮された。
収録されたサウンドはすべて即興なはずなのに。
ルインズの音楽世界では、かなり構築されて聴こえる。
膨大な手数を維持しつつ即興を成立させる中で、無意識にパターン化されるのかもしれない。
吉田達也はライブ・テープを聴き返して、作品へ昇華させるのだろうか。
インプロながら、のちの作品を連想したものもあった。
たとえば(10)は後の「Gharaviss Perrdoh」の原型みたいだ。
マスタリングはかなり荒っぽい。
各トラックのピークレベルもまちまちだし、曲によって音質のクオリティもさまざまだ。
曲のつなぎも唐突にカットアウトされ、戸惑う部分もしばしば。
とはいえ、そんな無造作さも気にならないほど貴重な音源です。
こういうインプロもドンドン、リリースして欲しいな。