今のおすすめCD
最近気に入ったCDを中心に感想を書いてます。
したがって、特に新譜だけってわけじゃないですが、お許しを。
June/Swan Dive(2001:V2)
スワン・ダイブはビリー・ディメイン(g,key,vo)とモリー・フィルダー(vo,glockenspiel,vibes)の男女による、ポップ・デュオ。ナッシュヴィル出身らしい。
この「June」が4枚目のアルバムになる。
繊細でいて、暖かい。昼さがりにリラックスするのに最適な盤だ。
60年代のポップスやボサノヴァが好きな人には、きっとグッとくるはず。
けっして作りこみすぎず、隙間を残した透明感あふれるアレンジがいとおしい。
スワン・ダイブはこのアルバムしか聴いたことなく、それまでの彼らの作品と比較できない。
だけど本盤にはアコースティックな肌触りを生かした、すばらしいポップスがつまってることだけは、よくわかる。
ひさびさにポップスの新譜で、しっくり耳に馴染む盤を見つけた。
収録曲の多くはミドルテンポ。ほんわり優しく弾むメロディが多い。
多重録音でパーソナルな音世界をきちんと作り上げている。
アルバム全体に統一感があるのに、どの曲もきちん個性がある。そこが気に入った。
なのに押し付けがましさは微塵もない。
ふたりとも、喉を張って歌い上げるスタイルじゃない。
ボーカルはささやくようにメロディをなぞり、たいがいはそっとエコーで優しく包みこまれた。
だからときたま生々しくミックスされた声が、ぞくりと身体を気持ちよく震わせる。
スワン・ダイブは本来ビリーが作詞、モリーが作曲の分担らしい。
ところが今作は外部へ曲を全て発注した。
その作家連の中にはジル・ソビュール、さらにはブー・ヒューワディンの名前すらある。うれしい。
真っ白なジャケットの中央に、モノクロの写真が一枚。喫茶店でスワン・ダイブの二人が語り合っているようだ。
日本盤も出ているし、比較的手に入れやすいのでは。
もしかしたら本盤は、日本がエグゼクティブ・プロデューサーとなって製作したのかも。クレジットの謝辞には長門芳郎氏らの名前もある。
なんとなくジャケ買いして、ピタリとぼくの好みにはまった。
オーソドックスながらも、丁寧に作られたポップスの好盤だ。