今のおすすめCD
最近買い込んで、気に入ったCDを中心に感想を書いてます。
したがって、特に新譜だけってわけじゃないですが、お許しを。
In Reverse/Matthew
Sweet(1999:volcano/Avex)
マシュー・スウィートの7枚目になるアルバム。
購入したのは、リリースしたばかりの2年前だ。
もっともそのときは、あまりピンと来ずに棚の奥にしまいこんでいた。
ところがつい最近、「処分しようかな・・・その前に一度聴きなおしてみるか」と、CDデッキに入れたとたん。はまってしまった。
このところ、何度も何度も聴いている。
マシューといえば「ガールフレンド」(1991年)って人が多いだろう。
それよりもずっと、ぼくは本盤が好き。
マシューの甘さがちょうどいい具合にブレンドされた好盤だと思う。
さらっと流して聴くと、メドレーのように聴こえる。
曲調はけっこうバラエティに豊かなのに。
作曲は全てマシュー。甘酸っぱいメロディがそこかしこから零れ落ちる。
歌声はマシューしかいない。リードボーカルはもちろん、コーラスも全て彼による多重録音。
演奏もパーソナルな雰囲気が強い。
ギター、ベース、キーボードを使い分け、ベーシックな感覚は自分色に染めあげた。
かえってドラムが浮いて聞こえるくらい。
それらの要素が絡み合って、サウンドの統一感がすばらしい。
スローなポップスから、ギターを強調したロックンロールまで、アレンジは多彩で飽きない。
また、シンプルなコンボスタイルから、10人以上のミュージシャンを集めた、スペクターやブライアン風の大掛かりなアレンジの曲まで。
ぐしゃっと音をまとめた厚いミックスで、はかないポップスをマシューはくりひろげてた。
明るい、優しいメロディがいっぱい。爽快感よりも安心感が伝わる。
スタジオで丁寧に作り上げた、ただれるような甘いポップスが心地よい。
A Paper Gift/Motion Picture(2000:Words
Music)
ジャケットには、白人女性がにっこり笑うモノクロの写真。
おそらくバンド名だろう・・・。そっけなく「Motion
Picture」と書いてあるだけ。かざりっけのない外見だ。
ネットで調べたけれど、彼らの情報は手に入らずじまい。
たぶん、ミネアポリスのバンド。とはいえ、ユニットのような感じもする。
作曲、演奏のほとんどはエリック・ジョン・オスターメイヤー。
ジョン・ダグラスがギターを少し。
さらにサポートでチェロとバイオリン、金管がそれぞれ二人参加している。
演奏の質感は、いたって優しい。
アコースティックギターが静かにリズムをかき鳴らし、エレキギターが自由に泳ぐ。
さらに裏では弦や管がオブリで厚みを加えた。
作り上げられた音楽は、むやみにさわると崩れ落ちそうだ。
ジョンのボーカルは線が細く、クルーナー調でやんわりとメロディをなぞる。
フェイクを入れず、淡々と美しい旋律を紡いでいく。
柔らかく、微妙に音を重ねていくポップスは、とても洗練されている。
熱狂はない。心の奥から、じんわり暖かさがこみ上げる。
あくまでサウンドの構築は、ロマンティック。
スタジオで丁寧に音を積み重ねて行ったんだろうな。
エリックの美学がすみずみまで行き渡った、いかした盤。
Stony Blue/(ルインズ)吉田達也(2000:kaerucafe)
ドラムとベース2人によるバンド、ルインズ。
彼らの近作二枚「パラシュトム」と「ヴレスト」のマルチトラックから、ドラムだけ、ベースだけ、と各トラックのみを抜き出して羅列したアルバム。
めちゃくちゃに面白いけど、ファン向けな音源だろう。
どうも一発取りでレコーディングをしているらしく、それぞれ単独トラックの後ろで、相方の音が小さく聴こえるのはご愛嬌。
それぞれの楽器を強調した別ミックスとも言えるだろう。
いわゆる「未発表音源」らしきものはなし。唯一「tuning」と題された、一分くらいのテイクだけかな。
だがしかし。
ボーカルも相方の楽器もそぎとって、なまなましくドラムやベースが迫ってくる迫力はとにかくすばらしい。
吉田達也のドラムがこれほどクールだとは思わなかった。
ルインズのグルーヴは、佐々木のベースと二人のボーカルがかぶさって、初めて産まれるものみたい。
クレジットにはいくつか気になるところあり。
まず、ベースは佐々木恒(「津山篤」とクレジットされている)。これは単純なミスプリかな。
「FUNKY」と題されたトラックは「ブリムガス」の断片。(違う曲のテイクも入ってるかも)
「Korromda Peimm 1」は「Schvostess」のテイクだ。
「Yawiquo 4」は「クラシック・メドレー」。
ぱっと気がついたのはこのくらい。他にもまだあるかな。
ベースはかなり細切れで収録されている。なかには10秒足らずってやつも。
パンチ・インしたテイクを収録したのかなぁ。
一方でドラムはどの曲も数分収録され、じっくり吉田の手数の多いタイコを楽しめる。
ハイハットの小さな鳴り一つ。ベースの歪んだ空気の一瞬まで。
すみずみ味わえる本作は本当に貴重だ。