今のおすすめCD
最近買い込んで、気に入ったCDを中心に感想を書いてます。
したがって、特に新譜だけってわけじゃないですが、お許しを。
More Light/J Mascis + The Fog(2000:Pony
Canyon/City Slang)
96年の弾き語りアルバム、「Martin+Me」以来のリリースじゃないかな。
ダイナソーJRの主宰人物、J・マスシスが飛び切りのアルバムを発表した。
今回はバンド名義ながら、基本はすべてJの多重録音になっている。
ゲストはいくつかのギター・フレーズやパーカッション(ケヴィン・シールズ:マイ・ブラディ・ヴァレンタイン)と、数曲のコーラス(ロバート・ポラード:GbV)のみ。
Jの音楽は、聴いていて力が抜けてくる。
ドラムがいまいち。リズムがドタバタして野暮ったい。
さらにJのすっとぼけたヴォーカルが、なんともはや。
ポップなメロディをJは作曲する一方で、どうにも歌声がへたくそだ。
高音は伸びないし、声量もない。音程も不安定だし。
ファルセットも、あまりにも頼りなく聴こえる。
まず一聴して「Jが歌わなかったら、いい曲になるだろな」って思った。
だって「Waistin」や「Does the kiss fit」は、もっとうまいヴォーカルに歌わせれば、とびきりのポップスになるだろう。
「Where`d you go」はリズムの切れをよくすれば、かっこいいハードロックになるだろうし、「Ammaring」はテンポを1.2倍くらいにすれば、魅力が倍増するはず。
そんな否定的な聞き方をしていたのに、何度もこのアルバムを聴くにつれ、いつのまにか僕の評価ががらっと変わった。
まっさきに気に入ったのが「Back before you go」。
切れのいいギターリフと、対照的に引きずるヴォーカル。
だけどサビのフレーズは、力任せなJの喉の響きこそが説得力をもつ。
ドラムのとろさすら、リズムがずっしりと好転した。
そして、なによりもエレキ・ギター。
エフェクターを効かせて、メロディが判然としないほどに暴れる。
ギターは身を引き絞り、きりきりと回転しながら駆け上がる。
同様にアルバムのそこかしこで思い切り自己主張する、Jのギターに耳の感覚が合った途端、本盤の評価が一変した。
だるい音像や頼りないへなへなヴォーカルが、とたんに強烈な説得力をもって、スピーカーから爆発する。
最初はたるく感じた「Ammaring」までが、ひしひしと必然性を持ち始める。これほど重いギターソロがあるなら、このテンポでないとまずい・・・っていうふうに。
だから本盤で、一番重要な曲は「More Light」。
冒頭からエレキ・ギターとシンセによるノイズで幕を開け、ヴォーカルはもこもこに処理された
曲全体が、嵐の一夜の光景を切り取ったようだ。
とても切なく、なのにパワーに満ち溢れている。
このアルバムはなるたけでかい音で聴いて欲しい。
ヘッドホンで聴いたら、なおさらよさを実感するかも。
本盤で一番大事なのは、ギターノイズ。
Jが産み出すメロディはとっつきやすく、奥が深い。
エレキ・ギターの音を道案内に、Jの音世界にずぶずぶ潜るほど、魅力がじわっとしみだしてくる。
The Zappa Album/Ensemble
Ambrosius(2000:BIS Nothem Light)
中ジャケットにはメンバー写真がある。笑顔で写った7人の男女らは、もしかしたら全員20代かもしれない。
本職はバロックの演奏家らしい。このEnsemble
Ambrosiusが継続性をもったユニットなのか、このアルバムのでっちあげなのか、どうもよくわからない。
でも。このアルバムは、クラシックと少々ちがう。
アメリカの偉大なロック・ミュージシャンである、フランク・ザッパの曲をカバーしたアルバム。
演奏はすべて生演奏。バロック時代の古楽器のみを使っている。
バロック・バイオリンやオーボエ、マンドリン、それにハープシコードなどなど。
選曲はザッパのキャリアを幅広くカバーしている。
初期の曲からは「アンクル・ミート」や「イディオット〜」に「オレンジ〜」。
「ブラック・ページ」や「RDNZL」といった、中期の代表曲もほぼカバーしている。
なにしろ、アルバムの最初と最後の選曲がにくい。
オープニングが「ナイト・スクール」で、エンディングが「Gスポット・トルネード」。
シンクラヴィアで作曲した曲を集めた「ジャズ・フロム・ヘル」からのナンバーを選曲してる。
つまりオリジナルは、機械仕掛けのロック。
すべてをきっちり生演奏で演奏する本アルバムに、この二曲を選んだセンスがうれしい。
肝心の演奏も、ほぼ満足できる。
なにしろテクニックばっちり。一糸乱れないアンサンブルで、メロディが流れ出す。
古楽器の音色がここまで、ザッパの音楽にぴったりくるとは予想外だった。
エコー感の少ないパキパキした音はしっとりとフレーズを奏でる。
ハープシコードの演奏は、打ち込みみたいにタイトだ。
クールさと人間くさい温かみが、混在する。
聴いているとじわじわ安心するのは、演奏に不安あやふやさがまったくないせいだろう。
唯一の不満は、打楽器がいないのでビート感が希薄なこと。
チェロとハープシコードでカバーしているけど、やはり低音が薄い。
この録音にあたり、スコアはすべてメンバーが、ザッパのレコードから採譜したとか。
安易な企画ものでなく、単純にザッパの音楽が好きなんだろうな。
「ズート・アロアーズ」のイントロで、音像がモヤけるところのかっこよさ。
「インカ・ローズ」で強引に、エレキ・ギターの音色を真似てみせる茶目っ気。
細かいワザをあちこちにちりばめた、アレンジが見事でうきうきしてくる。
とはいえ、冷静に評価すると。
彼らとしてのオリジナリティはない。
単純にザッパを「良質にカバー」したアルバムだ。
でも、ザッパファンなら耳にする価値はある。
「Gスポット・トルネード」をアンサンブル・モデルン・ヴァージョンと、比較するのもいい。
僕はこのアルバムのヴァージョンのほうが好きだ。
すばらしくいきいきと、音が跳ね回っているから。
Spy VS.Spy/John Zorn(1989:Electra)
元気がほしいときには、これを聴いてみるといいです。
高速演奏が生み出す混沌さにこだわる、ジョン・ゾーンが生み出した傑作だ。
内容は、オーネット・コールマンのカバー・アルバム。
プロデューサーにはE♯の名前もクレジットされている。
メンバー編成が面白い。
アルト・サックスにジョン・ゾーンとティム・バーン、ベースはマーク・ドレッサー。ドラムは二人、ジョーイ・バロンとマイケル・ヴァッチャーが叩いてる。
つまりベースをはさんで、シンメトリーな構成を作ってみた。
くっきり左右に音像を分けて、音がケンカ腰でスピーカーからこぼれ出す。
全編に渡って、猛スピードの音が駆け回っている。
どの曲も数分足らず。アドリブ回しは、ほぼない。
全員がひとときも休まずに、音を吐き出しつづけた。
ソロを取るときも、全員いっしょ。
左右でてんでんバラバラにフレーズをかみ合わせ、混ぜ合わせることで強固なビート感を作り出している。
ジョンがMASADAを結成するのはこのあと。
ユダヤ人のアイデンティティを前面に出した、クールなジャズを演奏するまえに、ジャズへ徹底的な落とし前をつけた盤がこれだと思う。
「ブルース・フォー・ルル」で提示してみせた、ジャズが持つ閉塞した雰囲気は、この盤の中ではかけらもない。
何も考えていない音の奔流で、聴き手を別世界に気持ちよくふっ飛ばしてくれる。
12年前にジョンが作り上げたこの世界は、ジョン自身ですら模倣した音楽を作っていない。
少なくとも僕は、これ以上暴力的でいながら、聴いていてうきうきするジャズを聴いたことがない。MASADAはもう少し、ウエットな世界にこだわってるし。
だからこそこのアルバムは、圧倒的な個性を誇っている。
何度聴いても新鮮に響く。
なるたけでかい音で聴いてほしい。
機関銃でメッタ打ちにされる、爽快感を堪能できる。