Merzbow Works
Yoshinotune(Clue Clux Clam , USA:2004)
All music by masami Akita:
MA - Computer,Acoustic
Guitar
Recorded & Mixed at Bedroom and Dinning Room Aug/Sep
2003
テーマは源義経。製作時にメルツバウにとって、どういう脈絡があったのか分からない。
ぼくはこの手の教養がない。したがって、どのようにテーマへノイズを当てはめたかよくわからりません。ごめん。
ジャケットもすっかり和風風味で、中央に黒い鶏が一羽。
中ジャケにも二羽、鶏がいた。イラストも全て秋田昌美の手による。
そのおかげか紫を多用した色合いなのに、きっちり日本風味。ありがちなわざとらしいエキゾティックさはない。
本作も秋田の自宅録音。些細な点だが、ベッド・ルームだけでなくダイニング・ルームを使用したのが珍しい。
メタル・パーカッションっぽい音が使われた。もしかしたら台所用品をサンプリングしたのか。
こういう細かい点が気になるよ。じっくりインタビューした記事ってないかな。
日本情緒を漂わせるノイズ、という面白い一枚。長尺3曲で音の密度が濃い、充実した盤だ。
どうやら低音成分をたんまりミックスしてるみたい。
なるたけでかい音で聴いて、身体でもノイズを味わいたい。
<全曲紹介>
1.Ushiwaka Kurama Iri(25:32)
邦題は「牛若鞍馬入り」。2003年のイベント「メタモルフォーズ」で初演された、とオフィシャルHPでメルツバウがコメントしていた。
鈍い地鳴りへ、やがてパルスの重たいビートが重なる。1999年にリリースされたUniversal
Indiansに似たテイスト。
じわりと音が積み重なるダイナミックな曲だ。
高音ノイズも使用されるが、基本は低音。
ボリュームをあげて聴いてると、なんだか息苦しくなる。低周波がたんまりミックスされてるのかな。
規則正しいビートが荘厳かつ厳格に鳴り、音世界を引き締める。
テンポの遅い四つ打ち、と考えればテクノのスタイル。
しかし日本人の端くれとして、このビートは大太鼓をイメージしてしまう。
構成はシンプル。ビートが淡々と鳴り、上物が出入りする。
さまざまな音素材が登場するが、奥行きは見えやすい。あまり複雑なミックスじゃないから。
途中で出る笙のような響きの浮遊感が心地よい。能のノイズ版ってこんなだろうか。
メタル・パーカッションぽい音が中盤で頻出した。
ハーシュが吠えるのは12分頃から。唸りを上げるモーター音を従え、うっすら煙りながら吹き荒ぶ。
破裂しそうな卵の内部から、外壁を削りたてた。
後ろで静かに鳴る低音四つ打ちは、次第にテンポが上がる。
貫くホワイトノイズ。
響きが鈍く、そして強まった。
四つ打ちとリズムの関連はないものの、なんだかポリリズミックな融合を感じた。
背後のビートが存在感を増した。人の声を模した響きがシンクロする。
次第に世界の重心が浮かんだ。舞台がせりあがるかのごとく。
強く弾む四つ打ち。負けじとハーシュも唸った。
そしてカットアウト。
2.Hachiman caro no uta (15:39)
邦題は「八幡"かろ"の歌」・・・かな?「かろ」ってなんだろ。
三味線みたいなかき鳴らしが、両チャンネルでそれぞれ響く。"アコースティック・ギター"ってクレジットがこれだろう。
ピックアップで拾ってディストーションで歪ませたか、マックに取り込んだあと音をひずませたか、どちらだろう。
あくまで西洋楽器を日本楽器の響きに取り込み、上手く演奏する点が素晴らしい。
秋田昌美はノイジシャンとしてのみならず、奏者のセンスもすごい。
すぐさまハーシュが噴出して音を埋め尽くす。
特に左チャンネルを重点的に責めた。こう聴こえるのは僕のステレオの調子が悪いせいか。
左チャンネルではアコギとノイズがせめぎあう。
一方、右チャンネルはあっというまにノイズが全てを飲み込んだ。
鈍く低音が揺らめく。ループで左チャンネルの攻防をあおった。
下降スケールの音程感が、低音にくっきりあり。両チャンネルで音像がくっきり分かれ、広がった。
前曲が拡散ならば、これは下へ削岩のイメージ。身体をうねらせ捕捉して、くるくる舞った。
この曲もかすかに日本のイメージが漂う。
日本人以外の人に、そのニュアンスは伝わるだろうか。
音像が派手なハーシュノイズなので、爽快感はひとしお。
いくつものループを積極的に取捨選択し、いきいきしたノイズ作品に仕立てた。
ストーリー性は希薄だが、音の面白さで最後まで聴かせる。
カットアップでギターのかき鳴らしが登場する瞬間がスリリング。すっかり表面はざらついてしまってる。
ラストは軽やかなギターのかき鳴らしを一口。
3.Yoshino no Yamazakura(11:42)
「吉野の山桜」が邦題だろう。
シンセがうねうねとくすぶる。奥で古臭いサンプル素材をひねくったよう。
周辺がはじけ、次第にノイズが広がる。
どこか厚い皮越しに聴いてるようなもどかしさあり。轟音で聴くならば同じかも。
冒頭のひよひよ鳴くノイズは、ウグイスを模したのか。
ちょっとためらったあと、世界はがらりと大胆に。
インダストリアル・ノイズ風にループが提示され、ぐいぐい迫った。
ハーシュの表情も前面に提示する。
前2曲と異なり、ここは馴染み深いメルツバウの厳しい音世界。あまり日本情緒は感じない。
しいて言えば秋祭りのお囃子っぽいテンションがあるくらい。
音世界が見る間に変貌するメルツバウのお家芸が、上手くまとまった一曲。
規則正しいビートは(1)のイメージも含む。アルバムのまとめにふさわしい。
桜の下で賑やかに楽しむ人々が産む、人ごみの「うわあああん」って響きを上手くノイズで組上げた。
集中して聴いてたら、ほんのりノイズに酩酊したよ。
かなり強引にフェイドアウトし、最後は音をぶった切る。
オリジナル・テイクではまだ続きがありそう。最後まで聴いてみたかった。
(2004.12記)