Merzbow Works
Ulver 1993-2003: 1st decade in the machines(Jester-records:2003)
Ulverのコンピ盤にメルツバウが参加した。
まったく彼らのことを知らず、ネットであちこち検索。ノルウエーのバンドで、ブラック・メタルに分類されるみたい。オフィシャルHPは「ここ」。
ブラック・メタルとはデスメタルのような音楽性でありながら、基本コンセプトが違う音楽らしいが、不勉強でよく知らない。
詳しくはこちらのサイト「黒金属中毒」を参照ください。すごく詳しくまとまっています。
さてUlver。ネットでいくつものレビューを見かけたが、彼らはアルバムごとに音楽性を変えているようだ。
アコースティックからテクノまで幅広く、いまはインダストリアル系へ行っているそう。
見かけた限りのレビューでは、Ulverを「ブラック・メタルの音」と描写していない。
ならなぜ、彼らはブラック・メタルに分類されるんだろう。実際に彼らのCDを聴かなくちゃなあ。
さて本盤は彼らの所属レコード会社から、活動10周年を記念してリリースされたコンピ盤みたい。
Ulverの音源を利用したリミックス集で、参加メンバーはかくのごとし。
Alexander Rishaug, Information, Third Eye Foundation, Upland, Bogdan Raczynski, Martin Horntveth, Neotropic, A.Wiltzie vs.Stars of the Lid(揺らぐシンセの音像が気持ちいい。系統はミニマル), Fennesz(Mego関連で有名), Pita(Megoの中心メンバー), Jazzkammer(メルツバウとも共演したっけ。ノルウェーの「音響系」かな?, V/Vm。そして、Merzbow。
知らないミュージシャンばかり。アプローチはテクノが多いかな。
ノイジーさはほとんど気にならない。ゆったり音楽を楽しめた。
前述の通りぼくはUlverの音楽を残念ながら未聴。しかし本盤から彼らがメタル系バンドだって、まったく想像できなかったよ。
メルツバウがこの盤に参加したきっかけはなんだろう。
もともとデスメタ系が好きらしいから、その縁かな?Mego経由ってことも考えられるが。
Merzbowとの関連を抜きにしても、音響系が好きな人は一聴の価値ある盤だと思う。
さて、ここではメルツバウのみを紹介します。
<各曲感想>
14.Vow me Lbrzu (10:00)
Recorded and mixed by Masami Akita in bedroom Tokyo Oct.2002
クレジットには秒未満まできっちりと、"10:00:00"って曲の時間が書いてある。こだわってるなあ。
メルツバウはCDではトリをつとめ、本盤の中で2番目に長い演奏時間を許された。
サンプリングの対象に選んだのはUlverの1st"Bergtatt"(1994)と3rd"Nattens
Madrigal"(1996)。いつもどおり秋田昌美の自宅で録音された。
ちょっぴりひしゃげた音のループは、なんだか薄暗い日本情緒を感じさせる。
怠惰にかぶさるハーシュ・ノイズ。じわりとボリュームを上げ、ノイズを前面に出してゆく。
これは全てUlverの音源からサンプリングされた音で作られてるのか。
1分半あたりでめまぐるしく唸る電子音は、他のメルツバウ作品でもなんだか聴き覚えあり。
基本はこの時点でメルツバウが得意とした、マックによる波形編集ノイズ。
ループで音パターンを流しつつ、表面の肌触りを見る見る変化。他の音と混ぜて多層的に聴かす。
小刻みなパルスがキーポイントか。4分あたりで乱立する猛烈な噴出が心地よい。
場面は唐突に変わる。ギターの爪弾きをループさせ、風がゆったり蠢いた。
またもや変わった。今度はギターがまるで琴に聴こえる。
なぜこれほど日本情緒を感じるんだ。
じめじめした空気を加速さすかのごとく、低音がぼこぼこと足元で泡立った。
デスボイスが聴こえる。ごくわずか、加工されて。
そして一気にハーシュの壁が立ち上がった。
ホワイトノイズをエレキギターのループががっちり囲む。
一気呵成。これまでの要素を詰め込んで、真白く膨らんだホワイトノイズが貫き、駆ける。
エンディングは琴のような音色が、バック無しで舞台に立った。
ピッチをだらしなく揺らし・・・力尽きた。
(2004.8記)