Merzbow Works
SCSI DUCK (Fourth dimension:2004)
All music Masami Akita
at bedroom
Tokyo May-Sep 2003
04年の初頭にショップへ並んだ新録音作品。
表ジャケは画像処理後に線画でなぞったような、アヒル(?)の写真。裏はかわせみかな?いや、表ジャケの変形かも。
5月から9月まで、おそらく断続的に録音した作品を集めた一枚。
ループ処理もすっかり馴染み、ゆったりしたインダストリアル・ノイズ風味につつまれてる。
繰り返しと変形を多用しつつ、高速ビートで畳み込む展開を使わないのがメルツバウの個性だろう。
2002年頃からの、メルツバウの「動物シリーズ」の一環と捉えることも可能。
しかしそのカテゴライズに、意味があるとも思えない。
コンピュータの波形操作で、ループを中心に音像を埋め尽くす。
凄みというより、余裕やユーモアを感じた。
ハイテンションで駆け抜けても威圧しない。
あくまで自分とノイズの対峙から即興的に産まれる、音素材を提示する。
気負わずにメルツバウの感性を切り取った一枚と位置づけたい。
<全曲紹介>
1.Greenman(3:52)
しょっぱなからガラガラと金属質のノイズが跳ね回る。さりげなくハーシュが加わって、苦々しげに歯軋り。
基本のビートらしきうごめきを常にループさせ、上物が跳ねる。
いっきに音像が構築されるものの、展開そのものはすこぶるシンプル。
4分弱とメルツバウにしては短い曲のため、あっというまに終わってしまう感じ。
エンディングはフェイドアウト。
延々と続けずに、フェイドアウトで完結させた意図も興味あるところ。インタビューでこういうところ、突っ込んで欲しい。
2.Rock me booa(16:13)
甲高いホワイトノイズと、低く唸る低音の対比のループが主体。
でかい音で圧力を味わうなら印象は変わる。小音量だと、魅力は伝わらないだろうな。
規則正しく鳴るパルス。吹き荒れる砂塵。
視界ゼロの中、着実に前進。じりじりと。
変化はごくごくわずか。いつのまにか音波形が変わってた。
矢継ぎ早に電子嵐がさまざまな方向から叩きつける。
しかしモーターの速度は、決して変わらない。淡々としたものだ。
体全体がノイズの霧で覆われた。
電子の包帯がじわじわ締め付ける。
上で騒ぐノイズの奔放さをあざ笑うかのように、一定のビートを提示し続ける低音が、なんだか怖い。
のめりこんで聴いてると、朦朧としてきた。
唯一、理性を保つよりどころが、この低音のビートだ。
なんだか不安すら覚えた。
低音のビートに意識をしがみつかせないと、どこかへ流れていきそう。
電子のうめき声がしばらく続いたあと、若干上がったテンポがせきたてる。
復活する、高い音程のパルス。低音ビートはこのピッチを変えてたはず。
次第に音が少なくなり、左右にパンしながら幕を下ろす。
名づけられたタイトルは「淡々としたビートの繰り返しこそがロック」と、メルツバウ流の皮肉に満ちた曲なの?考えすぎかな。
ストイックな構成だが、ハマると凄い曲。
3.Untitled 12 (13:22)
いきなりフルスロットル。導入部分をぶった切り、盛り上がった瞬間から始まった。
轟音ハーシュが炸裂。ゴムの板を曲げたような、コミカルな音が基本ビートがわり。
ダブ風にリズムが微妙に揺れる。
この曲(に限らず、どの曲も)、完全リアルタイムの一発取りで録音されたのか。"Untitled
12"ってことは、他の11曲があるはず。
創作過程が気になる。だって同時に音が変化する部分と、順番に音が変化する部分、両方のイメージを感じたから。
4〜5パターンの音素材を同時進行させてるようだ。
どれもが脈動し、てんでに独自のループで自己主張する。
ノイズが巻き付く印象の前曲とは異なり、こんどは降り注ぐイメージ。
視界をさえぎる点ではいっしょだが、極小粉末が勢いよく噴出す。
5分半過ぎ。鈍く、しかしユーモラスに低い音が幾度も飛び跳ねた。
着地点の余韻は、大音響だとどんな風に響くんだろう。
パイプオルガンの高音部だけを強調したような響きが、優しく幕を包む。 以降も表情を変え包み方を変え、さまざまな波形が跳ねる低音を装飾した。
9分半で低音ジャンプは湿原へ進出。
視界が晴れ、抜けがよくなった。
全てが消え去り、思うさま跳ねる低音。
泥を散らばせ、余韻はべしゃっとひきずる。
カメラのアングルは地面へ下がり、あおるように低音ジャンプを捉えた。
大真面目な音との戯れが、頼もしくも楽しい。
たまに別の音で飾ろうとするが、このサウンドに装飾は不要。
えんえん同じ音が続くけど、ずっと場は保たれる。
3拍子でねっちょりと飛んで着地した。
4.Herpos suite(26:35)
吹き荒ぶ暴風雨。まっしぐらに正面から突っ込む。ループされるため、車に乗ってワイパーをせわしなく使いながら走る闇夜が頭に浮かぶ。
右手にぼんやりと広い光がきらめく。
風は強く叩き付け、ボディがわずかに軋んだ。
規則正しくひしゃげる。しかし溶接部分は弾けずにこらえる。
サンプリング・ループはぐるぐると繰り返し、次の音を引きつれる。しかしランダムぽさもそこかしこに。
たぶんリアルタイムで波形編集したハーシュノイズを、そのまま録音だろう。
ボリュームを上げるほどに視界が狭まる。
濃密なノイズのカーテンは密度が詰まり、なかなか突き抜けられない。
むしろ脈動するノイズそのものに活路を見出すべきか。
徹頭徹尾、降りしきるノイズの雷雨。
ともすれば単調になるはずだが。
多彩に積み重ねられた音の奔流と、ひっきりなしに変化する音像に飽きる暇がない。
切り取り、引き伸ばす。ざらざらした粒子を叩き付け、表面は依然としてささくれ立たせる。
ひょろっと電子音での色付けも忘れない。
甲高い音、きしきしきしきし転がる音。片端からノイズを叩き付け、常に刺激を用意する。
そうか、このループこそが耳の取っ掛かりを作るチャンスなのかも。
休みなく蠢くハーシュの連なりにしがみつくには、繰り返しの馴染みに頼るのがもっともたやすい。
メルツバウはそんな甘えを許さず、すぐに次のノイズを差し込んでしまう。
本盤でもっとも多くアイディアを詰め込んだ一曲。やはりこのくらいのボリュームが、のめりこむのにぴったり。
12分くらい経つと足元を切り落とされ、鋭いノイズのベルトコンベアに載って前へ誘われる。
ちょうど一息つけるのもこのあたり。いったんノイズが整理され、収斂。
13分30秒。明らかに音世界が変わる。
せわしなく白っぽいパルスで畳み込み、世界はがらりと白煙で燻された。 息苦しい。コミカルな電子の息吹が恨めしい。たやすく規則正しい呼吸に。
冒頭とは違うタイプの濃雲が包みこむ。
ぐっと耳なじみのいい電子音が高速ではしゃいだ。
電子の息吹は継続して存在する。隙間はどこにもない。みっしり埋められた。
ループがわずかにビートを提示するが、ときにノーリズムとなり不安をあおる。
17分50秒。一気に宙へ浮かんだ。足元があやうい。
今は雲の上。はるか下に広がる世界が怖い。このまま落下したら・・・。
数分で不安定な世界へ移動し、上下の感覚があやふやになった。
電子ノイズは鋭利にとがり、やみくもに穴を開ける。
歯医者のノイズみたい。例えるなら大病院の歯医者。
何人もが一列になって虫歯の治療をされる。ずらっと何人も。
意識は一人へ集中する。淡々と貫く。磨き粉をふりかけながら。
土台へ到達、少しづつ回転音に鈍い響きが混ざる。
鈍い回転音のループ。同じ箇所を幾度もほじり、なかなか先へ進まない。 苛立たしげに繰り返される。
そして、炸裂。またもや色合いが黒味を帯びる。
回転に火花が混じる。明るく照らされ、さまざまな応援が加わる。
カットアウト。あっけなく静寂が・・・。
(2004.8記)