Merzbow Works
V.A"Sadomachinism"(Misanthropic Agenda:1999)
どういう背景のコンピか不明。日本からはKK.NullやAubeなども加わった。
ジャケは紙を折り曲げたシンプルなもの。オリジナルは金属トタン板によるジャケットだそう。
中古で買ったため、なぜ二種類のジャケが存在するかわからない。
2ndプレスが紙ジャケだったという可能性と、トタン板が捨てられた中古盤を買ったって可能性の、両方あるからなー。
中には各ミュージシャンの連絡先がそっけなく記されたのみ。各曲の録音クレジットなどなにもない。
もしかしたらレーベルのサンプラーなの、これ?
メルツバウが極上のノイズを提供した。
他に気に入ったのは、ハイスピードなCarthageや広がりが心地よいKK.NULL、ミニマル・テクノなKid-606、アンビエントなNever
presence forever、ハーシュのSeason of
discontent、ゆったりしたテクノ・ビートが心地よいPsywarfareなど。
だけどどれもメルツバウほど、過激に変貌しないんだよ。なぜだろう。
全体を概説すると、ハーシュとインダストリアル・テクノが混在した盤。悪くはないが、いまひとつコンセプトのピントが定まらない。個々の曲は悪くないのに。
いずれにせよたぶんセコハンでしか手に入らないと思う。ノイズ好きな人は、レコード屋で見かけたらぜひ聴いてみてください。
(各曲紹介)
ここではメルツバウの曲についてのみ書きます。
5.Fireball(6:08)
メルツバウはこの一曲を提供した。たぶんこのコンビ用の新曲だと思う。
アルバムを通して聴いてたら、この曲になって急に音圧が上がって驚いた。
高音を猛烈に強調した打ち込みビートがイントロ。そのあとも甲高いノイズがせわしなく飛び交う。
このころはすでにコンピュータで音を作ってる頃だろうか。
ときたまエコーを加え、時にはループさせる。
リアルタイムで音像操作を行ってるはず。あまり多重録音はせずに、二つのノイズを操っているようだ。
咆哮が交錯し擦り切れる。
3分弱で低音っぽい成分も加わり、ガッと迫力を増した。
めまぐるしく場面が変わり、あっというまにエンディングまで持っていかれた。
オーラスは鈍い金属音が左右を睥睨。
スピード感もスリルも申し分ない。前半以外はノービートなんだが、クラブでも似合いそう。
高速BPMを足したら、すごく乗りのいいトラックになるだろう。
名曲だ。
(2003.12記)