Merzbow Works
Rainbow Electronics (Alchemy:1991)
Tramsformed from about 21 hours tapes for 14
fragments.
Raw material tapes were recorded in 1987-90
Including live at
V2(23/9/89),Diogenes(3/10/89),Heaven's door(22/6/90) & Gig
Hall(12/6/90)
Mixed at ZSF produkt
studio,Tokyo,27-28/8/90
All decomposed by Masami Akita
Production ZSF
Produkt 1990
サブタイトルは"Works all cut-up from
works"。クレジットによれば、四拠点でのライブ音源と87〜90年に作られた音素材を混ぜ合わせた作品。
初期のテープ・コラージュを思わせる、どこかほのぼのしたムードを感じた。おれだけか、そんなこと考えるの。
ライブ会場は東京のヘブンズ・ドアしか知らない。あとはどこだろ。当時のライブ音源全てを集めたのかは分からない。が、比較的活発にライブやってたのが伺える。
"グッド・アルケミー・シリーズ"の一環としてリリースされた。ブックレットにインキャパシタンツのT.美川が文章を寄せている。
アルケミーの社長、JOJO広重のコンセプトは「純粋にノイズをやっている連中をシリーズものにして出す」だという。
他にどんなアルバムをリリースしたのか・・・。不勉強で、調べ切れていない。
ジャケットは12ページに及ぶブックレット形式。クレヨンの殴り書きをコラージュにしたような抽象画が続き、さほど意味があるとは思えない。ガジェットとしての迫力はあるが。
CD盤面もクレジットめいたものは無く、簡素なつくり。徹頭徹尾"ノイズ"へ、すがすがしくこだわった。ざらついたオブジェの迫力だ。
ファウストの影響ありと秋田は自己分析するが、ファウストを未聴なため比較出来ず。ごめん。
アルバム一枚、一曲ぶっ通し。聴くのに体力が必要。なにせ、さまざまなノイズが延々と続くんだから。
ただしさまざまな音世界を一時に味わえる意味では、お得な作品。ここまでのメルツバウの、ベスト盤として聴くのも面白そう。
不思議なのは、けだるげなムードがわずかに漂うこと。テンションあげて70分一本勝負って、メルツバウには可能なはず。
<全曲紹介>
1. (73:21)
アナログでノイズを、当時のメルツバウは作っていた。冒頭から豪快な機械の咆哮がうねり、細切れのサイレンみたいなハーシュと混ざる。
エレクトロのでこぼこが出来、すぱっと音が切り替わった。幾度もの場面転換が、テープを繋いでる箇所か。
スタジオ・テイクとライブ録音の区別はできず。ストーリーがあるのか分からなかった。
ごちゃ混ぜにノイズ群を繋ぐことで、大きな流れを作ってる様子。
いくつものノイズが混ざっているが、比較的すっきりとしたつくり。ピーク・レベルを振り切るような強引さはない。
ノービートでノイズが貫く。
5:12で明らかに流れは寸断され、テープ・コラージュの断続がしばし流れる。
混沌とした樽をガシャメシャにかき回すかのごとく。
クロスフェイドでなく、あくまでカットアップ。いさぎよく断片を繋ぐ。 左右のチャンネルを飛び交うノイズは、素材自身か編集によるものか、はたしてどちらだ。
のちにコラボで行うような、複数素材の並行活用は行わない。あくまで個々の素材を大切に扱い、繋ぐ。
録音にあたっての機材は細かく書かれていない。が、エフェクターによるエレクトロ・ノイズのほかに、メタル・パーカッションらしき箇所もわずかに伺える。
すでにヒップホップが市民権を得ていた頃。秋田昌美はDJ的な意識をもって繋いでいたのか。
左右のチャンネルをせわしなく飛びかうノイズの寸断は、スクラッチをミキサーで飛ばす手法を連想した。
低音から高音までふんだんにノイズが喚く。ノイズ行為そのものでなく、音色にこだわっていそう。じっと聴いていると、メルツバウ流のグルーヴに乗せられてスリルを覚えた。
ハーシュ・ノイズでありながら、カットアップを重ねてゆとりを作る。
めちゃめちゃなテープ編集で、聴き手へジェットコースター的な混乱を強いず、手持ち素材を丁寧に紹介してる。
複数のパルスが飛び交う17分前後では、ポリリズムっぽい瞬間もあった。
素材を片端からメドレーで繋ぐため、退屈しない。たまにコミカルな音があるものの、基本は突き進むハーシュ。爽快さが前面に出る。
たまに音像がこもる部分もあるが、なぜだろう。ライブ音源かな。
マスタリングはきっちりなされてるが、あんがいダイナミクスは大きい。
25分辺り、奥行きをがっと効かせて前後させるノイズは、ほんのりホラー風味も。
メタル・パーカッションがうごめき、不穏なムードを漂わす。こもり気味なのが惜しい。
この音素材はライブだろうか。気にいった素材らしく、かなり長く使った。
33分を過ぎた頃から、生ドラムの演奏もハーシュの奥で聴こえた。叩いてるのは秋田自身だろう。
中途半端にビートが爛れ、ノイズに埋もれた。ランダムな連打ながら、パーカッションとしてあおったりしない。
相当に音世界が変貌するが・・・素材そのものをミックス、クロスフェイドさせてる気もしてきた。
42分を回って、再び豪快なハーシュが全面に飛び出した。こもった音に聴こえるのは、もしかしたらぼくの耳がやられかけているのかもしれない。
ヌケがよくなったのは44分を経過して。太い地鳴りとハム音が重なる。すうっと流れる甲高い音が、ハウリングみたいできれいだ。
長尺作品を意識してか、メリハリのある構成にしてる。音響派のミュージシャンなら、単調さを恐れないはず。このドラマティックさを意識した点に、メルツバウのポップ性が見え隠れする。
50分経過。またしてもノイズは一旦矛を収め、奥へこもってミニマルな要素に興味を示した。
しかし一分足らずで、明確なビートのノイズへ。のちにメルツバウは明らかにビートを意識した作品をいくつも残すが、その片鱗にできるかもしれない。
アナログ機材のためか、意図的なのか、サンプル・ループのような持続性はない。似たようなノイズが続いても、表情は常に変わってる。
肉声をいじったような唸りが2〜3度。さらに変調させ、エコーの響きだけを強調。
プロペラ音に紛れて、幾度も形を変えて登場する。この瞬間が好き。もっと膨らませて、一曲を作って欲しかった。
あとはエンディングまで一気に進む。迫りくるフィルターのイズの連発は凄く不安をあおられた。個人的に逆ツボなノイズなのかも。
カットアップを多用し、豪腕で前へ前へ進んだ。
ノイズのロープがよじられ、一本にまとめられ中央にそびえたつ。幅広いフロアの、つるつるすべる床。ノイズに近づこうと、せわしなく足音が聞こえる。
真下へ、あるいは真上へ。鋭く貫き、穴を通す。噴出す水。ドリルの冷却か。
横へもふくらみ、次第に輪郭がぼやけてく。ゆったりとうねる。素早いパルスが太く鳴る。
ムードはゆったりと。背後に大きなパワーをうかがわせるも、表面はどっしり構えた。
じわじわとフェイドアウトし、エレクトロな音世界に移り変わった。
びりびり唸る低音。雰囲気はあくまでノービート。右チャンネルで唸るざらついたモーター音。
唐突に音が止まった。はっきりと分かる、空白。
疾走するモーター音が中央へ走ってくる。
いくども繰り返す、空白。エンディングを控え、いつ終わるかとどきどきさせた。
しかし、ノイズはしぶとく再開。
くっきりしたハーシュが辺りを睥睨し・・・カットアウト。
(2005.3記)