Merzbow Works
Puroland([OHM]:2002)
Recorded and mixed by Masami Akita at Bedroom
Tokyo,2000-2001
Final mix on 26th october 2001
カバーデザインはJazzkammerのLasseが担当。イラストをコンピュータでコラージュ処理したんだろうか。
表ジャケではさまざまな蝶が乱舞する。裏ジャケにはひっそりとカエルが覗く。
当時のメルツバウは動物愛護に強い興味を示していた。
いくつか発表された"動物シリーズ"の一作、と位置付けられるだろう。
もっとも音楽はテーマと別物。ハードなノイズがたんまり。
ループが多い。単調とまでは言わないが、もう少し変貌がほしかった。
ひたすら埋め尽くす曲と、隙間を生かした音作り。曲によってアレンジの強調具合が変わる。
めずらしくカバーが2曲収録された。
Led Zeppelinの'Celebration
Day'、The Monkeesの'Pleasant Valley
Sunday'。
カバーも異例だが、選曲もすごく意外だ。
残念ながらどちらもオリジナルを未聴で、聴き比べできてませんが・・・。
ちなみにカバーの音像は、いわゆるメルツバウ印です。
全4曲で50分弱と、比較的短めな作品に仕上げた。
(全曲紹介)
1.Pilgrimage to Puroland(13:15)
ゆよん。とひょん。
不安げにはずむ音から始まったトラックは、ギターのループへ引き継がれる。
カラ明るい和音の執拗な繰り返しを、針金ギターで引き出す。
この文脈で聴かされると、ハーシュっぽい音もエレキギターに聴こえるぞ。いや、素材は正真正銘のエレキギターかな。
単一ノイズがサンプリングされ、ロングトーンでループ。
ほんのりオリエンタル。ハーシュ国の雑踏を生録したかのよう。
この国の動力機関は蒸気だろうか。
火花をぱちぱち散らせ、リズミカルに沸き立つ。
ピストンはしゃくりあげ、不規則なビートを打って消えた。
ハードなノイズをドローン風に右上へ位置させ、メルツバウはくるくると表情を変える。
決してひとつところに止まらぬバランス感覚がすばらしい。
鋭いフィルターノイズが、全てを覆い尽くす。
断片的にゆらぐ。ほころびを狙って、多方向に噴出した。
みりみり。みりみり。
ホワイトノイズに味付けした音が、ぶるぶるとスピーカーから滲む。
よく聴けば複数のノイズをかみ合わせた音像だと分かるはず。
冒頭の物語性ある構成とはがらりと姿を変え、ここではストイックにノイズと向かい合う。
音成分はループ。足元を不安定にしたまま、軽やかに舞った。
水中へ潜る。粒のような排気球。
とたんにノイズの多くがかき消される。
2.Pleasant valley monday(16:00)
聴くときの音量によって、かなり印象が変わる。
小さい音だとカーテン越しに聞こえ、ボリュームを上げると目の前いっぱいにハーシュが広がる。
表面はざらつき、幾度も同じ部分が繰り返された。
一転してさわやかなノイズのせせらぎ。インダストリアル・ノイズがじわっと減衰し、骨格だけを残す。
すっかり一面の清流。
しかし牧歌的な世界が続くわけもない。
骨格だけの真っ白な世界へ唐突に転換し、中央では不定形の金属物が関節部分をひっきりなしに鳴らした。
鳥の声。ハーシュの風やつぶやきの奥で、鳥の声。
かなりループ多用の音像だが、表面でひとつふたつ変化するノイズで単調さを隠す。
そして風景は抽象化し、揺らぎに翻弄された。
背景もない。地面もない。
鳥の声が、いや、ノイズこそが自分の存在位置を確認できる手段。
突き詰めて聴くと怖い。内面世界に引きずり込まれるかのよう。
カットバックの映画を連想した。かなり爽快なひとときが多い。
とはいえ構成物質は電子ノイズだから、完全にリラックスして寛ぐには耳の切り替えが必要かも。
3.Celebration day(11:00)
一面に広がる高音を生かした鉄板ノイズ。ギターを模してるのか。
同じようなループだが、タイミングがそれぞれ微妙に違う。リアルタイムで変調させてはいないみたい。
たぶん長めのサンプルを、ループさせていると思う。
力強い風切り音が膨らみ、平らなループの世界に奥行きを出す。
ごおっ、ごおっと唸るノイズもループ仕様だが、こちらはいくぶん肉感的。
複数の音素が重なり、複雑な響きを生んだ。
でかい音で吹き飛ばされる圧力を味わうのもいいが、小さな音でも聴いてみよう。実に味わい深い。
中盤で鉄板ノイズはいったん身を引く。
より鋭角な噴出が主役になった。猛烈な水流。
一穴を穿ち、いちめんの霧となって視界を覆う。
白っぽい空気が広がった。
ランダムさは控えめで、常にどこかループの意識が残る。
まっすぐな意思であいまいさを振りほどき、一心に前へ進んだ。
ノイズの噴水。後ろでループが繰り返される。
くるくる丸まり・・・一気に水中へ潜った。
いくぶん当たりは柔らかいが、それでも注入する勢いは衰えない。
収斂しさらなる一穴に向かって幾度もアタックした。
一瞬、力が強まった。
突然の脱力。
方向を失い力なく数度噴出して、そのまま消えてしまった。
4.War frog(8:55)
まずはうっそうと茂ったジャングルの描写。
ループ鳥がさえずり、虫がざわめく。ノイズ獣もなにやら低く唸ってる。
視界は暗め。日差しがジャングルにさえぎられているようだ。
ゆっくりと世界は前へ進む。
わずかに蒸気エンジンが動く音が聴こえるだろ。
進むにつれぐいぐい世界が白くなる。雪国へ一気に突入したか。
プチプチ言うデジノイズは、意図的かもしれない。
ノイズ獣の唸りは、この世界ではモーターの呻きに聴こえた。
幾層かのホワイト・ノイズが畳み掛け、スピードを増す。
いったん裏返して、ノーエコーになる瞬間が刺激的だ。
この曲ではあんがいころころ音像が変化する。
メルツバウ得意の多層構造はあるが、低音成分が控えめな分だけ明るく聴こえた。
どんどん後ろへ過ぎ去るフィルター・ノイズは、スピード感覚がかなり気持ちいい。
後半部分はスキーみたい。耳元を次々に風が吹き抜けた。
エンディングはループのサイクルが短くなり、不安感をあおるようにエコーが増す。
そしてカットアウト。
(2003.10記)