Merzbow Works
Psychorazer(首吊りテープス:1997)
All composed and performed by Masami
Akita
Recorded and Mixed at ZSF Produkt studio,Tokyo
Final Mixed on Dec 25
1997
Instruments:EMS VCS3,EMS synthi"A",Moog Rogue,Metal Devices,Theremin,Noise Electronix etc.
日本のレーベルから発表された。ライナーがインキャパシタンツの美川俊治。ジャケットのイラストは丸尾末広。第二次大戦の戦艦とゼロ戦かな?に、ヌードを織り交ぜた、退廃的なニュアンスに仕上げた。
アルバムを聴くと、このジャケットは本盤の音像を見事に映像化してる。
肉体性とエレクトロニクスをきっちり融合し、かつドラマティックにまとめた。メルツバウのアレンジ技を見せ付けた傑作。アナログ機材が主体か。
(3)ではビートを強調した作品も。肉体性と打ち込みの双方を見せ付けた。
あくまで後付けの屁理屈だが。このあとのメルツバウが志向するサウンドの助走であり、この時点の音楽と見事意に融合させた一枚、とも言える。
いずれにせよリズムとハーシュ・ノイズの混在を昇華させた(3)は、抜群の仕上がり。35分の長尺が嬉しくなる一曲。
<全曲紹介>
1.Psycorazer (17:45)
しょっぱなから全開のパワー・ノイズが炸裂する。
耳を澄ますと甲高い音や鈍く唸る低音など、複数がミックスされてて嬉しい。
爆音はゆったりと風景を変えた。シンプルな場面でも多彩さを秘めた構成は、さすがメルツバウ。すばらしい。
幾本もの鋭い尖塔がめまぐるしく宙を突く。猛回転とひらめくレーザーの帯は、らせん状に塔を削った。
根本構造はパワー・ハーシュだが、アナログな揺らぎが常に存在し、スリルいっぱい。
常にノイズが一点を向いている。上空から、進行方向、真下に。あちこち視点は変わってしまう。そこまで音像が変化していなくとも。
ビートを強烈に意識させるものはない。しいて言うなら、さまざまな電子音が激しく振動するさまくらい。
波形の周期はまちまち。高速に上下しつつ、同期をなかなか取らぬ。
ホワイトノイズっぽく埋め尽くされる一方で、奥に隠れたノイズもあり。
たとえばスピーカー右下くらい。軽やかにひらめく鉄の輝きがキュートだ。
スペイシーな世界は不思議と連想しない。脳裏に浮かぶのは、薄曇りの寂れた摩天楼。そんないびつな風景がこの曲にふさわしい。
かつては威容を誇った都市から次々に人が去ってしまい、それでも往年の高層ビルは寂しく幾本も建ち続ける。
夕闇がまだらに照らすのは、うっすら外壁にへばりついた汚れ。それを幾本ものレーザーが虚しく磨き上げる。そんな光景のイメージ。
12分半くらいで唐突に、野太いシンセがひらめいた。
しかしパワーノイズの太帯が、引きちぎろうと精一杯画面を埋め尽くす。
エンディングはフェイドアウト気味に。パワーノイズが炸裂したテンションのまま、じわりじわりとボリュームを下げてゆく。
ラスト間際で聴ける、低音部分を削除したハーシュの奔流がすがすがしい。
最後は、情け容赦ないカットアウト。
2.Sugamo rising sun gus station (0:56)
似たようなタイトルの曲がメルツバウで他にあった気がするが・・思い出せない。
じわじわと鈍いノイズが地を這う。プロペラが高速回転のごとく。ばらばらと翼を広げ、白くなって消えた。わずか1分足らずのひととき。
3.Mangod
(35:01)
つんのめるビートのループ。余韻もしくは尻尾のようにノイズの切れ端がまとわり付いた。小気味よいビートはテクノ的に幅を広げじわじわ膨らんだ。録音は97年。後にメルツバウはマシン・ビートやラップトップ多用のノイズも志向するが、その萌芽といえるだろうか。
リズムボックスをリアルタイムで操作なのか、ビートは次第にパターンを変え、折り重なった。高速連打の連なりが、ひとつの音色と化す。比較的ポップな仕上がり。
ゆるやかな四拍子のグルーヴを感じた。
おもむろに現れるハーシュの小粒な種子。リズムに転がされつつ、次第に力を蓄え存在感をあらわにしてゆく。
リズムの音色を喰う。双方が一体化して、端々を千切れさせながら膨らんだ。
中央に立つ、アナログ・シンセの響き。小刻みに関節を震わせた。
冒頭のビートは濃縮され、もはやグルーヴの形骸のみ。さらに加速を続けた。
全てを吹き飛ばす咆哮が鮮烈に炸裂した。
時を、風景を、吹き飛ばす。
しぶとく残るビート。ハーシュの豪腕が振り下ろされた。
パイプ・ドラムみたいなユニークな響き。ハーシュを塗りつぶし、ランダムかつシャープに打った。
音像はひとところに留まらず、切迫感あるシンセが覆いかぶさった。それでもパイプ・ドラムの響きはやまない。ほんのりアフリカンなポリリズミックの肌合いもある。
すっきりと音像は整理された。ときたま瞬く電子ノイズの飾りをきっちり残して。
ドラムは冒頭の電気ビートのごとく、加速した一連の流れに変わった。
ハーシュの水が押し流してゆく。流体はくっきりと角を作り、スピードを増す。パイプ・ドラムが再び、明確な肉体性を持って煽った。
さらにテンポを落とし、じわじわと。メルツバウのリズム・コントロールぶりがかっこいい。
ハーシュも負けていない。いっきにスポット・ライトをさらった。
素早い場面転換と彩りの違い。対比を見事にまとめたアレンジにぐいぐい惹かれる。
めまぐるしく、しかし精妙に。メルツバウの丁寧さとパワフルな躍動感の持続が素晴らしい。
ビートにもノイズにもこだわらない。しかし素材の羅列はせず、きっちりとストーリー性を意識した。
続く余韻を素朴かつストレートに突きつけるさまに圧倒された。シンセの回転、連続するスローな4つ打ち。直前のビート感をあっというまに拭い去り、パワー・ハーシュの凄みで塗りつぶした。
展開は終わらない。シンセの継続音でビートをやんわり匂わせ、あらたな加速を伺わす。
空白の隙を作らず、次々と新しいノイズが。埋め尽くし、飽和した。大きな流れが、過ぎ去ってゆく。
最期は痛快な振動で、フェイドアウト。めくるめく音楽絵巻。
(2006.11記)