Merzbow Works
New Takamagahara(1998:[OHM]Records)
All Composed & Performed by Masami Akita
Recorded & Mixed at ZSF produkt Dec`97 〜 Jan`98
Instrumentals:EMS,VCS,Synth'A',Theremin,
Noise,Electronix,Tapes,Metals etc
ノルウェーのレーベルから。たしか本レーベルでの初リリースにあたる盤のはず。
ぼくが買ったのは、たぶんリイシュー盤。
CGのイラストがどことなくにじみ、なんだかカラーコピーみたい。
おもいきりサイケなジャケの映像は、秋田昌美本人による。
本人のコメントによれば、シンセを本格的に使い宇宙をイメージした作品らしい。
音像も変化は少なく、ひたすらスピーカーを埋め尽くすノイズが中心。しこたまサイケデックな音。
瞬間の変化を楽しむのでなく、じわじわメタモルフォーゼする歪みを味わう盤か。
フェイドアウトで消える曲は、もっと聴いていたくなる。
けれどもし73分一本勝負でえんえん一曲が続いたら、きっと退屈するだろう。
そのバランスを見極め、あえて一曲でCDを埋め尽くさず、3曲入れたところがメルツバウの良心であり、創作意欲だろう。
刺激ではなく、濃密さを求めるときにお勧めな一枚。
ただしテンション高い時に聴かないとつらいぞ。
淡々と続くストイックさは、滅入ってる時だと心のへこみがますます加速します。
(各曲紹介)
1.The tapestry of lights(14:57)
冒頭は左チャンネルでバズ・ノイズが唸るのみ。「スピーカー壊れた?」とあわてたが、じんわりと震える電子音が右からも滲んだ。
空虚さと緊張感が同居する音。
小さめなボリュームだとハマる。羽音がぶんぶん唸り、部屋を埋め尽くした。
風景の変換タイミングがすごく微妙だ。ぼやっとしてると、いつのまにか違う音色へ変化してる。
しかし激しい沸騰はない。あくまで淡々と続ける振動。
耳ざわりもさほど悪くないし、抽象彫刻のBGMにしたらぴったりでは。
なるべく表面が滑らかで、素材が金属製。さらにシンプルな形状のやつ。
そんな音だ。
ラストは名残惜しそうにフェイドアウトする。
2.Red sea fruits(23:07)
ほんのり悲壮なシンセの悲鳴から万華鏡が始まった。
くるり、くるり。
音像をじっくり時間かけて変化させる。
発振器っぽい音を複数重ねているようだ。
たまに吹き荒れる風切り音が、メルツバウっぽいかな。
聴いてて雄大な気持ちになる。
時間をすごく贅沢に使ってる気分だ。
時間の制約をあえてはずした音に聴こえてならない。
秋田昌美はすばらしくアイディア豊富なミュージシャンだと思う。
これほど膨大なメルツバウ作品をリリースしながら、一曲たりとも同じ発想で作った作品がないんだから。
その溢れるアイディアをあえて抑え、変貌を最小限にした曲と感じた。
つまりひとつのアイディアをじっくり昇華させてる。
単調だって意味じゃない。
ぱっと聴いて変化なさそうな部分ですら、細かい音の粒が入れ替わり立ち代り表層でせめぎあう。
あくまで全体像の話だ。
やみくもに過激さを追求せず、一秒一秒をしゃぶり尽くすような空間がここにある。
基調はエレクトロニクス・ドローン。しかし音の絨毯はまったく同じ模様を描かない。
この曲も前曲同様、じんわりとフェイドアウトで終了。
3.Moonface(15:15)
治療薬の副作用で、ぽこっと膨れてしまった顔をこう呼ぶはず。違う意味もあるのかな。
本盤唯一、パワフルなノイズが溢れる曲。
威勢良く耳ざわりな電子音が加速する。周辺が収斂、加速した。
もっともしばらくたつと角が取れて馴染み、前2曲と同様の地平へ着地する。
唯一の違いは、とんがった部分が完全には消えないとこ。
ハーシュ・ノイズが自己主張を続ける。
アルバムのこの位置で聞くから、だいぶこの曲の印象が変わってる。
ぼくが小さめな音で聴いてること、前2曲のある意味で静けさを持った音を聴いた上で、この曲へたどり着いてること。
アルバムの最初に持ってきたら、いわゆるメルツバウらしさがくっきり見えたろう。
それをあえて拒否した曲順じゃないか。
絨毯の上をギザギザの物体が転がる。底辺を傷つけるほど激しくないが、めまぐるしく転がる危なっかしさは常にある。
多層的にノイズを重ね、高音部分が跳ね回る。
最後に。この盤ってメルツバウにしては物足りないのかな?と誤解されたあなたへ。
けっしてそんなことはありません。
ボリュームを右へまわせばまわすほど、奥から新たなノイズ成分が登場し、好奇心を満足させます。
あまりまわしすぎて近所迷惑にならないよう、お気をつけて・・・。
(03/2記)