Merzbow Works
V.A./Nanoloop 1.0(2002:Disco bruit 4)
フランスのレーベルから唐突にリリースされたコンピ。
コンセプトが秀逸だ。任天堂のゲームボーイ音源のみを使用した作品を集めた。
いわゆるゲーム音楽のサンプリング集ではない。nanoloopなるドイツ製ゲームボーイ用のシンセサイザー・ソフトを使って作られている。
ざっとサイトを眺めたが、かなり作るのに手間がかかりそう・・・。
ジャケットもユニーク。真っ白な背景にちょこんとモノリスの如く立ったゲームボーイの初期型を、数人の人間が見つめるCGを使っている。
もちろんイラストはドット絵のギザギザなシルエット。
最近はやたらCGがきれいになって、ドット絵は見なくなったなぁ。
参加ミュージシャンは14組。この手のジャンルは詳しくないので、ミュージシャンを羅列してみよう。お詳しい方、解説頂けると嬉しいです。
Oliver Wittchow、Dat Politics、Agf/Dlay、Pita、Asciii、Blectum
from blechdom、Stock,Hausen&,Walkman、Scratch pet land、Felix
Kubin、、Pyrolator、Hrvatski、Bruno&Michet are smiking、Ostinato。
ここにメルツバウが加わる格好だ。
メルツバウが加わる経緯も、謎ではある。
ぼくが知ってるのは元デア・プランのピロレイターくらいか。
日本人がメルツバウのみでさみしい。ゲームボーイが主題だから、もっと大勢いてもいいのに。
サウンドは音響系やループ的テクノ系のアプローチが多く、メロディ要素は控えめ。
もっともゲームボーイを入力デバイスに使って、メロディ打ち込むのは面倒でやってられないか。
初期のテレビゲーム音を連想する、刺激的な音色が耳につく。
ピュアな音色であるがゆえにコミカルに聴こえ、過激な音楽も角が取れてしまうようだ。
素朴さと執拗さが混在した作品ばかり。
メルツバウの作品のみ、個別で感想書きます。
9.Untitled(4:55)
クレジットによると、ゲームボーイ・カラーでcgb-001(型番?)を使用し作った模様。
録音とミックスは、他の作品同様に秋田昌美の寝室にて2000年の12月に作られた。"Editing
by peak with max bass"というクレジットがよくわからない。
低音をカットしたってことかな?
テクノ調ではあるものの。まずはいかにもメルツバウらしいハーシュ・サウンドを、ナノループで作ったのがすごい。
左右で微妙に違う音を作り、音像に厚みを出している。
二種類の素材を作って、左右のチャンネルへ振ったのかな。
低音成分は控えめだが、右チャンネルの底の方に微妙に重低音が残っているようだ。
中盤ではじりじり唸るハムノイズの響きが素晴らしい。
しゃくりあげるようなビートのループを淡々とくりかえす。
むやみに音を厚く重ねず隙間を生かしたことで、奇妙な不安感が産まれた。
文字通り、ゲームボーイ版メルツバウ。
自分の個性をここまで叩き込めるとは。
ソフトを使いこなす秋田のセンスにしびれた。
曲の構想もさることながら。「ナノループでここまでできるんだ」と音色と音楽の構造でも楽しめる。
(2002/12/21記)