Merzbow Works

MAZK"SPL"(1998)

Masami Akita & Zbigniew Karkowski
Recorded at icc/ntt studios tokyo 1997
Recording engineer michinao onishi
Mastered by denis biakham

 秋田昌美がポーランド出身のノイジシャン、ズビグニエフ・カルコウスキーと組んだユニットがMAZK。お互いの頭文字をあわせたバンド名だ。
 単発でなく、継続した活動を水面下でやっている様子。秋田昌美のオフィシャルHPを見ても、特に言及は無いが・・・。

 ノイズのコンピでカルコウスキーの名前はよく見るが、残念ながら彼の音楽性を、今は把握できてない。なのでMAZKとそれぞれのプロジェクトの色合い違いを明確に言及しづらい。いずれ、この項は書き直したい。
 メルツバウの視点から見ると、MAZKでは時間の継続性に軸足を置いたプロジェクト、と感じた。くるくる音世界を変えず、じっくり睨みあってノイズを作っていく。

 タイトルはジャケットによれば、"Sound pressure level"の略。
 本作は互いが一曲づつ持ち寄り、さらに共作を一曲。3曲編成だ。
 とくに使用楽器などのクレジットは無い。ジャケットすらなく、CDサイズの紙一枚が、CDに敷かれたのみ。
 東京のスタジオで録音とあるので、カルコウスキー来日の折に、すっと録音されたのか。

 狙いや製作メモをインタビューした記事、読んでみたい。
 盤を聴く限りでは、肩の力を抜いたコラボって気がする。

<全曲紹介> 

1.Visible (10:56)

 作曲名義は秋田とカルコウスキーの共作。ドローンのハムノイズやリピートする電子ノイズがカルコウスキーで、フェイドインするハーシュが秋田か。
 ビートの感覚は特に無く、波のような繰り返しが一貫性を持たせる。無造作にさまざまな鋭い音が飛び出す。しかし世界が変わることはない。
 予定調和なノイズが漂う。

 時間を経るにつれ、足されるノイズは多くなる。自分のカードを次々切り合い、厚みを増す。しかし音像の奥では、重低音のドローンがずっと息を潜めて存在し続ける。

 過激さは尻上りにあがる。しかしメルツバウの音楽に慣れた耳だと、たとえどんなに派手なノイズであっても、さらなる変化を求めてしまう。
 本作では、あくまでも基調は統一された。
 
 河の流れのように、ゆらりゆらり流れてく。時に急流があったとしても。 そして世界は唐突に切れる。

2.Tranparent (24:31)

 飛行機の中から外を眺めるイメージだ。
 にぶく空気を切り裂く音がじわじわと漂う。
 軽やかな電子音とハムノイズ。みるみる音数が増え、賑やかに。あたりの明るさが増した。
 てんでに自らのペースで呟き、各人の存在を自己確認する。収斂してベクトルをそろえた。

 周辺状態は気体から液体へ。ずぶずぶと底へ潜ってく。霧のような泡が辺りをみっしり覆った。揺らぎが泡の密度をずらす。
 がりがり軋む操作パネル。みるみる深度を増した。
 やがて世界は別の場所へ移動する。くるくると色づいた窓の外の光景。らせん状に変化した。

 コンセプトは1曲目と近いが、世界観の変化はこちらのほうが面白い。
 しかしそれも7分程度で、ある程度落ち着いた。
 気体状態に戻った周辺の唸りも、ばりばり戦慄いているが落ち着き気味。
 呼吸する金属が安定を取り戻し、加速を始めた。
 しばし同じ風景が続く。だが繰り返しだけで時間が終わるのを良しとしなかった。

 クロスフェイドでより脈動速度が速い電子音が前へ出てくる。フィルター・ノイズを引き連れて。
 すっと呼吸金属が消え去り、世界はスペイシーになる。
 低音成分よりも高音が多い。奥行きがぐんと増し、懐深い世界となった。
 中央へ向かい、いつのまにか収斂する。圧迫する空気の凄みがおごそかにせまった。
 スピードは次第に落ち、ゼロ点へ迫っていく。ループのピッチが低くなり、ついに着地。
 下降の響きはスピード・メーターを音で眺めてるようだ。

 視点は外の世界へ。空気が張り詰め、静電気が当たり一面に飛び交う。
 温度が下がり、漂うものが機械仕掛けに見えてきた。すべてが加工物なのか。
 またもや穏やかな時間が過ぎていく。
 ぽわっと点る、一つの輝き。照度を落とし、ハムノイズに主役を委ねる。

 唐突に弾ける、ハーシュノイズ。きめ細かく空気をこすり、ゆらぎへ姿を変えた。
 全てが音量を落とし、完全静寂へ。
 かすかに響く風の音。ピッチを上げて・・・消えた。
 
3.Exposed (20:01)

 カルコウスキーの作曲名義。実際にはメルツバウも参加していそう。

 地の底から迫り来る。ロケット打ち上げのように、地鳴りとちりちり周辺の焼け焦げとが電子ノイズで轟いた。
 次第に音は収斂するが、じわりじわりと真綿のように音は狭まってゆく。 サウンドのテイストはメルツバウに通じるものがあるけれど、絶対的にスリルに欠ける。ハーシュの文脈でいながら、ドローンの味わいが強い。
 好みの問題だが、ぼくはもう少しスリルあるほうが好き。

 瞬間を切り取ると、音像が次第に高音へシフトしてると分かる。スペイシー一辺倒でなく、ぐらぐら揺らぐ不安定さを演出するノイズは、センスいい。だけどいまいち退屈・・・。

 同じところにとどまりはしないが、コアのアイディアを固定させ、周辺の表情のみがぐるりと視点や肌触りを変えてゆく。
 エンディングに向け、ゆったり着地へ。すでに冒頭の強烈さは姿を消し、ミリミリと空気を震わす振動がメインのノイズに変わってる。
 20分かけて、微かなメタモルフォーゼ。  
  (2006.1記)

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