Merzbow Works
V.A."MIMIKAKI"(Kuwagata:1995)
クワガタ・レーベルは芸大出身というミュージシャン、PIRAMIが主催するレーベル。
彼女はUAのアレンジャーもやったそう。
本作が第1弾のコンピらしいが、いまひとつリリース背景は分からない。
レーベル周辺および、日本のノイズ系ミュージシャンを紹介がコンセプトかな。
参加ミュージシャンはPieer Inu,Pirami,Skekiyo,巻上公一,Satoru
Wano,暴力温泉芸者、Adachi
Tomomi,大友良英、GOROに、Merzbowという布陣。
不勉強にして知らないミュージシャンばかり。
だけどポップで重心の軽いノイズや電子音楽が多く、かなり楽しめる好盤に仕上がってる。
巻上公一の念仏のような口琴ってかっこいいんだ、これが。
大友良英はアンビエントっぽいコラージュ・ミュージックを提示した。ターンテーブルだろうか。
ミニマル・テクノなPieer
Inuも好み。
比較的シンプルな曲が多い。じわっと音楽へ浸かりたいときにぴったりなコンピだろう。
<各曲紹介>
ここではメルツバウのみ紹介します。
8.tallpes(10:50)
Masami Akita - tapes,ems synth,noise
Recorded at ZSF
produkt studio, 58 march 1995
たぶん本コンピのために提供した新曲。メルツバウの個人スタジオで録音された。
クレジットの58ってのが謎。3月の5〜8日に録音されたってことか。
珍しく、控えめだ。轟音で聴いたら印象変わるかも。
だけどアルバム一枚の中で聴くと、やっぱりアンビエントっぽいイメージが強い。
たっぷり時間をとって、比較的静かなノイズが繰り広げられる。
まずは右でぶつぶつ言う電子音と、左で金属の風。しだいに中央へ侵食しだす。
ぶつぶつノイズは始終続き、大きなオブジェを磨くかのごとく風のノイズがきらめいた。
いっぽうぶつぶつは進化して、もうすこし粒が大きくなる。
いったん視界はクリアへ。・・・いや、ぶつぶつだけは残ってるな。
中央奥で、濃密な空気の存在を感じる。幻聴かもしれない。だがこの迫力は心地よい。
3分半くらいたつと、インダストリアルに塗り変わった。明確な風景の転換はない。じわりじわりと表情を移す。
そうか、メルツバウのわりに重ねられた音が少ないから、静かに聴こえるのかも。
いったんブレイク。
ここからハーシュなうねりがスピーカーから染み出した。
身を沈め、地を濡らす。じわじわくる音圧が聴きもの。
あくまで表面はざらつき、砂か溶岩の風景が目に浮かんだ。
時にひらめく風こそあれ、重点はあくまで地面を這いずる光景だろう。
飛び去る。唸り、風切り音をいくども見せつけた。
ここでは一転、重心は高く持ち上がった。左右を幾度もパンさせ、視点をあちこちへそらす。
意を決して、中央突破。いくつもの小さな回転が、一度にスピーカーを振るわせる。
回転は収斂・・・中断。
(2002.12.15記)