Merzbow Works
Noisemryo<The releasing eskimo/1994>
All noise craft & produced by Masami
Akita
Recorded & Mixed at ZSF Produkt studio,Dec 1993-Feb 1994
スウェーデンのレーベルからリリースされた。表ジャケはコラージュか。
インナーの中身は抽象画で、Atechtonixなるユニット(?)が担当した。
当時のメルツバウは自作のノイズマシンで作品を作ってたはず。
しかし後年のPC仕立てにつながる、ループ感の萌芽を聴けて興味深い。
鋭いハーシュを存分にばらまき、音に強烈な迫力を感じた。
曲名は数字のみ。聴いた印象では、個々の曲想同士に関連はなさそう。
裏写真は全裸の東洋人女性(やたら雰囲気が古臭い)と、裸体を覆い隠す無数の風船。
インナーには副題で「性交雑音姿勢の精神分析研究」とある。
性文化にも興味を示す秋田昌美だが、この副題は自らの指定か、レーベルが勝手に決めたのか?
作品は無機質なハーシュノイズが延々と連なる。
だが単調さはない。むしろ一瞬でがらりと音の風景が変わる場面がたびたびあり。
テープ編集をかなりしていそう。
怒涛の電子音に溺れまいと、聴くほうにもがむしゃらなパワーを要求する、刺激的な一枚。
<全曲紹介>
1.Part 1 (9:19)
いきなりズシンと凶悪に噴出した。カットアップ風に暴れ倒す。
うかつにボリュームを上げられない。
ループは使ってないと思うが、幽かにビートがある。前のめりなノイズ。
あふれる力を懸命に抑えてても、こぼれ出してしまう。
次々に弾けるめまぐるしさがスリリング。多用なノイズが混在し、全貌はさっぱり聴き取れない。
左右のチャンネルに別のノイズを配置してるみたい。
左、右、中央のポジションをくっきり意識し、音が飛んだ。
せわしなくパンしながらハーシュは突き進む。
5分過ぎにいったんフェイドアウト。メリハリ付けたとこで、またもや激しくぶちまけた。
落ち着きなくとっちらかる。
よく聴くと同じノイズの繰り返しは、ぜんぜん使ってない。似たような音素材を入れ子にしてるのかも。
秒単位で音が入れ替わり、新たな表情が産まれる。
スリリングでパワフルな傑作。
2.Part 2 (25:24)
轟音が脈動した。わずかな繰り返しはあるが、これは手作業だろうか。
一面のばら撒きに翻弄される。
後年のPC仕掛けとは違い、手で重ねているぶん情け容赦ない。
さまざまなハーシュが一気に詰め込まれており、冒頭数分はイメージの変化なし。
3分を回ったあたりで強引にパンでチャンネルを振り分け、より先鋭に肌触りを変えた。
同じ音像に永住はしない。いつしかぐっと音を整理し、心棒に力を込めて中央で激しく回転する。
飾りを全て巻き込み、ぱっと両チャンネルに別れた。
左右で似通った音ながらも明確に違う。中央でクールに吠えるノイズ。
すぐさま立ち位置が変わった。めまぐるしく左右のノイズが違う位置へすっ飛んだ。
途中でまくし立てるノイズ男の会話っぽいシーンが楽しい。ユーモラスさはかけらもなく、やり込められへこんでしまうが。
規則正しく打ち鳴らす電子ビートは、頭をハリセンで素早く叩かれているよう。
中盤では音が整理されてるせいか、冒頭の抑圧から解放されてマヌケな発想が浮かんでしまった。
ぎゅっと絞り、またノイズの乱打へ。
役割は交代するが、どれかのノイズが繰り返され、インダストリアルっぽい光景もあった。
奔流はやがて形を変え、濁流としてホワイトノイズに埋め尽くされる。
かすかに違う音がミックスされ、一筋縄ではいかない。
一方のノイズが高らかに吠え、追いかけていくつものノイズが唸りを上げた。
冒頭とよく似た力技の混沌に世界が戻り、野太くたくましい流れが全てを連れ去る。
ラストは甲高い電子音と、マシンガンみたいな打ち鳴らし。
逃げ場を探すかのごとく周囲を黙らせた。切なく高らかに叫んでは、濁流へ身を浸す。
噴出し、浴びせかけ、突き進む。一点を目指して。
みるみるピュアに輝き、精錬されて奥へ。真っ赤に輝く中心が覗けた。
体が削られ、仲間が削がれる。
もうすぐだ。進む。
甲高い電子ノイズが一閃。
左右へ未練げに軋んで・・・消えた。
3.Part 3 (20:57)
のっけから空気を塗りつぶすハーシュ。隙間を縫って鋭い電子音が踊る。
メインは右チャンネル寄りで吼える、高速回転する鈍い音か。
猛吹雪の中を着実にジリジリと前へ進む。
地を低音が這い、金切り声でわめきたてる電子音をがっちり支えた。
左右のチャンネルではきめ細かな砂塵を撒き散らし、中央で力強くがらがら突き抜ける。
5〜6種類のノイズを同時に操ってるのかな?
耳を澄ましても、全ての構成要素を聞き分ける自信がない。
圧倒的に押し寄せるノイズだが、どこか爽快感あり。
6分くらいでいったんノイズは整理される。
高音が収斂し、中央で激しく脈動する低音。
表面は綻び、左右チャンネルへ破片が飛び散らかった。
みるみる温度が上がり、熱くなったノイズはずぶずぶと壁を貫いてゆく。
そして始まる混沌。9分前後、奥のほうでぐるぐる鳴るモーター音がすごく刺激的だ。
ノイズのテンションはぐいぐい上がり、カットアップ風に場面が切り替わった。
この辺はテープ編集だろうか。リアルタイムで切り替えられる機材ならば、素晴らしい瞬発力だ。
ノイズの中心をあいまいにして、どれもこれもが切っ先を鋭くそそり立つ。
低音が広がる。床をびりびり震わせ侵食してきた。
幾度も吼えるが、ビートもリズムもない。混沌のまま表面ががらがらと変化していく。
左右のチャンネルを軽やかにパンするノイズ。こういう音像は、リアルタイムでミックスまで済ませてるんだろうか?知りたい。
息抜きをほんの少し挟む。
またもや電子音らが炸裂した。
16分20秒あたり。がっと音が整理され、高らかにノイズが転がる瞬間がかっこいい。
さまざまな電子音を使い分け、隅から隅まで刺激的なノイズをばら撒いた。
最後の最後まで、新しい音色が飛び出す。
力技な脈動もとうとう破綻させ、終焉を迎えた。エンディングはいさぎよいカットアウト。傑作だ。
4.Part 4 (2:53)
何かの音楽をループさせてイントロに置き、すぐさまハーシュの嵐へ叩きつける。
いきなりクライマックス。ハウリングのごとく、鋭く啼くノイズをふんだんに織り込んでいる。
ハムノイズによる低音成分も忘れていない。
冒頭のループだけが違和感あり。あれが無ければ、本盤の音を総括する曲になったろう。
たとえば、この盤のCMソングとか。
こういう盤がテレビやラジオから、ふんだんに流れる時代が来ないかな。
そしたらもう少し、世界は面白くなると思うよ。
(2004.12記)