Merzbow Works
Live at Molde International Jazz Festival(2001/Smalltown Supersound)
Recorded live in Molde Norway 2001.07.19
Mastered by
Audum Strype at Strype Audio
タイトルどおりノルウエーのジャズ・フェスティバルで行われた、ライブ録音を完全収録した一枚。
本録音の二日前、7/17にもこの顔ぶれでライブをやったという。そちらは未リリース。音源残ってないかな。
ライブを体験したM.I.Z.さんのレビューによれば、当日は観客へ耳栓を配ったとか。日本とはノイズに対する考え方が違うんだ。
JazzkammerはJohn Hegre、Lasse
Marhaugによるユニット。
二人とメルツバウとの関連は、ぼくが知る限り1998年まで遡る。
オスロで9/10にMerzbowはOrigami
Replika(詳細は不明)とジョイントで、ライブを行った。
前座を努めたのがJazzkammer。面子はJazzkammerの二人に、Helge
Stenが加わった。
当時のライブ写真が三人名義のCD、"The comfort of
objects"のインナーに残されている。
メルツバウがこのフェスに登場した切っ掛けはよくわからない。
まさかメルツバウをジャズと捉えられてるわけじゃあるまい。
録音は相当良好で、細かい部分まで聞き分けられて嬉しい。
約40分に渡って行われたライブだが、トラックは3つに切られている。
構成が一区切りついたところで切られ、上手い選択だ。
頭から通して聴くことを強制しない選択は、高く評価する。誰のセンスだろう。
ただし曲タイトルはなし。せっかくだからアレックス・エンパイアとの共演盤みたいに、タイトルつければいいのに。
大まかに分けて内容は(1)がJazzkammer主体。(2)からメルツバウが登場する。
もっとも音の主導権はJazzkammerがかなり握っていそう。
本盤の製作に当たっても、特にメルツバウのクレジットはない。
イメージは大人しめのメルツバウだ。
<全曲紹介>
1. (13:19)
リズムボックスによる、テンポの速い鼓動が立ち上がった。一瞬の静寂から、すっと。
わずかに電子音の呟きが、飾る。
鼓動が延々と続く。ベース音も低く重なった。
つっと一息。やがてさらに。電子ノイズが加わる。
次第に賑やかになった。どこかコミカルな音。ここまではほとんどメルツバウの感触はなし。
積極的なドラム・ビートが打ち込みで提示され、さまざまなビートがポリリズミックに跳ねた。
7分を経過して、わずかに歪んだノイズが登場。これはメルツバウ?そのわりにえらくポップな音だ。
音像は性急さを増し、ボリュームが上がる。切迫感を与えるが、低音部分が少ないため圧迫されない。
電子のうねりがかなり面白い。不思議なグルーヴだ。
10分50秒。ついにメルツバウが立ち上がった。
エンジン音っぽいハーシュを提示する。
他のノイズは整理され、マシン・ビートのみが響き渡った。
きめ細かな電子音がぱあっと撒かれた。前のめりのリズムとあいまって、期待が高まる。
いったん全てのノイズを収斂。ランダムなパルスが混沌を作った。
2. (11:43)
ノー・ビートの上で低音が泡立つ。低いハーシュはメルツバウだろう。
ぱっと跳ね立つ、ジリジリしたノイズ。勢い良く膨らむ。
当日は蛍光灯が多く飾られ、音楽に同期してちらついたらしい。
この場面でもそうだったのかな。さぞかしきれいだったろう。
メルツバウは低音をさりげなく配置し、音が甘くなるのを防いだ。
軽やかなハーシュ。Jazzkammerの作るノイズと重なり、きれいなテクノイズ像を組み立てる。
きらめくノイズはループで固定された。
若干うねる箇所もあり。ミキサーでJazzkammerが、全体をいじっているのかも。
構成要素にメルツバウの比重が若干高まった。
ホワイトノイズや高音をメインで、ふんだんに爽快なノイズを散らす。
7分前後でいったんブレイクし、メルツバウのソロっぽい瞬間が数十秒。まるで楽器のセッションみたい。
メルツバウはかなり耳ざわり良いポップなノイズを選択してる。
当時、日本で聴いた単独ライブとはだいぶ違うや。
全体が一丸となって音を変調させ、大きく揺らいだ。
おそらくメルツバウの出す極低音、Jazzkammerによる電子のうねり。
その二つが空気を震わせ、緊迫させた。
次第に、主導権がメルツバウへ移る。
ノイズのエッジが鋭くなり、ストイックさを増した。
3. (14:56)
ざらつく表面を、力任せに破り捨てるかのごとく、メルツバウはハーシュを置いた。
音数は少ない。テンポも穏やか。そうとう慎重に音を操ってるようだ。
右チャンネルの風のようなノイズがJazzkammerかな。
ビートはなにもない。粒立つ電子音をリズムの足がかりにしがみつきたくなった。
メルツバウが徐々にベールを脱いだ。ハーシュが盛大に存在を主張し、空気を震わせる。
複数のノイズを同時並行で出し、ミックスでバランスを取る。
びいんと唸る太い音。後ろで鳴るループが補完する。
ハーシュが吼え、Jazzkammerのノイズは寸断した。
力強く変調して鳴く音色が、非常に面白い。
Jazzkammerの趣味なのか、本ライブでは継続したノイズの変化を待たない。ばしばし寸断、切り刻まれた。
初期メルツバウのテープ・ノイズを連想させる音だ。
一貫したストーリー性は特にないので、すべて即興だと思うが・・・。
7分辺りではノイズが一気に整理される。
カタカタせわしないパルスの上で、低音があたりを睥睨した。
音数は多くなったり少なくなったり。全体像が変わる。共演者にかまわずノイズを出すメルツバウらしくないな。
ミキサー全部を、誰か一人が操っていたのかも。
唐突に音は遮断され、アナログ盤の針音みたいな音が連続する。
かすかに残る、ハーシュの残骸。左チャンネル奥で、緩やかにループする。
ぶおっと一息、低音が浮かんだ。断続し、じわりとフェイドアウトする。エコーを引き連れて。
ライブは終わった。数秒の空白。
残念ながらこのCDへ、オーディエンス・ノイズは残されていない。したがって拍手も聴けない。
当日は一呼吸置いて、拍手が沸き起こったという。
(2005.1記)