Merzbow Works
h\ybrid s\ound s\ystem "winter was hard too..." (tourette . Switzerland)
詳細はよく分からないアルバム。発売年すらあやふやだ。
h\ybrid s\ound
s\ystemがユニット名かな。
メンバーはおそらくReinhold FriedlとUlrich Kriegerで、ゲストにBurkhard
Schlothauerが加わる格好。
本盤は2枚組。一枚は演奏、もう一枚がリミックス集になってる。
メルツバウはリミックス集へ一曲を提供。が、音素材は本ユニットのマスター使用なのか、かサンプリングなのか・・・そもそも録音時期も書かれてない。
その情報量の不足が困りもの。音楽には何の関係もないさ。でも、知りたいじゃない。クレジットしてほしかった。
Reinhold FriedlとUlrich
Kriegerはドイツの即興集団Zeitkratzerのメンバー。この盤は二人のサブ・プロジェクトって位置づけか。
ちなみにZeitkratzerは2002年にメルツバウの曲を生演奏で再現、という突飛な作品"noize\...[larm]
to listen to at an extremly loud leve"もリリースしてる。
CD1はReinhold FriedlとUlrich Krieger、Burkhard
Schlothauerのオリジナル即興が一曲づつ。ほかにJohn CageやManuel
cecchianatoの曲を演奏した。
率直なとこ、あまり面白くない。John
Cageの曲がいくぶんまし。
演奏の感情的なカタルシスはほぼ皆無。ひたすら音の断片をアンビエントに積み重ねる。
クラシックの現代音楽的なアプローチ。
これ、演奏者は「おお、おれは前衛的な表現をしてる」と、自己満足できるかもしれない。
だけど聴き手への視点が圧倒的に不在。そもそも繰り返し聴かれることを想定してるの?
で、CD2には9人の音源を使用したリミックス。勉強不足で知らない名前ばかり。
とりあえず名前を列記しておきます。
Carsten
Nicolai,Lee Ranaldo,Rene Liebermann,Boris d Hegenbart(#/Tau),Dean
Roberts,I-sound(Craig Willingham),Dean Roberts,Marcus
Schmickler。
それにメルツバウ(名義は秋田昌美)という顔ぶれ。
詳細な経歴ご存知なかた、ご教示くださると嬉しいです。
ここではメルツバウの作品のみ、コメントします。
<曲紹介>
8../.(8:49)
記号で構成されたタイトルは、メルツバウが関与してなさそう。
本CDのほかの曲も、同様に記号を組み合わせたタイトルばかりだから。
カットアップと繰り返し。まずはそこから。
いくつか素材を切り替えるが、シンプルな構造で押してゆく。
もともとの音がドローンみたいに退屈だが、すばやくメルツバウが差し替えることで、若干のポップさが滲んだ。
およそ色気なし。
2分40秒くらいでは、針音のみをかすかに響かせ、極北へいざなう。
たまに挿入されるシンプルなノイズが、渇望する唯一の変化。
冒頭同様に頻度はだんだん上がって脈動化し、性急さを醸し出した。
二回目は重層ミックスで、より複雑なノイズを選ぶ。
膨らむ音世界は比較的短め。
3度目の同展開へ突入し、今度はじらさずいきなり脈動しだす。
そのまま混沌へ。
ラストはブガッと一声唸って、静寂へ沈んだ。
過激なハーシュさは控えめ。サンプリング・ループでリズムは常に意識できるが、ダンス・ビートとはもちろん無縁。
ある程度の展開に配慮した、電子音楽って視点で作ってるようだ。
リミックス元の音源は、あくまでも素材。音源への配慮は皆無。
あらゆる意味で、メルツバウの作品として成立させた。
(2004.4記)