Merzbow Works
"THE END OF THE FEAR OF GOD" <Tochnit Aleph:2004>
ドイツのレーベルからリリースされたコンピ盤。
1987〜88年にかけて活躍したスイスのハードコア・ノイズ・バンド、FEAR
OF GODへのトリビュート盤らしい。
不勉強ながら、FEAR OF GODについてはよく知らない。
FEAR OF
GODを加工がコンセプトのようで、いわゆるカバーではない、と思う。
どの曲もノイジーだが多種多彩。全部で69種類のミュージシャンが入ってる、膨大なボリュームだ。
もっともCD1枚なので、それぞれの曲は短い。
だけど次々に登場する性質の異なるノイズに向かい合うのは、かなり体力いるよ。
エレクトロ・ノイズが続くが、目を見張るほどの前衛性はない。したがって、寝技やひねり技を使ったテイクが印象に残る。たとえば・・・
ハードコアの演奏をDJワークでシャープなテクノっぽくした(7)<演奏:Soviet Subliminal Seduction>。
わずか30秒ながら、ピアノ・ソロで癒した(10)<演奏:Schurer>
平和なギターの爪弾きにうがいボイスを足した(30)<演奏:Shoji Goto>
ユニークなのが(9)。FEAR OF GODと思しきハードコアに、マイケルの"ビリー・シーン"みたいなサンプリングを挿入し、数十秒で終わってしまう。<演奏:Andrew Phillips>
スタジオ録音風景で、女性の鼻歌を入れた(35)も謎だな。<演奏:Doris Tomasoni>
ジム・オルークも一曲を提供しているが、単なるミックスっぽくていまいち。
メルツバウは1曲を提供。たぶん、この盤のための未発表曲。
<各曲紹介>
38・Fear of God
(2:02)
バンド名そのまんまなタイトルを使用。30秒程度の作品が多い中、かなり長い時間を許されている。
演奏はFear of
Godの演奏を、マックで電子変調してるのかな。
録音時期や状況のクレジットは、ブックレットにまったくない。まあ、本盤では、メルツバウに限ったことではない。
聴こえる音はエレクトロ・ノイズ。
しょっぱなからいきなり重低音が響く。こういう低音使いは、ほかのミュージシャンには見られず、新鮮だった。風景ががらりと変わるもの。
おもむろに吹きだす、ハーシュノイズ。
電子の咆哮は先鋭化し、ホワイトノイズの装いで左右のスピーカーを睥睨しながら移動する。
エンディングはあっけない。
Fear of Godの存在感をまったく感じさせず、ストレートにメルツバウの世界をぶつけた。
(2004.12記)