Merzbow Works
Electric Salad (Etherworld :1996)
All Composed & Realized by Masami
Akita
All Compositions Published by ZSF Produkt
Masami Akita - Raw electronic and noise
creation music
Masami Akita used EMS Synthesizer
Chant by Bara on track
2
Recorded & Mixed at ZSF Produkt studio,14&15 October
1995
Live noise concrete mix,
Completely no
overdub,no editing
個人的な思い入れから、書き始めたい。
記憶に間違いなければ、本作が初めて聴いたメルツバウのアルバム。
「ノイズってジャンルのなかで、日本ではメルツバウってミュージシャンがいるんだ」ってなにかで読み、早速買いに行ったはず。
わくわくしながらCDのスイッチを入れる。たぶん97年頃のはず。
で。あまりのわけわからず、打ちのめされたのを覚えてる。怯えすら覚えて、棚の奥へCDを仕舞いこんでいた。
再びメルツバウに興味を持つのは1998年。ムック「NU」を読んでからのこと。TZADIK盤"1930"を聴き、あまりのかっこよさにぶっ飛んだ。
そして当たるを幸い買いまくり・・・今に至る。思えば遠くへきたもんだ。
ジャケの写真は鳥羽の国際秘宝館。秋田昌美が撮影した。キッチュな風景をロゴの中に挿入し、ポップなデザインに仕上げた。
編集なし、ダビングなしってクレジットがザッパを連想する。
ストーリー性を持たせ、バラエティに富んだ世界を見せた。メルツバウの作品では良く聴ける方法論だが、集中力を切らさぬアイディアの奔流が素晴らしい。
この時期はメルツバウのリリースがひときわ活発になった頃。本人の中で創作衝動が溢れていたんだろうか。
轟音と捻った静か目のノイズ世界が交互に現れる。それはカットアップのように唐突ではない。あくまでも表面が崩れ、次の世界へ踏み出すように。
幾層にも折りたたまれた世界を突き進むかのように。
編集無しでこういう世界をリアルタイムに作れるのか。
70分みっちり詰め込まれた大作。あえて曲を分けず、60分一本勝負で責める緊張感を味わおう。集中力を切らさずに。
<全曲紹介>
1.Prologue(1:36)
吹き荒ぶハーシュ。ごとごとと金属のうねりがうごめいた。真っ黒に塗りつぶされた濃霧を、かきわけ、かきわけ、進む。
2.Electric Salad(60:20)
くるっと回転して抽象的な世界へ。右チャンネルではカタカタとスイッチが唸っては沈んでく。
左からはべっとりと低音が染み出し、轟音ががんじがらめに縛られて暴れた。
拘束を振り千切り、中央で轟然と背を伸ばす。悲鳴が融けてそそり立った。
いつしか重心が軽くなり、ころころと転がる。メカニカルな規則性を意識させつつ、スピーディなノイズだ。弾力もって動きながら、収斂して中央で肌をぬめらせた。
シンセの粒がキュートに踊った。高音ノイズが真上から突き刺すように見下ろす。幾本も。
轟音一辺倒ではなく、対比させるように静かなノイズも織り込む。
ゴムの表面をこするような捻り音が、さまざまな表情で現れた。大きさやサイズ、表面材質が違うような・・・そんな肌合い。
決して立ち止まらないメルツバウの面目躍如。とにかくくるくると世界が変わる。
ハーシュを基調ながら、腹にたまる低音は控えめ。むしろ高音を強調した。
極端に音を左右へパンさせる以外は中央に音を集め、みっちりと集中させる。開放せず内へ内へ掘り進めた。
ノービートだけでなく、パルス上のグルーヴも存在する。17分近辺では次第に加速して、シンセの音がぎゅりぎゅりとねじられた。
迸るノイズは機関車の鼓動。単一音がふらり音程を変える一方で、周辺は霞んでく。
様々な形の揺らぎが現れた。
唐突に断ち切られ、メロドラマなサンプリングがテープ・コラージュされて歪んで震えた。
秋田昌美の奔放な発想を音に変えて、ノイズの沼は沈んでいった。
やがてキーボードらしき音とメタリック・パーカッションのセッションがフィルター・ノイズに埋められ、混沌と均された。
シンセはメロディを意識せず、ただ音程の上下をめまぐるしく震わせて、音を紡ぐ。複数の音がてんでに存在を主張し、ポリリズミカルな音像となった。
バンドのような統一性は無いのに、不思議と一体感はある。
ハーシュのうねりが再び現れ、うねった。一定の速度で螺旋のように。
スッと音像が整理され、シンプルなパルスに。だがそれも長くは続かない。すぐに轟音が滝となって濡れそぼつ。
「XXX放送」と呟く女性の声が、めちゃめちゃに加工されて漂った。
録音は90年代半ば。しかし受ける時代感はもっと古い。60〜70年代くらいか。ジャケットのイメージから受ける幻惑とは思うが。
風船の表面をこするような音が、執拗に震えた。
スペイシーな足の運びがランダムに鳴り、40分経過した。ここまで幾度場面が変わってきたろうか。アイディアの奔流に圧倒される。
ぬっそりとテープ・コラージュが顔を出す。このメロディはクラシックだろう。複数の音源をノイズで汚し、テレビ・ドラマ(?)の言葉とミックスさせた。
2ビートで呼吸する世界を素材にジャズへ向かい、ハーシュが乱暴に引っ掻き回す。
静寂へ。シンセの林立が明確に提示された。
隙間多い音使いで、ためらいがちに幾本かが噴出した。
周辺がほこりにまみれ、鈍く響いてリズムへ進む。やがて思い切りスペイシーな世界へワープした。
長かったノイズの旅も終わりに近づく。次第に静かに。シンセが幾つかとげとげしく鳴っても、根本はゆったりとノービートで漂った。
インダストリアル・ビートが後ろから現れる。じわじわ近づいた。
ぐうっと盛り上がり、リバーブをたんまり効かせて飛翔、去ってゆく。
最後は唐突に音が切れた。
3.Metallic Fever Echo(10:03)
這いずり回る金属の縄まみれな球体。泥をはね散らかし、高速回転する。
散乱する周辺はシンセの布に包まれ、ふっくらこじんまりと収斂した。
破裂へ向かわずに、あくまでも足元でどれだけ展開できるかにこだわった。
表面がみるみるささくれ立ち、シンセを貫いて破片を散らばす。
一方では先鋭化した破片がドリルのようにはじけ、足元ではノイズの泥濘がシンセの泡をまとって広がった。
いつのまにか唸る低音が足元を漂っていた。
ひとときも休まず変貌するが、展開よりも足掻きを表現しているかのよう。
最後の力で鋼鉄の筋肉が振動し・・・唐突に切れた。 (2005.6記)