Merzbow Works
Merzbow/Christoph Heemann
"Sleeper awakes on the ege of the
abyss"(Streamline:1993)
Raw sound material(1987)provided by Masami
Akita
Processing,added sounds and mix by Christoph
Heemann(1988-93)
メルツバウは本作を「自作」と意識してないようだ。
スタジオ・ヴォイス誌に掲載のディスコグラフィーで、本作の記載は見当たらない。
作られたのは1987年というから、メルツバウがデビュー後5年ほど経過したころの話。
素材をクリストフ・ヒーメンに送ったのがきっかけみたい。
どういうきっかけでこのコラボが実現したか。
秋田昌美は「メール・アート」を以前行ってたという。その縁での関係だろうか。
クリストフ・ヒーメンはメルツバウからの素材を元に、5年の歳月をかけてダビング、ミックスを行った。
いかなる素材を秋田昌美が送ったか、知るすべもない。
クリストフは本盤でエレクトリック・アンビエントな世界を繰り広げる。
ここで聴けるのはまぎれもなくクリストフの作品だろう。
ノイズの文脈を使っても、目指す地平はメルツバウとまったく違う。
クリストファーの音楽には、むしろ音で絵を描くような具体性がある。
すくなくともクリストファーは自分の作りたい音へ、視点がくっきり定まっているようだ。
だからこそメルツバウとコラボレーションした意義が感じられない。
別のミュージシャンに素材をもらっても・・・いや、自然音を録音したり、シンセと格闘したって同じ世界を作れるはず。
電子音楽の完成度で見たら、高水準だと思う。
だけどメルツバウの視点で見たら、語る必然性を感じない。
ちなみに本作はジャケットも凝っている。ヨーロッパの銅版画風の、恐ろしく細かい絵をPCで色加工したもの。
イラストのクレジットはよると作者はジム・オルーク。あのミュージシャンのジムだろうか。
もし同一人物なら、素晴らしいイラストの才能も彼にはある。
(各曲紹介)
1.Tunneling(18:21)
大河のせせらぎ。鳥や獣の鳴き声が散発的に聴こえる。
晴れた昼下がり。ゆったりとジャングルをボートで下る風情だ。
かすかに聴こえる電子音。世界が作り物に変えた。
水音だけ残し、風景が冷徹に光る。鳥の声はまだ聴こえる。
が、人工物のそっけなさや壁の震えが伝わってきた。
鳥の鳴き声がいくつも飛び交う。獣の呟き、身震い。
しかし一度建造物を感じた耳には、全てが作り物にしか見えない。
ハミングするかのごとく揺れる音。
不穏に低音がきらめいた。
じわり、右チャンネルから様子を伺う。
鳥どもは何も気付かずさえずるのみ。
気配は強くなり、叫び声が激しくなった。
探検隊の囁き。足音高く踏み込む。慌てて飛び立つ鳥。
じわり。じわり。不穏な香りが強まった。
鋼鉄製の身体を軽く鳴らし、ゆっくり歩みを進める。
カメラは彼の動きを捉えて離れない。
つと風景が抽象的になった。シンセの音がきらめく。
エコーがループのように響き、宗教施設へ迷い込んだかのよう。
メロディがかすかに成立する。
ピッチがズレてフェイドアウト。ほぼ無音に近い状況で「響き」だけが残る。
寛ぎではなく、静寂へ軸足を置いたアンビエントな空間。
映像的ではあるものの、動きは少ない。
ぼくがこの文章で想像を膨らませたように、ふうわりと動くのみ。視点をたまにずらしつつ・・・。
2.Mandala(9:48)
静かに電子音が揺れる。さらに静かに、高めの音程でメロディがかすかに、かすかに動く。
不安定に音が揺らぎ、次第に膨らんだ。
4分経過あたりで金物パーカッションがランダムにさざめく・・・。
カエルのような声がひと鳴き。鳥も加わり風景は一気に屋外へ出た。
だが世界は再びスペイシーに。
タイトルは「曼陀羅」だろうか。あえて特定のイメージを避けたか。
表情をころっと変える軽やかさが心地よい。
・・・そうか、この金物パーカッションはガムランあたりをイメージして、オリエンタルっぽさを出したのかも。
エンディングは唐突に叩き切られた。
3.Eagle(4:45)
ワシには似つかわしくない鳥の声。連想したのはカモメあたり。
オーケストラっぽい音が、雄大に広がる。
メロディじゃない。響き、だ。
ティンパニの連打、シンセ製の女性コーラス、ストリングス、金管が大きく翼を広げた。
速度はゆっくりと。風に乗って鳴き声が聴こえる。
かまわず前へ、前へ。
重厚なオーケストラの幻聴がした。広がる世界をシンセで作れるなんて。新鮮な響きの作品だ。
・・・しかしここに「メルツバウ」が関与する必然性はない。
なぜクリストファーはメルツバウと組もうなんて考えたんだろう。
4.Sleeper(1:25)
じわじわと足元を侵食する電子音。
寸前まで近寄られ、ふっと身を翻した。
盛り上がりといえるのはそのくらい。あっというまに終わってしまう、アイディア一発の小品。
5.Doorstep(6:56)
抽象的な電子音が膨らみかけては消える。
このアルバムでもっとも不安げな作品だろう。夜中に一人で聴いてるとなんだか背中がもぞもぞ。
最後まで特に盛り上がりや構成はない。
わずかに音の成分が多くなり、彩りが付くくらい。
目がちかちかしてくる、奇妙なジャケットのBGMにぴったりな作品だろう。
最後はフェイドアウトし、20秒近くの静寂が続く。
チル・アウトには向かないな。かえって落ち込みそう。
自分の中を見つめるような・・・考え事するのによさそうな音楽だ。
それにしちゃちょっと時間短い。
もっともこの地味な曲だけでアルバム一枚やられたら、あまりの退屈さに怒り出すか。
(2003.12記)