Merzbow Works
動静(Sub
Rosa:2002)
副題に"Japanese Avant-Garde:Agitation/Stillness-Noise/Silence"とある。
編纂者のクレジットはなし。タイトルどおり日本の静かめな前衛音楽を集めたコンピレーションだ。
メルツバウ以外に、大友良英、サチコM、Haco、グラウンド・ゼロ他を収録。
録音クレジットはまともにない音源が多いが、新録と旧譜が半々と思われる。
なぜかブリュッセルで録音したインタビューも収録。(Takashi
MiikeとShinya Tsukamoto。映画監督らしいが、ぼくの勉強不足で詳細を知らないので、特に漢字に直さないままでおきます。もしご注意頂ければ直しますが・・・)
あたりまえかもしれないが、二人のインタビューは日本語のまま。聴き手が日本語を理解しないことを想定し、全訳がブックレットに載っている。
ならばわざわざ音源で載せず、そのぶん別の音楽を載せればいいのに。日本語の響きか、監督の肉声を聞きたいってことか?いまいち発想がよくわかんない。
白バックのジャケにわざと印刷ミス風な汚しを入れ、チープな感じを出している。
裏ジャケの写真がこれまた変。
わざとらしく悲鳴をあげる白人らが乗ったジェットコースターの最前列で、空虚な笑みを浮かた女性が、チャイナを着て両手を広げて立つ。
左手にはなぜかバナナが一本。わけわからん・・・。
画面右手には「国際電話料金急降」という、縦半分が切れた漢字。
ぎざぎざな写真の切り口は、中ジャケで空白になった雑踏の写真にはめ込めるようだ。もちろん、どちらの写真も合致するわけがない。
日本を理解させたいのか、誤解させたいのか。ギャグなら中途半端な気がするぞ。
音源そのものは面白いものが多い。
So takahashiのジリジリしたノイズ、隙間をいかした電子音のBisk。
Hacoのトラックは切ないピアノにノイズがかぶさり、坂本龍一を連想した。
ほのぼのとしたAki Ondaの曲もいいな。これはZakがミックスしている。
得意のサイン波でサチコMが攻め(録音と編集は大友良英)、View
Mastersは日本の混沌を象徴するパチンコ屋の喧騒をうまく使った(編集はHaco)。
グラウンド・ゼロは92年5月のライブを収録。しっちゃかめっちゃかに盛り上がって、あっというまに切り捨てる。
この音源は未発表でなく、当時7インチで発売された音源らしい。
大友良英の単独名義はノイズ・コラージュ。めまぐるしい断片のDJ的作品。ダンスビートは特にないが。
見かけたら手にとって損はない一枚。小粒な点は否めないが、良質の音響作品が詰まっていると思う。
メルツバウは一曲だけ提供している。
3.Lux Automobile(Krokodil Rock Mix)(7:06)
All music by Masami Akita
Recorded and mixed at Bedroom
クレジットは上記のみとあっさり。おそらく、00年から01年にかけて録音された作品だろう。
同じく02年に発表されたフルアルバム"Amlux"に、収録された曲"Luxurious
Automobile(Krikodile Texas Mix"の別ミックスだ。
"Amlux"版は20分以上あるが、ここでは7分とコンパクトに構成した。
副題はエルトン・ジョンを連想するが、特に関係ないんだろうなぁ。
この時期のメルツバウは動物に関連付けた作品が多い。本作もその一環かもしれない。
全般的に静かめな音像。アルバムコンセプトにあわせたの?
スピーカーを下降する不安定なループが覆い尽くし、断片的に数本のハーシュが火を噴く。
おそらくPC製のノイズとは思うが、ムードはいまひとつ沈鬱だ。
中盤でビートの効いたトラックが登場、雰囲気をがらりと変える。
先ほどと特に変わっていないのに、ハーシュはうまいアクセントへ変化してきた。
ときおりダブ風にずれつつ、ビートが流れる。たまにノイズでかき消されるも、しぶとく存在を主張しつづけた。
ハーシュはずっと噴出してるが、ドローン風なアルバム・テイクと趣をがらり変えている。
メルツバウにしてはえらくポップなまま終了。
最後30秒くらいで登場する、アッパーなノイズの音圧が心地よい。この音をテーマに作って欲しかった。
(03/1/3記)