Merzbow Works
Chicken Switch (2009: Ipecac)
メルツバウ目当てで購入、メルヴィンズについてコメント不能なことはお許しを。
本盤はメルヴィンズのリミックス集で世界各国のノイズ系ミュージシャンに、リミックスを委託した。特徴は一曲のリミックスでなく、アルバム単位の音源を自由に混ぜてくれ、のコンセプトだそう。Wikiにそれぞれの楽曲がどの音源をもとにしたか一覧あり。
本リミックス集にはメルツバウのほかに、日本から山塚アイと河端一が参加した。メルヴィンズを聴いたことが無い。グランジもしくはハードコアを軸に自由な音像を作ったバンドだそう。87年から現在まで活動を続けている。
アルバム全体を聴いた印象は、とっ散らかった電子音楽集な面持ち。特にリズム強調や強引なノイズ志向なわけでもない。ただしあくまでも素材はロック。ノービートではない。
オリジナルの音源へ、どの程度リミキサーが音を足してるかもわからないけれど。そのうちメルヴィンズを聴いてから、改めて本盤を楽しんで見よう。
ここではメルツバウが参加した楽曲のみ、個別の感想を書いておく。
<曲感想>
7.SNOW REM REM IBVZ
(5:56)
元の音源は8thアルバム"Stag"(1996)とある。むやみに長尺へせず、コンパクトにまとめた。どういういきさつでリミックスに至ったのか、メルツバウとメルヴィンズの関係は不明。
ここでは意外とDJ的なアプローチをメルツバウが行っている。
リズミックなフレーズを抽出してミニマルにループさせる。轟音ギターをダビングして重厚さを増したが、あくまでもループを重ねたかっこうだ。タイミングをズラしてポリリズムを作った。
メルツバウにしてはさほどハーシュの味わいも無い。むしろスカムに素材を並べてるだけ。コミカルなほどのビートを出す。安っぽくもざらついた音色で。やっつけとは言わないが、わりにシンプルな出来上がり。
4分過ぎにアナログ・シンセのランダムなメロディが登場した。空虚かつ無意味に旋律が踊り、そよいでる。倍テンポのリズムボックスなビートが加わる。安っぽくて混沌なノイズ世界が無造作にこじんまりと広がった。そして、あっさりと幕。ずいぶん軽い。
(2016/5:記)