Merzbow Works
INFLATION(*0 "0.000" remix)(mu-label:2002)
レコード屋で見つけたコンピ盤。ネット検索したら、オフィシャルサイトが存在した。
本盤はこの曲でも参加ユニット(?)、0'sの"0.000"を音素材に2枚組で、以下のミュージシャンが再構築している。
MERZBOW
Taylor Deupree Kozo Inada Zbigniew Karkowski Kim Cascone Koji Asano Dale Lloyd
Hsi-Chuang Cheng /0 Aubeがディスク1。
ディスク2にはRichard Chartier Marc Behrens Akira Rabelais
John Hudak Bernhard Gunter steve roden Stephan Mathiew *0
immediaといった顔ぶれ。
・・・名前の羅列って芸がないね。
ほとんどのミュージシャンは始めて名前を見た。もしかしたら業界では名高い人たちなのかも。
MerzbowとMAZKを結成してるZbigniew
Karkowskiや、ノイズ系ミュージシャンのAubeくらいしか名前を知らないや。
ちなみに日本人の名前もいくつかあるが、この盤はアメリカ製だと思う。製造は日本みたいだが・・・。
"0.000"はもともと2万ヘルツ以上の高周波か、20ヘルツ以下の低周波を使った音楽だそう。
いわれて見ると、スピーカーからずっしり鈍い低音が響くな。
本盤のキーワードは"nothing create
everything"(「無は全てを産む」って訳か)。
タイトルの"INFLATION"(膨張)を、宇宙の始原になぞらえた。「無から何かを生む」をコンセプトにしたと、サイトで表明してる。
ディスク1は"spin+1"、ディスク2は"spin+1/2"の副題あり。
素粒子の回転を表現してるとか。
音楽はトリッキーだが、悪くない。音響テクノだったり、アンビエントだったり。ほとんどはミニマル・ノイズ。
小音量ノイズも多く含まれるので、音が聴こえなくても焦らないように。
全ての音が無調で、メロディは皆無。微妙なノイズの高低に旋律を感じることは可能だ。
なかには無理やり、軽やかなテクノ・ビートを効かせるトラックもある。
BGMにはちょっと個性が強い。
高周波や低周波が、キーンと耳に突き刺さるから。だけど不思議な浮遊感に惹かれる。
500枚限定プレス。見つけたらすぐに買うことをお薦めします。
<曲目紹介>
ここではメルツバウのみ、紹介します。
1.0.000 remix (7:41)
一枚目のトップバッターが、いきなりメルツバウ。
凶悪なハーシュを想像したが、あんがい肩の力を抜いた作品だ。音圧も控えめ。
この後に聴けるミュージシャンらが、ぶわっと低音を押し付けるとこみると、もっと過激にミックスできたはずなのに・・・。
本盤へ提供トラックを、メルツバウの録音時期は記載なし。
音楽はオリジナルのノイズをマックで波形編集してるよう。特にオーバーダブはなさそう。
じりじりとノイズを鉄板で炒める。ほんのり聴こえる、超高周波。
挿入されるハム音の頻度は次第に上がり、冷徹に響く。
2分くらい経ったところで、コミカルに震える電子音。
メロディは特にない。しかしひとときも立ち止まらぬメルツバウ印は健在だ。
あえて音数を少なくした。ハーシュの凄みよりも変貌し続け、淡々と繰り返される電子音と対比。不安定さを醸し出す。
4分半あたりで、いったん場面転換した。一度、全てをリセットさせる。
「未知との遭遇」みたいな電子音による音階。
延々とハムノイズを継続させた。とことんストイック。
かなり間をおいて、右チャンネルも応えた。あとはエンディングまで、スペイシーな対話が続く。
7分半を過ぎたところで、くしゅくしゅ浮かぶ音色がキュートだな。この音色、もっと聴かせて欲しかった。
限られた音素材を逆手に取った。
単なるノイズの羅列でなく、ドラマ性を明確に打ち出してる。
他のミュージシャンとは一味違うと、秋田昌美の構成力を見せつけた一品。
(2004.4記)