Review of Merzdiscs 1/50
Colection Era Vol.2
MA plays taped drums,tabla,guitar,tapes,Synare 3,percussion,ring
modulated recorders,voice,endless tape,Noise,rhythm box
Kiyoshi Mizutani plays wood bass on track 6
Recorded at various locations
Mixed at Lowest Music&Arts.1981
前作同様に、1981年に46分テープ10本セットで作られた作品から抜粋したCD。
1〜4曲目までが7巻目のテープより、5曲目は9巻目、6〜7曲目は10巻目から選曲されている。
水谷聖は6曲目にウッドベースで参加するのみ。あとはすべて、秋田の多重録音による作品をばかりだ。
もともとメルツバウとは、秋田の自宅録音によるホームレコーディング作品を発表する際の名義として規定したらしい。
だから当時の秋田にとっては、こういう作品こそメルツバウそのものだったそうだ。
全体的に電子ノイズが前面に出ている。
そのせいかな。轟音で聴いたら違うかもしれないが、普通の音量で聴いている限りは、とてもポップに聴こえる。(あ、ノイズ作品としては、って注釈がつくけど)
多用なリズムの海につかって、うっとりと出来るアルバムだ。
ちなみに僕のMerzboxでは手違いがあったようで、次のColection
Era Vol.3と中身が入れ替わっているみたい。
つまり、Vol.2としてのCGが貼ってあるCDにはVol.3が収録され、vol.3にはvol2が、ってわけ。
どちらもノイズの集合体で、曲目数と曲の時間構成しか手がかりがないから、さらに僕が間違ってるかもしれないけどね。
まあ、それもまたよし(笑)
<曲目紹介>
1.Merz Rock 1 (1:58)
リズムボックスのお気楽なビートに乗って、電子ノイズがおずおずと唸りをあげる。
リズムボックスのビートは次第に大きくミックスされ、曲の主導権をがっちり握った。
これから始まるノイズのイントロとして、まずは助走をして見せたってところかな。
短いけれど、親しみやすいノイズだ。
2.Merz Rock 2 (8:23)
前曲に引き続き、リズムボックスが規則正しいリズムを提示する。
小節感を感じさせるリズムがあるノイズが、とてもメロディックに聴こえるかを実感した。
こんどは周りで騒ぐノイズも遠慮しないで、自己主張を始めて見せる。
元気のいいノイズのパワーで、あっという間にビートはノイズに飲み込まれ、混沌とした世界がかもし出される。
過激さはあまりないけれど、どたばたとノイズが駆けずり回るあたりは楽しめる。
最後になって、リズムボックスが意地を見せた。
これまで後ろに押し込まれていた雪辱を晴らすかのように、前面に出てきてドカスカやってくれる。
だからこそ曲の前後でビート感を実感して、メリハリのある曲になったかな。
3.Merz Gamlan 1 (15:54)
ガムランといっても、ぱっと想像したのとはまったく違った。
てっきり静かなノイズがチャカポコ鳴るのをイメージしてたのに。
ノー・ビートでリズムが重なり合う。ホワイトノイズが控えめに駆け回り、痙攣する。
多種多様な電子ノイズが同時に登場して、おのおのが違ったリズム感で音を出すので、ものすごく多層なビートが産み出される。
それがすっごくかっこいい。
実際のガムランで感じられるトランス感は低いけれど、スリリングなところは確かにメルツバウ流のガムランかな。
この約16分ほどの作品を作り上げるのに、どのくらい秋田は多重録音を繰り返したんだろう。
ここで聴けるノイズは一度に出せるほど薄っぺらくなさそうだ。
無意味に重ねていけば、もう混乱したクラスター・ノイズになって、なにがなんだかわからなくなる。
かといって二三回重ねただけだと、シンプルすぎて物足りないかもしれない。
音楽作品として成立する見事なタイミングを図った、秋田の才能はやはりすごい。
単純にノイズを出してるだけでは、こうはいかないもの。
4.Merz Gamlan 2 (5:55)
曲間も前曲との間にとって、きっちり別の曲に見せかけてはいるけれども。
基本的には、前曲の続きみたいに聴こえるなあ。
ただ、前曲よりは重ねたノイズは少ない感じがする。
音の見通しをよくして、個々のノイズの音色を楽しもうって主旨かもしれない。
すっきりした印象を受ける。
ただ、特に盛り上がりがないまま淡々と音が流れていくだけで、メリハリがないのには、ちょっと退屈してしまう。
前曲の(3)で、たっぷり同じようなノイズを耳にしたあとに、この曲を聴いたせいだな。
5.Merz Scat (11:29)
テープコラージュを中心にした作品。
妙にエロチックだ。女性の喘ぎ声をエフェクトで加工したり、早回ししてつなぎ合わせているように聞こえる。
テンポはゆっくり控えめ。心臓の鼓動に同期する瞬間もあって、落ち着いて聴いた。
他の曲と同様に、いろんなテンポが一曲のなかにどっさり詰め込まれている。
この作品では、耳障りのいい音色ばかりを使用していてユーモラスに聴こえる。
テクノファンあたりが聴いても、楽しめそうな音作りだね。
もっとも、これを聴きながら踊れる人間はいないだろうな・・・(笑)
6.Mertronics Jazz Mix
(11:45)
さあ、メルツバウ流のジャズはどんなもんかなぁ?
期待して耳をそばだてた。そしたら、ちょっと意外。
実に静かなノイズだった。チルアウト用にも使えるんじゃないかな。
丁丁発止とノイズが暴れくるう作品かと思ってたよ。
水谷が無造作に指を遊ばせるウッドベースに乗って、さまざまなノイズが顔を出しては消えていく。
途中で聴こえるギターソロは、いかにもフリージャズ風だ。
もっと大きくギターをミックスしてくれればいいのに。あくまで一要素として、音像に紛れ込ませる。ちょっと物足りないぞ。
特に音の主人公を設定せずに、ノイズ全体でよってたかって包み込まれる。
催眠術にかかったら、世界がこんなふうに聴こえるのかな。
この曲を聴いていて、ふっとそんな考えが頭に浮かんだ。
7.Mertronics Rhythm Mix
(11:17)
この曲なら、リズムに乗って身体を動かせそうだ。
小走りくらいのビートで(BPMで言えれば早いんだけどなあ)、小節感をくっきり提示したまま流れていく。
そのリズムパターンを、秋田がさまざまなノイズで汚していく。
とはいえ、これはもうきっぱりテクノだね。デス・テクノかな。四つ打ちこそないけど・・・。
こういう音楽路線を突き詰めていたら、今ごろメルツバウはテクノ界でスターになってたかも(笑)
ビートがほとんど変化せずに淡々と進んでいくので、かなり間延びしてしまうところがある。
この手の曲は踊りながら聴くのと、家で聴くのとではおのずとポイントが変わるし。
家で聞くなら、リズムの面白さか音色の奇抜さで耳を引かないと、僕は飽きてしまう。
秋田もそう思ったのかな。7分くらい過ぎたところから、ビートにおかずを付け加えて、ゆっくりと様相を変えてくれるのがうれしい。
しかし、しみじみポップな曲だ・・・。メルツバウの曲とは思えないや。