Review of Merzdiscs 49/50
Motorond
MA plays Noise electronics,Novation Bass Station,metals,pressure
pedal
Bara uses voice
Track 1 recorded live at Guilty,Tokyo 30 March 1997
MA Noise electronics,Novation Bass Station,metals,pressure pedal
Track 2 recorded at ZSF Produkt Studio,Jan 1997
All remixed at ZSF Produkt Studio,April 1997
メルツボックス企画の段階で最新のライブと、同時期のスタジオ録音を合わせた盤。もちろんメルツボックスでのリリースで全世界初公開となる。
ライブが行われたのは恵比寿にあるギルティ。ここへは95年くらいにクレイマーのライブを聴きに行った。キャパは200人くらいだっけ?オールスタンディングのハコだった。
メルツバウは完全ソロではなく、BARAのボーカルがバックアップ。
もっともこの轟音の中、どれほど声が届いてたかは謎だ。
<曲目紹介>
1.Motorond pt.2 (31:25)
さまざまなノイズマシンを並べてのライブだと思う。どんな風景かな。今はラップトップ2台でシンプルな絵柄だから、当時のステージの様子に興味ある。
たぶんライブを丸ごと収録。途中で編集はしていないと思う。
冒頭からいきなり複数のハーシュが飛び出し、唸りを上げた。
ドローンぽくひとつの音を伸ばし、その上で複数のノイズを操作する形か。
最初は低音成分が希薄な、しゅわーっと膨らむノイズが目に付く。
ごく自然に音の表面が姿を変え、一気に低音がはじける激しい音像となった。
喉の奥で力を溜めて咆える電子のゴリラが目に浮かぶ。
執拗に苛立たしげに。じわじわ動きを変えた。
次第にバックの暴風雨が目立ってきた。散発的に甲高い風が吹く。
すすり泣くように聴こえるのはBARAのボーカルかな?
わずかにビートを感じる。手持ちの音源を加工しつつ繰り返してるせいか。
中盤で複数のノイズが飛び出す瞬間がスリリング。
一人でどうやって操ったんだろう。このときは全部アナログのはずなのに。
テンション高めで疾走し、約30分をハーシュにて埋め尽くした。
ラストはこれまでの音像を片端から並べたあと、次第にシンプルな構造へ収斂、カットアウト。かすかにループが残る。
生演奏とはいえ繰り返しと変化を、同時にこなす構成力がさすが。
当時のメルツバウは出る音をどの程度コントロールし、どの程度偶然性に任せていたのか。そういう創作面でのインタビューを読んでみたいな。
2.Motorond pt.1 (27:53)
ライナーには、後半10分だけがオランダのHyware
Compilationに収録済とある。
pt.1とは(1)の素材になった音源ってことか。
いきなりバランス悪い配置のノイズ。右チャンネルではブイブイに音圧を噛まし、左チャンネルでは高音中心に駆ける。
片目づつ違う世界を眺めてるようで、違和感が面白い。
3分くらいで、左右の圧力が平均化してくる。
中央にも獰猛なノイズが存在する気配あり。
唐突にシンセの高速フレーズ。
耳なじみのいい音だけに、つい轟音の中を探してしまう。
だが草むら深くもぐりこみ、尻尾も耳も見えない。
かき分けるように、がむしゃらに進む。
粒子の網へ頭から突っ込んだ。
ピタリと肌に張り付き、暴れても破れる気配なし。ざらざらの筒へ押し込まれたっぽい。
柔らかい身体の形を変えて型へ挿入。じわっと暖め、焼き固める。噴出すバーナー。
四方八方で燃えさかる。ブクブクいう気泡どもは勢いよくはじけた。
ストレートなハーシュが飛び掛り、潰してしまう。
17分くらいたつと、軽やかなノイズへ変わった。だいぶ焼きが進んだか。
ハム音が中央で身をふるわせる。
ノコギリで周辺を切り落とされ、きれいな形に整えられたら水へ沈められた。
しゃくるように音像が震え、鋭く立て続けに炸裂したあとカットアウト。
奔放な展開の作品。ライブ版よりも、ぼくは本テイクのほうが好き。テンション高めに感じた。