Review of Merzdiscs 45/50
Red Magnesia Pink
Composed & performed by Masami Akita
MA plays EMS Synthi`A`,Noise electronics,metal,filters,voice
Recorded & mixed at ZSF Produkt Studio,April-Aug 1995
本CDに収録された曲は全て未発表。当時の各種作品のアウトテイクを集めたものだ。
ライナーによれば"Red 2 eyes"(1996:V2/オランダ)、"Pinkream”(1995:Direct/アメリカ)、"Magnesia
Nova"(1996:Nicholas Genital Grinder/ギリシャ)などのアウトテイクだそう。
シンセを多用しスペイシーな肌触りの曲が多い。
せわしなく音像が変化し、刺激的な作品ばかり。
短めな曲が集まってるので、メルツバウの豊富なアイディアを力いっぱい堪能できる。
しかしこれ、当初はどれもアウトテイクだったんだよな。うーん、もったいない。
<曲目紹介>
1.Minus Zero
(5:57)
猛烈に見通しのきかぬ電子のジャングルへ叩き込まれた。かすかにゴリラの喉咆えが聴こえる。
ひっしにかき分け前進し、視界を確保を試みた。
ぐにゃぐにゃと曲がったものばかりの世界に直面。じっと足を止め、目前の振動と対峙する。
さまざまな要素がめまぐるしく降り注ぎ、眩暈するほど混沌とした一曲。
2.Etic (4:08)
羽音。脈動。切削。抽出。
最初から最後まで、解体されたさまざまなビートがランダムに提示される。
裏でループされるクラシカルなフレーズが、違和感なしに音像へ溶け込んだ。
低音成分が少なめなせいか、あんがい耳馴染みしやすい作品だと思う。
テクノ要素もほんのりあり。特にエンディングあたりなどで。
3.Delta X (4:33)
絞り上げられ、きゅうっと逃げ出す。断末魔の悲鳴?いや、そんな悲壮感はない。
出口を締められ、わずかな隙間からひょろひょろノイズが搾り出る。
シンセの太い音がコミカルに響く。次々だだ漏れな奔流は排泄のごとく。
4.Tremolo Man (10:27)
ギターのエフェクター処理かな?上下をぶった切られ、ダブ風に左右のチャンネルを行き来させる音色がイントロ。
さくっとシンセがかぶり、次第に厚みを増してゆく。
この音色がタイトルで言う「トレモロ」なんだろうな。
ビリビリ震え気弱げにふらつく。
足場は危うく、落ち着いて立っていられやしない。
2分程度経過したとこで、振動は付属物に。中央に芯を置き、その周辺で火花が散る。
ささくれた部分はムリヤリ滑らかに研磨された。
だがそれに倍する速度で尖がってくのも間違いない。
右斜め35度辺りからのみ、削ってゆく方針に変化。たしかに一瞬力が殺がれ、落ち着きを見せた。
だが再び力を放出。断続的に回転するのが6分くらい。
複数の回転が多層的に聴こえる。このへんのミックスが楽しい。
その後はゆっくり振動が高まりは、した。
だがスピードは弱くなり静かに埋もれてゆく。
5.Euclids Pickel
(13:48)
電子を搾る音ってこんな感じか。
冒頭部分はビートを一定、ぶちゅぶちゅねじり取られてゆく。
リズムというにはあまりにせわしない。
ひたすらパルスが拍を提示する。だが無論、小節感は皆無だ。
うねりに埋没し、理性を磨り潰したくなるが・・・。残念ながら単調気味。
中盤で急にブレイクが入り、左右を大胆に電子の塊がパンする。
しかしそれも唐突さが先に立つ。
あれこれアイディアを盛り込んだ作品だが、ちょっとぼくはのめりこんで聴けなかった。
6.Chameleon Body (9:18)
絡み合ったノイズが一瞬スピーカーの奥へ身体をすっ飛ばし、次の瞬間には前面へ登場する。
素早く位置を何度も変えた。タイトル「カメレオンの身体」の特徴である、色の変貌を音で表現してるのだろうか。
いつのまにかサウンドは捩り合わさり、ひとつの太いノイズに収斂する。
だが、皮膚の表面ではさまざまな変化がまだ続く。
6分くらい経過したところで、またがらりと変化。
左右のチャンネルをせわしなく飛び交い、野太いシンセの音が跳ねた。
再びノイズの木々が葉を茂らせ、シンセのノイズは身体の色を変え溶け込んでゆく・・・。
7.Little Bang! (7:38)
羽音のようなドローンと、ランダムに発散する電子音。
けたたましくはあるものの、不思議と荘厳さを感じた。
音が折り畳まれ、重なり、順序が入れ替わる。
ジリジリ唸る音は歯軋りにも聴こえた。
安易に炸裂せず、じっくりパワーを溜めてゆく。
基調は電子ノイズが幾層にも重なっている。
ノイズの多重構成を見事に使いこなすメルツバウだが、この曲でのアレンジは好きだ。
激しすぎもなく、穏やかとは言えず。極端に走らないけれども、過激さを備えている。
多層的なメルツバウの好例な作品ではないか。
8.You-Bahn
(5:27)
本CDを締めるこの曲は、前曲と同じテイストで始まる。
前曲はきっちりカットアウトで終わり、1秒程度の曲間もあるが、聴いててメドレーみたいに聴こえた。
ボトムが軽くて、音構造もいくぶんシンプル。
なにかをこするように、執拗に同じノイズが繰り返される。
どうやって録音したんだろう。サンプラーかなぁ。
高音部分の発言力が強いため、スピード感がある。
せわしなくカチカチ刻むノイズがかっこいいな。
5分程度はノイズに耳を傾けてるとあっというま。