Review of Merzdiscs  44/50

Liquid City

Composed & performed by Masami Akita
MA plays Noise electronix,metals,EMS,voice
Recorded & mixed at ZSF Produkt Studio,Dec1994-Jan 1995

 もとは"Scatlo barroque"なるタイトルのCD−R企画用に準備された音源だそう。
 ところがブックレットによると書籍のアイディアは「88年出版の『アナル・バロック』で発表済」とある。
 音源録音が94年だから、時間軸が合わない。
 88年に企画があり暖めていたノイズのアイディアを、94年になって録音したって意味かな。

 一曲を除き、このアルバムで初登場な作品ばかり。
 阪神大震災の日に作られた曲など、なかなかドラマティックだ。
 作品的には、埋め尽くすハーシュノイズの轟きが耳に残る。

<曲目紹介>

1.Liquid City 17-1-95 (19:11)

 あの阪神大震災の日に録音された曲。
 しょっぱなから砂嵐の奔流が圧力をかける。
 かすかに奥で電子音。サイレン風に淡々と響いた。

 後ろの味付けは微妙に変わりつつも、全体像の嵐は果てしなくうねる。
 これは地鳴りか、揺れつづけ収まらぬ人々の心境か。
 
 あえて中心を設定せず、包み込むようにわめき散らすノイズ。
 は耳を澄ますほど、細かく気を配りながら多層的にミックスされてるとわかる。
 
 ボリュームも曲者。ちょっとひねり音を大きくしたとたん、違うニュアンスの音隗として楽しめる。
 シンプルなアイディアと思わせ、実に多彩な表情を内包した丁寧な作品。

 11分くらいでぽんぽん跳ねる軽快なビートが提示され、一分くらい経過時点で再びハーシュノイズへ塗りつぶされる過程が、妙に迫力あった。

 ラストにねずみみたいなシンセ音が登場し、元気に走り回る。
 そしてフィニッシュは静かな電子音の脈動。
 次の瞬間、再び激しく揺り返しの予感を見せ、一気に叩き切られる。

2.Dalitech Filters (21:09)
 
 イントロはコミカルなシンセのソロ。そして・・・。

 視界をふさぐ音の網。銃の連射らしき音が聴こえた。
 網は次第に粘着力を増し、ずるずると行動力を奪われそう。
 じりじりと機械のボディを溶かされてゆく。

 表皮が剥き出しになり、神経節が寸断され火花を散らしはじめた。
 情け容赦なく、"網"は身体を蝕む。
 ときおり尖らせた先端が、ぐいぐい突き刺さった。

 一段落ついた頃。一気に体制を整え、リズミカルに押し揉む。
 計器はめちゃくちゃ。もう何もまともに表示しない。
 
 ボディの反撃。"網"を吹き飛ばし、冒頭の形状へ逆戻りさせた。
 優位を取ろうとせめぎあいが続く。
 溶解されたボディが急激に自己修復され、"網"の攻撃を許さない。
 表面をむなしく滑ってゆく"網"。

 "網"は攻撃の方法を変えた。
 身体を丸く整えよ。ヤスリのごとく表面を削れ。
 ボディは防戦に移った。景気よく磨り潰す"網"がリズミカルに跳ねる。

 だが。ボディは表面の組成変更に成功。上滑りが随所で起こった。
 怒る"網"。一段と激しく追及を行う。
 
 瞬間、人の声が聴こえたのは幻聴か。傍観者である"人"が痺れを切らしたのかもしれない。
 "網"とボディの攻防が続く中、右チャンネルの一部で、男のつぶやきが断続的に漏れた。
 
 さまざまな軋む音が急ピッチで溢れた。
 すうっと音が一瞬消え、緊張感を煽る。
 ラストはメタリックっぽい音を前面に出してカットアウト。

 この曲も複数のノイズを微妙に絡ませ、物語を作り上げた。
 リズムもビートもないが、メルツバウ流のグルーヴを堪能できる一曲。
 派手な飛び道具こそ使ってないが、秋田の天才的ミックスが味わえる。 

3.Tiabguls (9:16)

 この曲のみ、RRRからリリースされたコンピレーション、"Entertainment through pain"で発表済み。

 じわじわと脈動し、絞り込む。
 あまり変化が無く冒頭の数分は進んだ。ときおり震えるスピードが速まり、咆哮し軋むノイズと関連する。
  
 ぼおっとしてる間にエンディングへたどり着いてしまった。
 しゅるるっとねずみ花火みたいに収斂するエンディングが面白い。

4.Cheese Car Commando (7:35)

 ビリバリ空気を震わせ、ひたすら振動する。
 
 左右のチャンネルを楽しそうに駆けるシンセ。
 そのおかげでバックのノイズはベタっと足を止め、重心を低く構えた印象だ。
 
 3分を経過したあたりで微妙にバックのサウンドが変化する。
 うねり、首をもたげる。駆けるシンセを追うようだ。
 ちょっかいは激しさを増し、飛翔するものも余裕がなくなった。

 ぎしり。ぎしり。鈍いノイズを挿入。一部は齧られ、削られたか。
 まだしぶとく左右のチャンネルを駆けるが、もはや欠片のみ。
 中央のふっくらしたところはズタボロになり、かろうじて外形だけを保っている。

 喰ったバックは生き生きとし、胎内へ吸収した音色を前面に出し、奮えてみせる。
 そしてサイレン風に高々と吼えた。
 収斂。そして・・・残骸。

Let`s go to the Cruel World