Review of Merzdiscs 41/50
Brain Ticket Death
Composed & performed by Masami Akita
MA plays Noise electronics,metals,turntable,bass,guitar etc.
Recorded & mixed at ZSF Produkt Studio,1993
1993年に録音されつつも未発表だった曲を集めたCD。
傑作です、これ。
4曲目に収録された"Brain Ticket Death"はもともと、アメリカのレーベル(?)"Mother
Savage"用に録音されたとか。
また、ドイツのバンドBrainticketやNURSE WITH WOUNDのダブル・ミーニングでもあるらしい。
Brainticketはタイトルに織り込まれてるからわかるけど、NWWはどういうニュアンスなんだろう・・・このジャンルは詳しくなく不明。
ご存知なかた、ご教示お願いします。
とにかく前半3曲のスピード感にしびれる。
一刻も休まぬノイズを、わくわくしながら聴いてたらあっというまに時間がたった。
シングル・カットされてもおかしくない。濃密な時間帯だ。
そんなシングル、ヒットチャートを駆け上るかは別にして。
4曲目の長尺曲も、かなり聴きやすい。
インダストリアル・テクノが好きな人に、自信をもって薦められる一枚。
<曲目紹介>
1.Metal Of Doom
(6:36)
地鳴りと金属を打ち鳴らす音。しょっぱなからいきなり緊張感あるノイズ。
吹荒れる豪音が爽快だ。
工場風のサウンドが、無常に響く。
切り刻まれ、押しつぶされ、変形され。
金属製のオブジェを切り出し、組上げる過程を録音したかのよう。
サウンドの変換はあるものの、ドラマ性よりも「変貌」を意識した感触がする。
たとえば宇宙船の組み立て工場。
さまざまな音が絡み合い、中央の「何か」へ収斂してゆく。
2.Electric Peekaboo
(3:45)
カットアウトで終了した前曲から、すぐさま始まる。
録音機材が同一なんだろうな。音の質感は良く似てる。
だが曲のムードは当然違う。この豊富なアイディアっぷりは、さすがメルツバウ。
こちらはブブブブッと細かくはじけるノイズが中心。
前曲が収斂ならば、こちらは拡散。
中央にコアの存在を想像させるが、あくまで動的な存在。
せわしなくパルスを噴出しつづけ、4分弱の時間をあっという間に駆け抜ける。
全貌を見届ける前に過ぎ去っていったかのよう。
エンディングですぱっと切り落とすいさぎよさがかっこいい。
3.Iron Caravan (5:33)
これまた前触れなしに唐突な始まり。イントロって存在するんだろうが、編集で切り落とされたみたい。それも聴いてみたいな。
ザッパと同様に、メルツバウにも「編集」の要素が欠かせない。
くっきりと起承転結がない音楽だから、始まりと終わりを決めるのはあくまで秋田昌美、本人だ。
聴いてて浮かんだイメージは、大河の濁流。「鉄の隊商」ってタイトルからの連想もあるだろう。
ノイズにひとつの方向性を感じる。混沌さはそこかしこにあるが、常に流れつづけている。
ときにするっと穏やかになりはするけれど。
ひたすら呑みこみ、前へ流れてゆく。
そう、後ろ向きな方向性じゃない。
かなり当りは厳しいが、強い意志をもって進んでゆく。
この曲も聴いてて、時間がたつのがあっという間だ。
4.Brain Ticket Death
(34:01)
コラージュ風に始まるが、サンプルは猛烈に解体・変貌され何がなんだかわからない。
連打する猛烈なビートがすてきだ。
高速なデス・テクノを聴いてるみたい。
断続的なビートにいったん変化するも、再度ノイズがぐうっと覆い被さる。
そして始まるリズムは、ちょっと軽め。スピードはずっと保持する。
ときどきパターンを変えつつも、基調は高速ビート。ここまでくっきりとリズムを前面に出した作品は貴重だ。
ドラマーでもある秋田のビート感が炸裂したか、すばらしく躍動感あるリズムがいっぱい。
さらにそれを各種電子ノイズが味付けしてるから堪らない。
30分以上の長尺作品ながら、まず退屈さを感じないと思う。
いくつか音像ががらりと変化する辺り、DJのミックス・テープを聴いてるみたい。
メルツバウのフロア対応作品?・・・まさかね。
大音響で聴きたい、これ。踊れるかどうか別にしても、すごく気持ちいい瞬間を味わえるにちがいない。
アレンジの主眼はパルスであり、打音の連発。
そっけないし、情け容赦もないけど。
「身体を動かせ」ってメッセージを確かに感じる。
23分くらい経過したところで、あがりっぱなしのテンションが下降ぎみになった。
これがメルツバウ流のチルアウトかな?
アンビエントとはほど遠い、圧迫感が健在だ。
重厚な豪音に包まれて、ゆっくりと浮上してゆく。
カットアップ風に、視点は外と中を切り替えながら。
ドラマティックな展開で、すさまじくわくわくできる名曲。
30分もの時間をかけてこそ理解できる説得力だ。