Review of Merzdiscs 30/50
Crocidura Dsi Nezumi
Composed & performed by MA
MA plays envirromental drums,bowed instruments,paper pipe,plastic,woods,flute,insects,effects
etc.
Recorded & mixed at ZSF Pridukt Aug 1987
except 3
MA plays bowed instruments,motor,Noise electronics
Recorded & mixed at ZSF Pridukt Aug 1988
秋田によるenvirromental drums(「環境ドラム」って訳せばいいのかな)をフィーチャーした作品。
envirromental drumsとは、ドラムでないものを叩いてパーカッションにすることらしい。
ライナーによれば床、ガスストーブ、テーブルランプのフレキシブル・チューブなどがドラム代わりに使われたそうだ。
その他にも、この盤ではさまざまなものが楽器代わりに使われている。
バイオリンの弓はカセットケースや木の板を引っ掻き、輪ゴムをアコースティックギターの代わり。トイレットペーパーの芯はトランペットとなった。
本人の弁によれば「アンプラグド・ノイズ」だ。
曲タイトルはねずみの学名。タイトルの「Crocidura
Dsi Nezumi」とは「西日本地ねずみ」のことらしい。
とまあ、ライナーの孫引きをするだけで話題が尽きない盤だけど。
全般的にサウンド・スケープのような作品。
サウンド構造はメルツバウ流ながら、素材の音色が優しいため過激さは控えめに聞こえる。
ゴミ箱王国のオーケストラって感じだ。
<曲目紹介>
1.Mastela Ermina Nippon (23:00)
紙を丸めるようなノイズの後ろで、山伏のほら貝風の音が響く。
その他もろもろ、エコー成分の低いノイズがからころ重なっていく。
電気ノイズを排除したことで、かなり親しみやすい(もしくは、耳ざわりになりにくい)音像がしょっぱなから産まれる。
ところが数分程経過すると、破壊音らしきものが前面に登場し、ほんのり不穏な空気が漂い始めた。
ランダムにさまざまなノイズがパーカッシブに鳴り、音を積み上げていく。
いつのまにか、遠くでバスドラが規則的に踏まれ、音像が脈動を始めた。
次第にパーカッションが過激になり、引っ掻き音は叫び声に変化。
だんだんリズムが高まり、うねってきた・・・。
こんな感じで、高まりと静寂を交互にはさみ展開していく。
とはいえ構成には、ちゃんと気を使っているみたい。
譜面があるとは思えない。
でも気が向くままだらだらノイズを垂れ流さず、メリハリをつけようとしてるようだ。
もっともメルツバウに爽快感を求めるぼくには、ちょっと退屈な作り。
メルツバウの作品ではなく、クラシックで言う現代音楽の作品として聴けば好作品だと思う。
さまざまなビートが絡まりあい、複雑なリズムを作り出すさまは、かなり楽しめる。
2.Mustela Sixasa Namiyei
(23:50)
〜including:The Revenge of the son of monster magnet
ズシンズシン響く低音が、ファンクな雰囲気を盛り立てる。
その上で細かなビートが踊りだす。
いきなりテクノっぽい、いかした演奏だ。
だけど曲が派手に展開しないのがもどかしい。
さまざまな曲のマルチからリズムトラックだけを抜き出して、一曲にごちゃっとミックスした感じ。
ビートはさまざまにうねりを見せてかっこいいのに、曲全体を引っ張るメロディやパワーに欠けている。
逆に、曲の瞬間瞬間はすごくいかしてる。
猛烈なタムやボンゴにあおられ、ぐいぐい気持ちが高揚してくる。
アフリカ風のリズムに影響を受けた音作りかな。
上物もキイキイ叫んで自己主張するものの、やはりこの曲の主役はリズム。
ポリリズムで突っ走るワイルドさが耳に残る。
よく考えると、これはメルツバウの聴き方じゃないなぁ。
すっかりテクノかファンクの聴き方だ。
そのくらい、妙なポップさがある。
この曲がフロアでかかって観客を踊らせたら・・・そんな妄想が頭をよぎる。
もし実現したら、さぞかし素晴らしいけど異様な光景だろうな〜。
3.Strange Strings (16:16)
bouns track
ボーナストラックとして収録されたこの曲は、すっかりメルツバウ印。
心なしか録音レベルも、他の曲に比べ高い。
録音時期やコンセプトも他の曲とちょっと違うような・・・。
弓を使ったって共通点で、本CDに収録したのかな。
ちょっと聴いただけでは、電子ノイズを中心にしたサウンド。
そこにバイオリンの弦で、いろんなものを引っ掻いた素材を重ねたようだ。
二曲目の雰囲気を引っ張ってか、基調は淡々とした刻み。
ときおり金属の咆哮が挿入される。
しかし刻みは爽快感よりも、圧迫感が主眼になった。
執拗に繰り返されるビートは、有無を言わせぬ迫力がある。
そのビートはパルスのバックアップも受けて、どんどん音に現実感がなくなってきた。
この曲ってなんか聞き覚えあると思ったら。
ぼくが子供のころ熱を出すと、いつも見てた悪夢のBGMにそっくりだ(笑)
馬鹿でかい鉄球に押しつぶされそうになり、迷路の中を必死で逃げまわる。
そんな悪夢を、昔はときたま見ていた。
目覚めると、いつも汗びしょになってたっけ。
あの切迫した夢に流れてたのは、まさにこの音楽。
なので個人的には妙に痛痒い感情がある。
他の人は、この曲を聴いたらどう思うんだろう。
耳の奥に飛び込んでくるパルスは、しこたま気色悪い。
あの悪夢も最近見なくなったし・・・この曲をサウンド・トラック代わりにして、じっくり夢の世界を偲ぼうかな(笑)