Review of Merzdiscs 27/50
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MA plays bowed instruments with piano wires,percussion,tapes,effects,guitar
Kiyoshi Mizutani submitted some raw material for track 2
Recorded & mixed Feb-Apr 1988 at ZSF Produkt Studio
ZSFから500枚限定で、1988年に発売されたLP。
もっともこのCDはLPがマスター音源ではなく、カセットのマスターテープを再構成したうえで再発した。
(LPはレベル(録音の?)が低く、不満だったとか)
当時のLPにはなかった曲タイトルを、今回「War
Strage」とクレジット。
秋田が本作を、こう呼んでいたためだ。
時にスカスカに聴こえる音像だけど、秋田による多重録音だとすれば、めちゃくちゃ手間がかかっているはず。
こまかなノイズの重なりが、すばらしく美しい。
丁寧なつくりに、しみじみ感動する一枚。
全般的に、静かなノイズが多い。
小さい音で流してると、メタリックな蟲の声を聴いてる気分。
<曲目紹介>
1.War Strage pt.1 (23:02)
金物をいくつかひっくり返すような音が重なり合い、静かに始まる。
日常風、ガムラン風、ジャングルのSE風なイメージが瞬間的に浮かび、次の瞬間別のイメージに入れ替わる。
しばらくすると引っ掻き音、金属製の唸る音が絡み合う。
その裏で鳴る金物は、あくまでフリーリズム。
そしてしだいに大きなグルーヴへと変化。
不穏な雰囲気がじんわり高まる。
10分くらいのところで音像が寸断。金物を引っ掻く、数本の騒音に切り替わる。
何本ものノイズはあくまで奔放。てんでに自己のリズムを主張する。
数分後に再びブレイク。
パーカッションと引っ掻きノイズの対話へすりかわった。
無造作に溶け合う二種類の音は、依然としてフリーだ。
しかし。軽くリバーブのかかった音色でささやかに語り合うさまは、妙にキュートに聴こえる。
16分くらいで、またもやブレイク。
唐突にガムラン風のポップなノイズが登場した。
その上で、数本の引っ掻きノイズが踊りだす。
曲のオーラスは金属のパーカッション・ソロ。
手数多いビートを叩き出し、フェイド・アウトしていく。
2.War Strage pt.2
(23:48)
混沌としたノイズが、浮かんでは消えていく。
つかみ所のない金属音が拡散しそうになりつつも、ギリギリのところで足を踏ん張る。
7分くらいの所で、カットアウトを多用したミニマル・ノイズに変化する。
ノーリズムで、さまざまなパーカッションが登場し、いきなり消えていく。
本人はまったく意識していないだろうけど。灰野敬二のパーカッション・ソロを連想してしまった。
さまざまな音色が、響きを自己主張しつつ高まっていった。
洞窟の奥で起こっている何かの動きを掴み取ろうと、そっと耳を澄ましてる感じ。
静かでリバーヴの効いた音像は、切なくも迫力がある。
3.War Strage pt.3
(21:08)
空間をかき分けるハムノイズにのって、どんがらがっしゃんと金物が暴れまわる。
一見、暴力的な舞台なのに。なぜか優しく聴こえる。
一瞬たりとも立ち止まらず、音像は変化していく。
けれども、ぼんやりサウンドに身を任せていると、ふわんとノイズの湖を漂っている気分にもなれる。
変化と維持。
ふたつの相反する要素が、なぜか同居して聴こえる不思議なノイズだ。
ときおり裏で小さく聴こえる蒸気音風の唸りが、ドローンのようにサウンドの方向性を支える。
中盤でぐぐっとパルスが膨らみ前面に溢れるが、爆発することなくしぼんでしまった。
力任せに押しきることなく、奥に秘めたパワーで聴かせる1曲。