Review of Merzdiscs 21/50
Pornoise Extra
Composed&performed by Masami Akita
MA plays feedback mixer,radio,loop tapes,Synare 3,rhythm box,ring
modulator,distorted SONY 464,devices
Kiyoshi Mizutani plays sampled electric piano
Recorded & mixed at ZSF Produkt Studio,Asagaya,Dec 1984
カセットテープでリリースされた「Pornoise」シリーズ最後の音源。
テープ5巻組のはずが、オマケにもう一本分ついていたらしい。それがこのCDに収録された作品群だ。
比較的短い音源を集め、バラエティ豊かに編集された「エクストラ」の名前にふさわしい音源。
<曲目紹介>
1.Flesh Radio 1 (4:49)
タイトルどおり、ラジオのチューニング中に漏れるような発信音が山盛りになっている。
もっとも、そこはメルツバウ。複数のノイズを複雑にミックスして、深みのある騒音を作り出している。
起承転結はあまりないけれど、一瞬たりとも立ち止まらずに変化を続けるのは刺激的だ。
細かく変化する瞬間は、目の前でツマミをいじっているかのように、生々しく響く。
2.Flesh Radio 2 (4:51)
主旨は一曲目と同様だけど、多少音楽的。
さまざまな音楽の断片が、ホワイト・ノイズの隙間から透けて見える。
だからこそ、ホワイト・ノイズが冷たく響く。
意味を拒絶してひたすら震えるノイズが、いとおしくなる。
3.Dance of Dharma-Kala
(13:29)
リスがノイズの胡桃を齧ってるみたい。
ぼおん、ぼおんと重たく叩く金属音の裏で、声明のような声がほんのり聴こえる。
単調ながら、おごそかなノイズ。
ドローンのように流れるホワイト・ノイズが、煙幕のように全体を包み込む。
この電子音はメルツバウの洋服みたいだ。
たとえばこのハーシュ・ノイズがなければ、かなり本作品群は様々な要素が絡み合った、とっちらかったものになっていただろう。
ところがホワイト・ノイズが基本言語になって、共通性を持たせている。
いい意味でも、悪い意味でも。
この電子音が、一秒たりとも同じ表情をせずに、絶えず形を変えているのが救いかな。
4.Psycotic Orange
(0:42)
ああっというまに終わってしまう。
みりみりっと脈動し、そのまま継続する。
途中で一度ぶつっと切れて、ノリが中断するのはご愛嬌。
5.Helgas Death Disco
(5:34)
テクノ風に太いリズムでビートを打たせた上を、そっとドボヂヂ・ノイズで飾って見せる。
途中で定位をいじったりして目先を変えるけど、最後までビートが変わらないのはちょっと辛いかな。
変わりつづけるところが、メルツバウのかっこいいところだから。
6.Eros Pandra (8:28)
ホワイト・ノイズが、徹頭徹尾転がる作品。
長めの周期で、テープ・ループ風に繰り返される。
音のホースから、いろんな色のノイズが噴出す。
あるときは細く、あるときは太く。
ノイズは液体になって、たゆまなく飛び出していく。
7.Kirie (6:45)
野太いノイズがどっしゃんがっしゃん、にぎやかな曲。
テープ・ループを多用しているようだが、それぞれの素材のタイムを微妙にずらして、ポリリズミックなサウンドにしている。
音色こそやかましいが、聴いていて元気が出てきた。
破壊のノイズではなく、何かが・・・何かを作り出しているような、前向きのパワーを感じる。
金属を打ち付け、捻じ曲げ、絞り上げる。
曲の中盤ではカラコロと音がはずんで、なにかを打ち込んでるようだ。
だんだん形が整ってきて、今にも完成しそうな・・・。
8.Domine (5:54)
テープ・ループで繰り返しを基調とした作品。
だんだん坂を登って、紐で引っ張り降ろされて。
・・・また坂を登って、また紐で引っ張り降ろされて。
そんな感触を、淡々とリピートさせる。
ただし、一つの音だけで終わらせないのがメルツバウ。
すぐ横では、大口をあけたノイズの魚が、虎視眈々と獲物を狙っている。
繰り返し、繰り返し、の同じ動作を続けている何かが、目の前に落ちてこないかと。
じろりと目を光らせて、狙っている。
9.Chopin is Dead (5:55)
たぶん、タイトルは曲が出来たあとにつけてると思う。
そもそも曲名とサウンドが、どこまで関連しているのか秋田本人にしかわからないだろうけど。
本曲は「ショパンの死」のタイトルが「あ、なるほどな」と微妙にうなずけるノイズ。
カラコロとピアノのように響く電子音が、テープ・ループされて繰り返される。
元の素材を引いているのは、水谷潔だろうか。
かなり耳ざわりのいい作品だ。
周囲でフィードバック風のノイズが喚いているとはいえ、きらきら鳴る電子音がしっかり目立っているから。
もうすこし展開は複雑なほうが、僕の好みではあるけれど。
10.Risa Supersex (2:55)
最後はテクノ調の小品。
ノリのいいヨーロッパ風のビートにのって、ひしゃげた音色のレーザー光線が飛び交う。
84年の作品だから、まだ、ユーロビートが出る前かなあ。
ディスコがまだそれなりに市民権を獲得してた頃だと思う。
メルツバウのディスコ・・・いずれにせよ、すっごく似あわないけど。