Review of Merzdiscs  20/50

Pornoise/1kg Vol.3

Composed&performed by Masami Akita
MA plays distorted Sony 464,feedback mixer,lop tapes,Synare 3,ring modulator,devices
Recorded & mixed at ZSF Produkt Studio,Asagaya Dec 1984

 カセット5巻組のメールアート、「Pornoise/1kg」音源をまとめたCD。
 本作品のテーマは、とにかく「荒っぽい音のテープ」を使ったノイズだそう。
 Sony 464のオープン・リールを使い、テレビ番組から拾った音も使っている。

 本人のライナーによれば、手持ちの安っぽいノーマル・カセットへ、ダビングして作品化もしたとか。
 もっともこれは作品思想の実現とは別の、「手持ちテープの再利用」も目的だったそうな。
 
<曲目紹介>

1.UFO vs British Army
(30:46)

 コラージュ風のノイズから幕を開ける。
 テープループを使用して淡々と過ぎる部分は、聴きようによっては軍人とUFOの対話にも聞ける。

 最もこのタイトルは、作品の素材元も指しているんだろう。
 音源として、テレビのUFO番組(4チャンで当時やってた矢追物かな)から
素材を引っ張っているらしい。

 13分くらいまで、ほとんど展開無しにこの構成が延々と続くのは辛い。
 たしかに「継続させる」こともノイズを表現する方法の一つだろうが、「音楽」として聴く場合、テクノのように音色そのものに魅力がないと、家のステレオでじっくり聴くには、飽きてしまう。
 ライブのようにミュージシャンの音楽とどっぷり向かい合うのと違い、家で聴いているときには気が散りがちだし。

 15分たっても、電子ノイズの比率が多少増えるだけ。
 ドローンのように、冒頭のテープループが流れつづける。

 18分ほど経過して、テープループはやっとかなり息を潜める。
 (ところどころで、そっと顔を覗かせるけど)
 細かいミックスをほどこした、多種多様なノイズがスピーカーから溢れ出すけど・・・前半のループに食傷しているせいかなぁ。
 どうもノイズにのめりこめない。むう。

 最後の7〜8分くらいの時間。
 様々なホワイトノイズが、よじりあいながら太い太いノイズに変容していく。
 僕が好きなノイズは、このあたりかな。

 オーラスで、アフリカの太鼓みたいなノイズが顔を出す。
 妙に唐突でとまどってしまう。
 深い意味があるのかなあ。・・・む〜。わからないや。

2.Toy 69 (28:55)

 しょっぱなから切なげに、電子音が叫んだ。
 じりっと雨だれノイズに変化して、じゃぶじゃぶリズミカルにこぼれていく。
 絶え間なく降り注ぐ騒音は、いつのまにか機関銃の連射みたいに変わっていく。

 テレビあたりからサンプリングしたのかな。男女のドラマの声がセクシーに挿入される。
 ノイズの嵐にまぎれてしまい、なにを喋ってるかはまったくわからないけども。
 しだいに女性の声が大きくミックスされていき、あからさまな喘ぎ声が響く。
 ノイズをBGMにして流れる声が、妙にシュールだ。

 そっとノイズが自己主張を始め、悶え声と交互にスピーカーの主導権を奪い合う。
 女性の声はテープ・ループのようだ。
 でかい音で聴いていると、多少気恥ずかしい(笑)

 この「Pornoise/1kg」シリーズで、初めてタイトルにふさわしいポルノチックな曲。
 もっともバックにはにぎやかにノイズが鳴り、そういう気分が盛り上がるかどうかは、まったく別だなあ。

 13分くらいからは、フィルター・ノイズが音像の主役。
 こまかく変化する微妙なノイズを後ろに従えて、ごぉん、ごぉんとじっくり唸る。

 そして16分目くらいから、また喘ぎ声がなだれ込む。
 まったく油断も隙もない。

 結局この調子で、エンディングまで突っ走る。
 いろんな意味で、でかい音で聴きにくい作品だ(爆)

Let`s go to the Cruel World