Review of Merzdiscs 2/50
Metal Acoustic Music
Composed&performed by Masami Akita
MA plays Merztronics,tape recorder,recorded percussion
Recorded&mixed at Home,Jan 1980
Remastersd in Nov 1996
メルツバウとしては始めての「完全なノイズ作品」だそうだ。
過去に作り貯めたテープを素材として、カットアップ的に作った作品になる。
現在のメルツバウと、トーンはすでに同一だ。
つぎつぎとノイズが繰り出されて、大きな流れを産み出しては消えていく。
このアルバムも1980年の製作当時は未発表。
今回のメルツボックスで初めて聴ける音源だ。
<曲目紹介>
1.Balance of Neuroisis (46:59)
収録曲はたったの一曲。約47分一本勝負だ。
左右のチャンネルから異なるノイズが現れて、対話形式に進んでいく。
それぞれのチャンネルから産み出されるノイズが、微妙に絡まりあっていく。
微妙なタイム感を各チャンネルのノイズが持ち、ジャストのタイミングではじけたり、わずかにずれたりする。
このささやかなグルーヴを楽しむのが、この作品のポイントかな。
基本的にメルツバウは、同じことを繰り返さない。
「前作に対する本作」という意味でも、「一分前に対する、現在」という意味でも。
たとえ同じようなノイズであっても、いつのまにか微妙に変化している。
繰り返しではなく、再現不可能なほどに変化する様をノイズとして捉えているようだ。
だからこの作品でも、ある瞬間を切り取って比べてみると、ふたつとして同じ瞬間はないだろう。
ところが、この長丁場だとさすがに集中力が切れてくる。
ライブで轟音に身を任せて聴いていたら、ちょっと違ってくるのかもしれないけれど。
それともう一つ。この作品でのノイズは、とても静かだ。
僕がヴォリュームを小さめにして聴いているのは、理由の一つとしてあるだろう。
だけど、それ以上にここに登場するノイズは、しとやかに存在を主張する。
たしかに耳障りな音色を選択している。
ところが暴力的に耳に飛び込んできたりせず、妙に遠慮深い。
この作品はスピーカーの前にじっと構えて鑑賞するほどテンションをあげると、ちょっと辛いかもしれない。
あくまでBGM的に流しながら聴いている方が楽しめると思う。
そもそも、こういう音楽をスピーカーの前に正座しながら、じっくり鑑賞するって人がどの程度いるか・・・ってのは疑問だけれど(苦笑)
ほかのノイズ好きの人は、どんな風な環境で、何を考えながらノイズ・ミュージックを聴いているんだろうなぁ。