Review of Merzdiscs 19/50
Pornoise/1kg Vol.2
Composed & performed by Masami Akita
MA plays distorted Sony 464,feedback mixer,loop tapes,Synare 3,ring
modulator,field recording tapes,devices
Recorded & mixed at ZSF Produkt Studio,Asagaya Dec 1984
84年にカセットテープ5巻組みで発売された「Pornoise/1kg」の音源を収録。
基本的には秋田の自宅で収録されている。
エフェクト操作で歪ませたテープ・ループを多用して、ビート感があるノイズを堪能できる。
抽象的でよりどころがない騒音だからこそ、そのビート感にすがり付いてしまうのは皮肉な話だけれど。
細かい音の流れを読むよりも、音の迫力で気持ちよさを引きずり出す快盤だ。
収録曲のタイトル「ダイナマイト・ドン!ドン!」が、本盤の特徴を見事に言い表している。
<曲目紹介>
1.New Karhma (31:24)
鈍い電子音がごろごろ言うところから始まる。
低音をドローン的に持続させ、上物で電子ノイズがはしゃいでみる。
派手な展開はせず、じっくりと騒音がうごめいていくさまを楽しむのが、この曲の主眼か。
ボリュームを上げて聴くと、怪物の胃袋に飲み込まれたような感触がする。
テープ・ループが血管みたいに脈動し、低いハムノイズがまわりからじっとりとからみついてきた。
あたりではひとときも休まず、さまざまな音が暴れまわる。
巨獣メルツバウが吐き出す音の毒に当たって、じわじわと脳髄がしびれて、ぼんやりと身体が浮かび上がってくる。
13分を過ぎる頃から、吠え声のようなぶっといノイズが自己主張を始めた。
音像を食い破り、一面を埋め尽くしてしまう。
二分くらいで世界はがらりと表情を変え、巨獣は空に舞い上がる。
風を切りながら空を滑り、あたりはごうごうとした音だけしか聴こえない。
ノーリズムのテープ音なのに、テープ・ループを使っているせいか、ところどころでくっきりと8ビートを感じてしまうのが面白い。
最後までノイズの風をふきならし、巨獣は静かに叫び声を何度か上げて消えていく。
2.Dynamite Don Don:pt.1
(16:54)
録音スタジオ(秋田の自宅か?)がある阿佐ヶ谷での、路上録音音源を採用している。
一つはバイクが走る音。もう一つは、秋田のアパート前にある家が破壊される音。
それらの音を混ぜ合わせて作品を作っているが、テープにエフェクト操作をしているため、個々の細かい音は聞き取れない。
ただ、ガラスが割れる音や破壊音は、そこかしこに散見される。
しょっぱなから豪音が巻き上がる。
音の奔流が荒れ狂い、混沌の中に聴き手の耳が投げ出される。
稲妻が立て続けに落ちる瞬間の記録映像のようにも聴こえるなぁ。
立て続けに鋭角なノイズが、勢いよく突き刺さる。
ボリュームを小さくしてすら、スピーカーを埋め尽くすノイズの迫力は止められない。
聴いていて気持ちいいノイズだ。
どこにも逃げ場がなく暴れまわる豪音に身を委ねていると、脳から危険信号がどばどば流れて、ほんのり酩酊感を味わえる。
3.Dynamite Don Don:pt.2
(13:16)
こんどは発信音風のノイズがオープニング。
前曲よりは、多少(ほんとに多少だけど)控えめなノイズになっている。
ガラスが割れる音をサンプリング風に取り込み、隙間をびっしりホワイトノイズで埋め尽くす。
傍若無人に破壊を続けるノイズに、諦めてしまいたくなる停滞感が、この曲のポイントか。
言ってみれば台風かな。
休むまもなく、つぎつぎにあたりを震わせる。
どんなことをしても止められない。ただ、通り過ぎるのを待つだけ。
だけど、ノイズはそんな気も知らず、パワフルに自己表現を続ける。
音を止めた瞬間、自分の命が終わるかのように。
ノイズはひたすら、存在しつづける。圧倒的なパワーを使って。