BGMは、特に日記の内容とリンクしてない 場合が多々ありますが、ご容赦を・・・。 ちなみに過去の日記はこっちです。 |
|
昨夜は真夜中にバーへ、一杯引っ掛けに行った。ウイスキーを数杯。いい気分で帰り、今朝はすっかり朝寝坊。 起きたらもう昼だよ。 いくつか片付ける用事もあったが、昨日買ったCDが気になって仕方ない。 部屋でCDをとっかえひっかえ聴く。眠たくなったらうとうと。 とうとう外出もせず、ぐーたら音楽聴いて終わりました。気持ちと身体は思い切りリラックス。 だけどどうも焦るね。一日を無駄に過ごしてる気分になっちゃう。・・・実際、無駄にしてるか。 「出かけよう!」「用事を片付けよう!」と気ばかり焦り、CDも通して聴けない。2〜3曲聴いたらすぐ次に取り替える。なんともせわしない。 まあ、こういう一日でした。 話は変わって。昨日更新した「購入紀行」のコーナーでは、「いつ、リイシューされたCDか」ってことを、なるべく書いてみた。今後はこういう情報が、より重要視されるかなと思って。音楽の中身がまったくいっしょでもね。 再発CDはマスタリングによってまったく音が違う。もっといえば各国版、平たく言えばプレス工場でも違う。 一般的には最近リイシューされたCDであるほど、音が太いと思っていい。 アナログ時代とまったく逆の発想だよね。オリジナルCDが一番、音がしょぼいんだもん。 CD時代はアナログ時代より、差別化されて再発されるようになった。「XXXを使ったリマスタリング!」ってうたい文句を変えながら。ボートラ付けられる、収録時間のゆとりもあるだろう。 そのわりにCDの中古は、あまり価格差つかない。これが不思議。 02年リマスター盤より93年リイシュー盤のほうが、露骨に値段安くてもいいのに。 CD時代はネットでのデータ交換と一緒くたに語られるせいか、モノとしてコレクションする風習があまり盛り上がらない。片端からリイシュー盤を買い揃える価値観を演出できれば、新たなビジネスとして面白そう。 もともとぼくは、そういうモノとしてコレクションする趣味はないから、どっちでもいいんだけど。 昨日、ウイスキー飲みながら思ってたんです。酒みたいに"XX年モノ"って価値観が、中古CDについたら面白いって。 「あのミュージシャン、94年再発盤がいいんだよ。02年のマスタリングじゃダメ。音のふくよかさが違うぜ」ってね。 その違いを聴き分けられる再生装置と、もちろん耳と。 さらにそれら各バージョンをじっくり聞き込める、音楽への愛情が必須ですが。 今夜のBGM:Rheel Menn"Tonight"(2003) アルバム"Keepin it rheel"に収録。インディの黒人コーラス・グループとして、出色の出来だ。 ただし、ポテンシャルとしてね。実際には不満がかなり残る。もっと金があればなー。じっくり作りこんだら、至高の傑作になったはず。 Rheel Mennは男6人のグループで、曲によってリード役が変わるみたい。 録音はフィラデルフィア。かのシグマ・サウンド・スタジオで録音されてる。実際は打ち込みだから、どこだろうとたいして変わらないのがミソです。 メロディはどの曲もきれい。アップがちと弱いか。 作曲はMarty SuttonとDonald(Murfh)Murphyの二人が、それぞれ提供してる。どっちも経歴不明。打ち込みの会社としてクレジットされた前者は、バック演奏も担当してそう。オハイオの出身とあるが。 この曲はDonald(Murfh)Murphyの作曲。 リズムとベース、それに上モノシンセの全てが打ち込みだろう。 マスタリングがいまいちなのか、どうも音の輪郭がボケてる。そこが何より惜しい。 アレンジはなかなか。ハーモニーが波のようにかぶさり、リズムも細かく刻む。 滑らかにたゆたうミドル・テンポの佳曲。リードが数人、入れ替わりでメロディを受け持つ。ファルセットも組み込んだ歌も聴き応えあり。都会派狙い(実際はちょっと野暮ったい)なので、泥臭さはほとんどない。こういうのが好みなんです。 いいなあ・・・。こういうソウルをもっともっと聴きたいよ。 |
2004年06月13日 23時24分56秒
|
|
今日はけっこう移動時間あったし、本も持ってなかったからi-podを聴こうとカバンから取り出した。 ・・・あれ? ボタン押してもうんともすんともいいやしない。画面がさっぱり表示されず。 カバンの中へ無造作に放り込んでるから、網棚へ乱暴に載せたショックでいきなり壊れたかな? 焦りながらスイッチをぱちぱち。片っ端からボタンを押してみる。 反応ゼロ。・・・だめだ。ぜんぜん動かないや。 i-podは電池内臓だから、調子悪いと完全にブラックボックス。何も試せないし、原因も推測できない。やれやれ。 電池切れじゃないはずだし。今週、一度も使ってないもんな。 結局、電車の中ではボーっとしたまま。時間がもったいないったらありゃしない。 ・・・このまま日記が終わったら、単なる愚痴ですが。 帰って、充電しようとプラグのカバー(プラスティックの細長いやつね)をはずした瞬間、ぱっとリンゴのマークが・・・なんだったんだぁ! 悔しいから今、充電してます。 充電ソケット入れる前に電源ついたってことは、電池切れでもないよねえ。 ブラックボックスって、困りもの・・・ってお話でした。うーん、オチがない。どこまでいっても愚痴ですな。 今夜のBGM:Paul Quinn and the Independent Group"What can do to me now"(1992) アルバム"The Phantoms & The Archetypes"に収録。 ひさしぶりに引っ張り出した一枚。けしてロバート・クインと間違えて、追悼気分で手に取ったわけじゃありません。 ぼくはこの辺のギタポって詳しくないので、バンドメンバーについてうまく説明できない。 オレンジ・ジュースやアズテック・カメラのメンバーなんかも参加してるらしいが・・・。レーベルはポストカードより。 サウンドはとても心地よい。ぐっとテンポを落とし、アダルティに迫る。喉を下げて低く響かせるボーカルに違和感覚えはするけれど。 落ち着いたメロディは、酒飲みながら聴くと和めるよ。 この曲は静かなキーボードのリズムが素敵だ。 ドラムをぐっと小さくミックスし、オブリを入れるベースを優しくなだめるかのように。涼やかな音色で、しゃんしゃんしゃん、と穏やかにキーボードが刻む。 ちなみに2002年03月08日の日記でも、この盤の曲に触れている。発表年代が分からず、ネット検索してたら、自分の日記にたどり着いたよ。2年前も今も、たいして変わらない感想書いてるなあ。 |
2004年06月10日 23時55分47秒
|
|
ひさびさに外で飲んだ。刺身がうまいったら。豆腐も旨い。ごぼうも旨い。やっぱこれが日本人の食事ってもんですよ。しみじみ。 例の輸入盤規制、法案成立したそうですね。「今後、日本盤が発売される可能性ある盤」まで、邦盤リリースされてなくとも対象になるとは知らなんだ。すげえショック。 個人輸入も規制される可能性あり。うがー。いったいこれから、どうなるんだろう。 今夜のBGM:Pale face"Grooveray"(1995) 象徴的な音楽が好きだ。第三舞台好きな人なら、この表現にぴんときていただけるのでは。凛とした雰囲気。すっと視界が晴れる気分。なかなか、そういう音楽に出会えないんだけどね。 Pale faceはニューヨークのバンド。1991年にレコード・デビューし、これまでに3枚のアルバムを残してるらしい。すべて別のレーベルからリリースされた。 この曲は2nd"Raw"に収録されている。レーベルはシミー。もちろんクレイマーがミックスでクレジットされている。でも、スティーブ・ワトスンと共同クレジットだな。もしかして名前だけ貸してるのかなぁ。 イントロは軽くエコーのかかったアコギ2本のかき鳴らし。このバンドそのものは歌ものだけど、これはインストで演奏されている。 コードを変えつつ、淡々としたストローク。そしておもむろに登場するハーモニカ。 アレンジはごくシンプル。だけどエコーのかかったかき鳴らしが、透明感あってすごくきれい。 |
2004年06月05日 23時21分39秒
|
|
仕事のばたばたが続いて、連日この時間に帰ってます。あー、ねむいよー。休みたいよー。音楽聴きたいよー。ライブ行きたいよー。 ・・・なんか愚痴まみれになってきたなぁ(苦笑) HPの更新ネタはいろいろあるのですが、しばしご猶予を。体力持ちましぇん。 2〜3日徹夜すれば終わるかもしれないけど、それほど体力ないんですよね。眠らずに済む薬ないかなあ。あ、覚醒剤が欲しいってわけじゃないです。念のため。断らなくても大丈夫か。 でも、一日1時間の睡眠で平気になる手術か薬あったら、いまなら欲しいな。3千万円までなら出すぞ。 無利子の300年ローンをOKしてくれるなら。 |
2004年06月04日 00時52分40秒
|
Topへはこちらです。