BGMは、特に日記の内容とリンクしてない 場合が多々ありますが、ご容赦を・・・。 ちなみに過去の日記はこっちです。 |
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って、愛川欣也じゃありませんよ。・・・誰がわかるんだ、こんなネタ。
ちょっと銀行へ行く。久しぶりに窓口で用事を済ませた。 窓口の女性が喋る「仕事用の声」がやたら甲高く、すごく戸惑った。 いわゆるアニメのロリ声みたいな喋りでさ。待ってる間にぼおっと眺めてたら、客がいなくなったとたん咳き込んでるんだもん。そこまで声を作らなくても。 ドスを効かせて「何の用じゃ。とっとと言わんかい」って凄んで欲しい、とは言いませんがね。 今夜のBGM:Eurythmics"Don't ask me why"(1989) レココレ誌最新号の「再発盤ニュース」を見て、旧譜がごそっとスペシャル・エディションで再発と知った。 80年代に音楽を聴き始めた身として、彼らの「再評価」ってすごく違和感ある。リアルタイムで聴いてたからなあ。 ひさびさにユーリズミックスを聴きたくなり、91年に発売されたベスト盤を引っ張り出す。邦盤のライナーにある、ピーター・バラカンと渋谷陽一のなんともヌルい対談が面白い。 リアルタイムで印象強いのはやっぱり初期。一曲選ぶなら・・・なんだろ。"There must be an angel(playin with my heart)"かな。 今夜はベスト盤を聴いてて、ふっと耳にとまったこの曲を。 元は8thアルバム"We too are one"に収録。ここでいったん活動を停止する。その諦念が伺えるアルバムタイトル・・・って、穿ちすぎか。 "Don't ask me why"はシングルカットもされ、全英25位まで上がったとライナーにある。この頃はラジオを聴いてなかったから、ぜんぜん印象ないや。 たまにテレビで見た「ポッパーズMTV」でピーター・バラカンが、やたらユーリズミックスを高評価してたの覚えてる。 ぼくは正直言って、アルバムを買うほどのファンじゃなかった。シングルはシンセの作り物っぽさに一歩引いちゃって。でも、まったく嫌いでもなかったな。 この曲、きっちりエレクトロなバック・トラックが健在。すでに当時、古めかしいアレンジだったと思うがなあ。 ミックスはシンセを強調することなく、ボーカルとうまくバランスを取っている。 冒頭の怖い雰囲気が、なんとも苦手。ぱぱっと聴いてるときは、イントロだけで飛ばしちゃう。アニー・レノックスも低音でじわっと歌うんだもん。 でもサビは開放感あり。この対比を狙ったのか。 今聴くと、アレンジは詰めが甘い。デビュー当初に比べたら、インパクトこそ減ったが、まとまってるけれど。 ソウルフルさを意識しつつ、けしてソウルにはまらなかったアニーの歌も中途半端だけど。久々に聴くと、やっぱ悪くない。 ちなみに。ユーリズミックスのスペシャル・エディションの中身はいまだに知らない。昨日、タワーレコードで一生懸命探してたんだけど、見つからなかったんだよ。 「Y」とか「U」の棚ばかり探してたのが敗因だな。今度行くときは、「E」の棚を探してみなくちゃ。 |
2004年05月01日 00時22分45秒
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いやはや仕事でストレスたまりまくり。忙しいってのはダメですな。5月はむちゃくちゃになりそうで、頭痛いです。あ〜、さぼりてーなー(笑)
ここんとこ音楽聴く時間がほとんどとれやしない。i-pod持ってるんだから、通勤中に聴きゃいいのに。なんかその気にならなくって。カバンに突っ込んだまま、使わない毎日です。 かわりに電車でマンガ雑誌を読み捨てる無駄遣いばっか。無駄遣いと分かりつつも、やめられないんです。 昨日は本屋で手塚治虫の「火の鳥」を買って読んでました。単行本買うのも2回目か3回目な気がする。いったん読み飽きて処分して。読み返したくて、買っちゃう。無駄遣い・・・ああ、わかってますよぅ。と、誰におれは言い訳してるんだ。 今日読んでた雑誌に、クール&ギャングのトリビュート盤の記事が載ってた。へえ。久々に聴くか、と帰ってCD棚をチェック。・・・見つからない。 ベスト盤と、ライブ盤を持ってたはずなのに。いいかげん疲れてたから、諦めて別の盤を聴いてます。 こういうときが一番悔しい。持ってるのに見つからないという。処分しちゃったかなあ。 ABC順にCDを並べられる棚と、それを置く部屋のスペースが心底欲しいです。 てなわけで。GWまであともうちょい。あと一息じゃあ。 今夜のBGM:Allen & Allen"Tears of joy"(1996) この欄で紹介したことありましたっけ?ひさびさに引っ張り出した盤。黒人デュオのジャケットに惹かれ、コーラス・ユニットと期待して買った。アルバム"Come Sunday"に収録。 実際にはゴスペルのユニット。このアルバムも半分はインストで、アレン&アレンは音楽監督的な立場みたい。 詳しい経歴は分からない。録音はフロリダだ。 ネットで調べると、デビューは1994年。昨年までに8枚のアルバムをリリース、今年はベスト盤が出たみたい。 インディではなく、ポリグラム傘下のレーベル、CGIに所属。少なくともこの盤は。まだ活動してるのかな。HPは見つからず・・・。 この曲で聴ける生楽器の演奏が、なんとなく気になった。 アレン&アレンは作曲とアレンジ、打ち込みやピアノ、サックスといったほとんどの楽器を演奏。 アコギやウッドベース、パーカッションは別のミュージシャンだ。 ほんのりジャジーなトラックに、打ち込みドラムは似合わない。 似合わないんだけど、手数の多いピアノや鈍く唸るベースをなだめるかのように、淡々とリズムが鳴るのもくつろげるんだな。 歌はほぼ「ラララ♪」ってリフレインのみ。 別にぼくはクリスチャンじゃない。ゴスペルを聴いたって敬虔な気持ちになんてなりゃしない。 BGMで聴いたらベタかもね。でもまあ、今の気分には、悪くない。 |
2004年04月27日 23時54分10秒
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ほんとは今日、休暇とろうか迷ってた。昨日、仕事を一段落させたつもりだったから。 ずる休みする気にもなれず、まずは会社へ。なんだったら、午後は帰ってもいいや。 そんなのんきな一日のはずだったのに。 一通のメールから、トラブル勃発。しかも原因が、ぼくの初歩的ミス・・・くっそう。ひさびさだ、こんなこと。って、しょっちゅうあってたまるかい。 がしゃがしゃ足掻いてたが、うまくケリつけられたか自信ない。あー、明日会社行くの、気が進まないな。 ほんとはもう一個、別の案件もあり。連絡が来て、同僚にあれこれ尋ねる。そしたら、どんどん頭がパニックに・・・。めっちゃうろたえてました。 「落ち着け」って何度かいわれましたよ。もともと仕事をスマートにこなしちゃいませんが。 ひときわ今日は、いっぱいいっぱい。何年かぶりに。えへん。・・・いばるな。 てなわけで、帰りはi-podでボ・ディドリーを聴きながら。今聴くと、R&Bってどうにも野暮ったい。良さは分かるよ。もともと好きだもん。 しかし生理的に「昔の音楽」って気が、すごくした。録音じゃない。リズム感やテンポのせい? 彼の音楽が持つ説得力って、決して今の曲と遜色ない。むしろ上回ってるのに。 だいぶ仕事でテンパった頭がクール・ダウンされてきた。よしよし。 エボニーズへ切り替える。くー。これが染みた。 こないだ買った、最近の盤ね。今の時代とは思えない。70年代ソウルを意識した、暖かいソウル。 i-podはここんとこ、カバンに入れっぱなしにしてました。でもこうして、いろんな音楽で気持ちを切り替えられるのって、いいね。 で、今は部屋でコブラ・ヴェルデの最新作を聴いてます。次は何を聴こう。 今夜のBGM:Frank Mccomb"Fools"(2003) 去年の8/1の日記でも紹介したアルバム、"The truth"に収録。今月号のMM誌を立ち読みしたらレビューがあって、久々に引っ張り出した。本作は2ndだそうです。間違えてました、ぼく。 スティーヴィー・ワンダーの影響がモロに出た、男性黒人シンガー。 とりあえずリラックスしたい。気持ちいいBPMはないか・・・と、さっきからピポパポとリモコンをいじってる。 いまいちピンとこなかったけど、まあ、スローな曲。 節回しがほんと、70年代のスティーヴィーっぽい。肝心のメロディに力がないんだよなあ。ほんわかしてるんだけど。 フランクのピアノ弾き語り。あとはパーカッションをかぶせてるだけ。 あ、多重録音でベースっぽいシンセもあるな。 ばさばさ派手にパーカッションが鳴る。名前忘れたけど、でかいツボを降るようなパーカッションじゃないか。 椰子の木が揺れる中、ベンチに寝ころんでくつろぐ昼下がり、をイメージして聴いてます。 |
2004年04月22日 23時40分11秒
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心ならずも仕事のドタバタが続いてます。一日がびゅんびゅん過ぎますよ。ところが一週間は長い。早く週末にならないかなー。 なんにも脈絡ないですが。 Newtonの編集長、竹内均氏が亡くなりましたね。根っからの文系で、Newtonは読んだことないぼくですけれど。 「私の知的鍛錬法」(1980年:徳間書店:新書)って氏の本は、愛読しました。 もともとこういう本、好きなんです。父親の本棚から引っ張り出し、ガキの分際でわくわくしてましたっけ。 「おれは知的に生きるぞぅ」って、中学生の頃は思ってたんです。 や、いまでも思ってますよ。実現したかはさておいて。いまでも「知的に生きたいなあ」とは、常に思ってます。うん。 この本はたまに引っ張り出して、ペラペラめくってます。 またもや脈絡ないですが。 ネットで面白い歌手を見つけたのでご紹介を。Dokakaってミュージシャンです。ビヨークと共演した、って記載ありましたが、皆さんはご存知でしょうか。 ハミングで全ての楽器を表現し、一人多重録音のアカペラでコピーやオリジナルを聴かせます。 HPはここ。なぜか全部、英語です。ごっそりあるmp3をDL中。しかしまだ全部落とせてない・・・ナローバンドは辛い。夕べ一晩、PCつけっぱなしで寝たのに。 リズムと音程が少々甘いのと、メインボーカルをなぜか鼻歌ですますため、どこかコミカルな雰囲気が抜けない。 きっちりボーカルを取るか、カーティス・メイフィールドやアル・グリーンみたいな曲を歌えばハマるだろうに。 たとえばスティーリー・ダンの"Peg"。ホーンのフレーズ、もうちょいピッチが高いほうが好み。 メインのボーカルがへにゃへにゃですが、むちゃくちゃ面白いですよ。 唸ったのがニルヴァーナの"smells like sprit"。全部アカペラですぜ。 さぞかしマヌケだろと思いきや。むっちゃ感じ出てます。 クリムゾンの"21世紀"もすごい。あの中間部のアンサンブル、アカペラで完コピですよ。ハミングで。 多重録音で各トラックを同期させるの、そうそうできない。素人がやったら、絶対に縦のリズムがズレそう。変拍子だぜ、あの。 なのにこれ、きちんとアンサンブルに聴こえるんだもん。 ちなみにクリムゾンは"太陽と戦慄パート2"もやってます。こっちはズビズバを連想しちゃった。面白いなー。 とりあえず全部DLして、CDに焼いて聴くつもり。今はノーパソのしょぼいスピーカーですもん。まともなスピーカーで聴いてみたい。 ぜんぜん脈絡ないですが。 GWが着々と近づいてます。今年も体力と金が続く限り、ライブ三昧でのんびりしようと計画してます。・・・ほんとはのんびりとはほど遠いです。 夜はライブいって、酒飲んで昼ごろ起きて。 HP用の感想書いてたら、もう夕方。次のライブが始まるって寸法ですもん。 連休にライブ行くの重ねると、びゅんびゅん時間たっていきます。でも行きます。どっちやねん。 どれに行くか迷ってるんなか、案内メール来ました。 これ、むっちゃ行きたい・・・。 でも3日間か。集中力続くだろか。この日はどれも、他に面白いライブもやってるんだよな。いや、全部行かないってのも、大人の判断だろう。でも聴きたいんだよぅ。 冒頭に書いたとおり、仕事でバタバタしてるのも実情です。 夜、酒飲みながら、暢気にこのへん悩んだりもしてます。さて、どうしよう。 今夜のBGM:Bobby McFerrin"Sunshine of your love"(1988) 一人アカペラでアンサンブルといえば、やっぱこの人でしょう。アルバム"Simple pleasures"に収録。 大ヒットした"Don't worry,be happy"も入ってます。名曲ですよ。今までに何度聴いたろう。 本盤でのカバーは、ラスカルズの"Good lovin'"がめっちゃ好き。スピード感がいかしてます。 でもまあ、上で紹介した歌手に倣ってこの曲を。 クリームのカバーですよね、これ。オリジナルはほとんど聴いたことないですが。 胸を叩く音をシンセ・ドラム代わりに、大音量エレキ・ブルーズのこの曲を、しこたま強引にアカペラで成立させてます。 朗々と歌える人なので、ソウルフルさもほんのり。あまりにタイトで、逆に堅苦しくなっちゃってるくらい。 聴きものはエンディング部分。クラプトンのギター・ソロを(たぶん)コピーして、ワウっぽさをモロにまねしたメロディがおかしくって。 フィードバックを模したとおぼしき、ラストの歌声もすごい。さすがに息継ぎあり。無茶してます。 |
2004年04月22日 00時20分25秒
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さらっと書いて終わらせるつもりだったのに。 下の文章書くのに3時間近くかかって、午後の予定はずたぼろに・・・いったい何をやってるのやら。 それでは「輸入CD規制問題」について書いて見ましょうか。 どのくらい有名なんでしょう、この問題。法律審議の状況、くわしくはこちらやこちらをご参照ください。 って、手抜きの説明でごめんよぅ。ほんとはこういう話、あんまり熱っぽく語るのって趣味じゃないんですよ。 だけど萩原健太氏がご自身のHPで『冷めた意見でかっこつける人もいて、それがまたむかつくんだけど。』と書かれてた。 それ見て、胸にぐさっと来てね。ここ数日、関連サイト見ながら仕事の合間に色々と考えていた。 ほんとはそれより前にやんわりと、4/3付の日記でこの法律について意見を書いたつもりだった。波及する影響をだいたい想像してね。 でも遠まわしすぎ。自分で読み返しても、法律との関連が分かりゃしない。 まず最初に自分の意見を書いておこう。 ぼくはこの法律、まったく気に入らない。二十数年前に戻る気か、と思うよ。 だけど。反論する人の意見にも、正直賛同できない。 いまいち議論がかみ合ってない。唯一噛みあいそうなのは、お金の面だけ。しかし金だけで議論するのもなあ。文化について述べるのに、許容範囲が金だけってのも、さみしいよ。 CCCDはまったく別の観点でしょ。この法律とは何の関係もない。 この法律についての意見で、共感できたのは上記の萩原氏コメントと、ここで読める、山形浩生氏の文章くらい。 今回、萩原氏の意見は痛快だった。 レコード会社に頼るのやめろ。自分で買え。遠慮して発言しないっておかしい。さらに、アクセスが拒まれるこの法律はダメだ。 どれもが明確かつ、音楽評論家として説得力ある意見だった。 もっとも音楽を商売にしてない、音楽ファンの立場はちょっと違うはず。 詳しく書いてみよう。 たぶんこの法律が施行されて、一番影響でかいのは「洋楽のマイナーな、新譜のファン」じゃないか。 次が「洋楽の新譜のファン」だろう。 この法律がどこまで厳格に適用されるか知らない。 ほんとに厳格にやられたら、打撃をこうむるのは民俗音楽ファンやジャズファンだと思うが・・・。 論点がどんどんずれるから、ここでは触れるのやめとこう。 どうして影響が出るか。ぼくがあちこち読んだ限りでは、こんな変化が音楽業界に訪れるらしいから。 <ダメ>:日本盤もある洋楽の新譜。 ・輸入盤で買えない。国内盤でのみ(ここにCCCD問題を絡めてる)。 ・ネットによる並行輸入も、たぶんダメ。 ・ただし発売後7年経過すると、OKになるようだ。 国会の答弁書を引用しよう。 『(前略)例えば、日本盤に比べて著しく安価な洋盤が(中略)発行された日から起算して七年を(中略)措置の対象外となる。(後略)』 ・・・なんか略の仕方がかっこ悪いですね。論旨は捻じ曲げてないつもり。 ご興味あるひとは、原文をご一読ください。 <グレー・ゾーン>:日本盤がない、輸入盤 ・輸入OK。 ・・・だけど輸入コンテナの過半数を占める売れセン輸入盤がNGだから、物流費上昇の単価反映しそう。 ・ネット販売・・・OK?いまいちわからん。 ・・・たとえば日本じゃなくアメリカのアマゾンから、買った場合は安くなるの? つまり。いまのところ中古盤には影響がないようだ。 それなら「7年待つか、中古で買えばいいじゃん」とつい思ってしまう。マリー・アントワネットみたいですが。 だって法案の原文読んでも、7年間待てば輸入OKみたい。 今回の法案は輸入規制じゃなくて、著作権の変更だから。 ちなみにこの文章、どこを探しても「洋楽輸入盤」に触れられてると思えない。そこが一番おかしい。 本当の論点はここ。「法案の拡大解釈」だろう。 だけど法律をきちんと勉強してないから、本論点で説得力ある反論できない。ちくしょう。 楽観したら「発売後、7年経過した売れセンCD」の大量輸入に伴い、マイナー盤も輸入・・・」というビジネスが、成り立つような気がしないでもない。 そりゃ、CDはちょっとくらい高くなるだろう。だけど本音を言ったら・・・別にいいよ。 なぜならば。 たとえば10万円、CDにつぎ込めるお金があったとする。 これまで50枚買えてたのが、30枚になっちゃう。せいぜい、その程度の影響だもの。 枚数が減ったぶん、買ったCDを何度も聞き返せばいい。それだけのことだ。 「20枚も減るんだぜ!」 そう反論する人には「音楽聴ける時間が、いっぱいあっていいよね」という言葉をつつしんで贈ろう。 ぼくは音楽を効率や量を優先で聴きたくない。いい音楽があったら、何度でも何度でも聴きたい。 そして今、音楽聴く時間は潤沢に取れない。睡眠時間削ると、眠たいからさ。 4/3付の日記で書いたとおり、ぼくは極端な話、今から一枚も買わなくたって、今年いっぱい「聴くべきCD」に困らない。いや、向こう10年くらい困らないかもな。 分かってても新たに買っちゃうあたり、欲が深いってことなんだが。 「ちがう、おれは50枚買いたいんだ。つまり、いっぱいお金かかるだろ」 法案に反対する人は、この意見を主張したいんだろうか。 だけどこの意見を、極端に主張するのはさもしいよ。 まったく手が届かぬ値段になるわけじゃないんだぜ? 勝手にがんがん税金上げられつつも、タバコを吸い続けてるから、こういう諦念をおぼえるのかな。 これへの意見は、本稿の最後にもう一度述べます。 「だって、CCCDの日本盤なんだぜ?」 さらに反論する人も、もちろんいるだろう。この意見にはまったく同感だ。だけど、それはこの法律と何の関係もない。 単純に、レコード業界へ文句を言う内容だ。 もう一度繰りかえそう。 この法律、ほんとうにロクでもないと思ってる。 どっちみち法律で規制されなくたって、便乗値上げは間違いない。 発売されるCDタイトルは淘汰されるだろう。望むところだ。ただでさえ、今は洋楽の日本盤が出すぎ。 この法律が施行されたら、さらに音楽業界の売り上げは低迷するはず。特に洋楽は。だって、単価が上がるんだもん。ユーザーは何人もひくだろう。 いや、そうなって欲しいよ。 まさか、この法律施行後に洋楽の売り上げが(粗利じゃなく)上がる、なんて思ってる人いないよね? 邦盤でリリースされる洋楽って、どんどん減るはず。 だけど、そのほうがいいんだよ。大手を振って、輸入できるんだからさ。 商売として成り立たないから、そこまでひどい対応はしないと信じてる。商売だからね、レコード会社も。 もしかりにひどすぎる対応なら。 そのときは、洋楽を日本のレコード屋に頼らない。7年待ってもいい。洋盤で買うよ。 この件は、本当にいろいろと言いたいことがある。とても書ききれない。 わざと短絡させた論理や結論も多数ある。反論者のツッコミどころも、あえてたくさん残してしまった。 だけどあまりにこの件、書くのが虚しい。 文化論じゃなく、金の論理ばっかりなんだもん。音楽聴くときに、腹の探り合いはしたくないな。 ぼくと同世代か、それより年上の方なら共感頂けるのではないか。 町のレコード屋でしか、レコードを買えなかった時代。必死にエアチェックして、ラジオにかじりついて聴いてたあのころ。 渋谷にできたタワー・レコードは脅威だった。 山のようにLPがあり、しかもちょっと安い。盤質はいまいちだったが。 まるでレコードの工場へもぐった気分だった。初めてタワレコに行った中学生年の頃。たぶん。 店内を見回した瞬間、たしかにぼくは夢が壊れた。 LPは「音楽の詰まったドキドキする大切なもの」じゃなく、単なる商品だって実感した。 あれから二十数年。むさぼるように音楽を聴き、LPやCDを買いまくった。 いつのまにか、聴くより買うほうが多い。昔はそんなスタイルをばかにしてたのに。 まだ間に合うはず。まだ「音楽を聴くファン」でいたい。 今回の法律が施行されたら、最悪のケースは二十数年前の生活へ逆行だろう。エアチェック文化の復活は、いまさら考えにくい。ネットラジオやファイル交換が活発化しそうな気もする。 あの法文案でなぜ、洋楽を論点に入れたんだろう。その点がもっとも知りたい。著作保護=輸入規制と位置づけた法律の審議を、心から軽蔑する。 だが、音楽ってのはそんな力の弱いもんじゃない。 ちょっとくらい値段が上がったって、魅力に違いはないと信じてる。 つまり諸悪の根源はCCCDってことよ。・・・違うかな? ちなみにこの法案、最短は参院で4/20〜4/23に通過。衆院が5月の中ごろらしいです。 リミットは6/16の国会閉会。施行予定は来年の1月だそう。さて、どうなることやら。 今夜のBGM:Oscar Peterson"Little girl blue"(1968) ピアノ・ソロの盤、"My favorite instrument"に収録。「ジャズ批評」誌が95年に「84号:オスカー・ピーターソン大特集」で作成したディスコグラフィには、153枚目のアルバムとある。 ライナー・ノーツによれば、アメリカのレーベル(Limelightのこと?)と契約が切れ、MPSへ移るとき。 MPSのオーナー、ハンス・ゲオルク・ブルンナー=シュアーが、オスカーのピアノ・ソロ作を薦め、ハンスの自宅で録音された一枚。二日間かけてレコーディングされたとある。 流麗なピアノをリバーブ効かせた音で奏でる中、もっとも本盤でロマンティックな演奏がこの"Little girl blue"。 ゆったりルバートさせ、静かにムードを盛り上げる。 強い酒と薄暗い照明がほんとうに似合う、バラードの演奏だ。 作曲はRodgers/Hart。ミュージカルの曲かな?すみません、詳しくは知らない。 6分間のリラックス・タイム。ややこしいことを考えるのやめて、ただ彼のピアノに浸りたい。 |
2004年04月17日 23時24分45秒
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まだちょっとバタついてて、更新に間があいちゃった。 先週よりは仕事が落ち着いてきてるし、あとひとふんばりじゃ。 音楽ファンの間では有名な「輸入CD禁止?」の法律について、つらつら考えてました。だけど頭がどうもまとまらない。眠いんだもん。 明日、気が向いたら書きます。 てなわけで、今日の日記は日常の雑事をつらつらと。 こういうときの相場では3つくらい話題あったら、いちおう格好つきそう。・・・なんの根拠もありませんが。 ほんとは小ネタを3つ考えてたのに。メシ食ってぼーっとしてたら、ひとつ忘れちゃったよ。ちぇ。 その1)Windows update ひさびさにパッチをあてました。セキュリティ・ホールがまた見つかったのかな。あんまり考えずDLしたので、内容理解してません。 全部で5ファイル。ナローバンドなぼくの環境でも20分弱で落とせるようなので、出勤前のテレホタイムにDLしてました。 ところが。この手のファイルって、インストールに時間かかるんですね。ひたすらハードディスクがカラカラ言ってる。出勤前のせわしない中、はやくインストールが終わらないかなって、モニター眺めてイライラと。 待ってられなんないや。とりあえずスーツに着替えてネクタイ締めて、準備万端。出勤態勢フル装備でじりじりしつつ、再びPCの前で待ってました。バカですね。 出勤前にやるもんじゃありません、こういうこと。 その2)白い歯っていいな♪ コマーシャルで昔、ありましたっけ。今でも同じキャッチフレーズなんでしょうか。 最近ほんとテレビ見ない・・・なんかのCDのポップに「XXXのCMに使用!」って書いてあったけど、さっぱり購買意欲そそられず。 今日、電車乗ってたら皐月賞(だよな、たしか)の宙吊り広告がありました。 タレントは明石屋さんま。口をぽかんと開けてとぼけた表情は、なんとなく馬を思わせます。狙ってるの?まさかなあ。 で、印象的だったのが歯の色。ものの見事に真っ白。すごいな。 ぼくはタバコ吸ってるせいで、威張れたもんじゃありません。ま、芸能人だし手入れしてるんだろ。一般人はどうだ?と電車の中できょろきょろ。 ほら、よく電車の中でぽかーんと口開けてる人、多いじゃないですか。 あれって普段はムカつくんですよ。緊張感ないんだもん。 だけど今日に限って、みんな口をきちんと閉じてやがる。ちぇ。 今夜のBGM:佐野元春"レイン・ガール"(1993) アルバム"Circle"に収録。9枚目にあたるアルバムかな。 佐野元春は高校のころ、むちゃむちゃ好きだった。初期の3枚はほんとうに繰り返し聴いたっけ。 "Visitors"だって違和感なし。リアルタイムで聴いたのが、たしか"Visitors"からだもの。「I wanna be with you tonight!」ってラジオを楽しみにしてたっけ。 だけど"Time out!"にいまいち馴染めず、"The Barn"からちょっと距離を置いている。もともとウッドストックの音楽に、思い入れないからなあ。 その1作前にあたるのが、この"Circle"なはず。たぶん。 なんだか「円熟」って言葉が頭に浮かぶアルバムだった。 バンドは戦友、Hartland。ゲストにジョージー・フェイムが数曲で参加してる。 ミックスのせいか、ふわふわした空気も感じたっけ。 "レイン・ガール"は好きな曲。たまに聴き返してる。 多重ボーカルのコーラスの響きが柔らかい。一番好きなのは大サビの部分なんだ。ががっと突っ込む感じが、かっこよくって。 抜き取ってCMソングにしたら似合うと思うよ。 残念なのはミックス。むちゃくちゃヌケが悪い。意識してと思うが。"Visitors"もリイシューされたことだし、この辺もリミックス&リマスターして欲しいぞ。 いまだに"Visitors"を買ってないぼくに、んなこと言う資格ないか。 |
2004年04月17日 00時02分18秒
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