Guided by Voices
Robert Pollard and his
soft rock renegades"Choreographed
man of war"(2001/Luna)
Robert Pollard - vo,g
Gerg Demos - b,lead g on 1,3,7,8,
Jim Macpherson - ds,tank commander
ロバートが01年に、自分のレーベル"Fading
Captain"からぽこっと発表したレコード。
GbVのサブユニットとなる大げさなバンドではなく、単純に思いつきをさくっと録音した即席バンドではないか。
メンバーはGbVゆかりのミュージシャンばかり。
ロバートがレコーディングしたくなったとき、たまたまスケジュールがあいてたとか・・・お手軽にメンバーを決めた気がしてならない。
おおざっぱな音作りが似合うサウンドが詰ってるものだから。
なお、アシスタントとしてネイト・ファーレイと、ポラード弟の名前もクレジットされている。具体的にどんな作業を手伝ったのかは謎。
ジャケットのコラージュもロバートの手によるものだ。
GbVとは違い、アルバムを通してハードなギターが印象深い。
ハードロック風とまで行かずとも、アメリカン・ロックにありがちな大味のギターリフがそこかしこで聴ける。
もっともいざ歌いだすと。スタジアム級のライブでは映えなさそうな、ちょいとひねったメロディをあわせるところがロバートらしいが。
収録曲はたった10曲。短い曲のつるべ打ちスタイルを好むロバートにしてはめずらしい。
<各曲紹介>
1.I drove a tank
モーターの回転音らしきものをいくつか重ねたノイズがイントロ。
二本のギターリフが絡み合い一歩一歩進む、しっかりとしたロックだ。
ボーカルにはエフェクターをかけているのかな。ちょっとこもっている。
ドラムはドタバタ手数が多いものの、メロディにはさほど疾走感がない。
かなり大味なロックンロール。GbVらしいメロディは散見されるが。
2.She saw the shadow
シンプルなエレキのストロークに乗って、とびきりのメロディが流れ出す。
一分くらいまではギターのみ。シンプルにロバートが歌いまったところで、バンドサウンドがかぶさるアレンジが粋だ。
大サビへ展開を期待したところで、あっけなくフェイドアウトする。
3.Edison`s memos
まずはミドルテンポの明るいイントロ。ハイトーンのボーカルは、丁寧に旋律をなぞっていく。
歯切れいいギターとは裏腹な、断片的なメロディが魅力的。
ここでのギターソロはグレッグ・デモスかな。素朴な音使いが効果的に響いた。
ロバートは後半で声に電気的に変調をかける。
サイケな雰囲気が、ドラマティックに曲を盛り上げた。
ロバートにしてはめずらしく、きっちり全体像まで視野に入れ構成したアンサンブルだ。
4.7th level shutdown
ほんのりピッチのずれたロバートのボーカルはご愛嬌。
きれいなメロディの曲ながら、どこかノイジーに響くのはエフェクトをかけたボーカルのせいかな。
3分半の時間を持たせるには、ちょっと物足りなさが残る。
ほかのバンドならこんな贅沢な感想は持たないけど。GbVは山ほど魅力的なメロディを使い捨てるだけに、ついつい要求水準が高くなっちゃう。
5.40 yards to the burning bush
ハイハットを叩くようなギターのカッティングが、前曲からメドレー形式で入ってくる。
ハードなギターをアクセント的に入れ、かなり荒っぽく仕上げた。
対照的に、せわしなくしゃくりあげるギターはニューウエーブ風。
二種類の要素が強引にミックスされている。
ロバートのメロディはいまいちかな。小品ぽいイメージあり。
6.Aeriel
リバーブを効かせたギターが、ゆったりリフを刻む。
ラフな録音なのがもったいない。これ、いい音で聴いたら気持ちいいだろな。
ボーカルの旋律はなかなか素敵。
7.Citizen fighter
畳み込むビートが爽快なロックンロール。ちと大味かな。
ロバートにしては、そうとうオーソドックスなアレンジだ。
オルタナ・ギターバンドにありがちな曲。
ポップではあるけど、もうちょいひねりが欲しい。
一般受けはしそう。シングルにいいかも。
8.Kickboxer lighting
これもギターを前面に出したロックだ。微妙にリズムのずれたハイハットがなんだか面白いぞ。
エンディング部分のリフから展開する箇所が好き。期待をもたせる緊張感と、ダブル・ボーカルによるメロディがかっこいい。
この曲もとても耳になじみやすい。こういう普通のロックもロバートは一杯かけるんだ。職業作曲家としても大成したろう。
オーラスでギターだけが残るアレンジがわくわくする。もっと展開して欲しかった。
9.Bally hoo
テンポを揺らして緩急を効かせた曲。
どしゃめしゃに歪ませた音と、素直に弦を弾く音と。対照的な音色を交互に挟み込む、二重構造の構成になっている。
微妙なタイミングでリズムが変動する箇所がスリリングだ。
テープ編集でつないでるようには聴こえないが・・・。
リズム隊はこれって一発取りしたんだろうか。
終盤にギターで太くメロディを蠢かせる懐の深さも、この曲の魅力のひとつだ。
凝ったアレンジと雄大なフレーズが、プログレに繋がる要素も感じた。
10.Instrument beetle
トリをつとめる歌は、ロバートっぽさが出ていて大好きな曲。
どっしり腰を落ち着けて背筋を伸ばし歌う旋律は、実に味がある名メロディだ。
アレンジは基調がギターのシンプルなリフと、ベースの刻み。そこへパーカッションが時折おかずで挿入される。
ギターは何本も重ねられ、複雑な響きになった。
曲自身は約7分と長丁場。ギターをかきむしる音がドローン的にミックスされ、終盤の数分はひたすらワンコードでエンディングまで流れていく。
もうボーカルも存在しない。つぶやきのような喋りがバックで聴こえるだけ。
ドラムがタムをパルス風に連打する。数本のギターが空間を埋め尽くし、のしかかるようなプレッシャーがかっこいい。
リズムは次第に早くなり、みるみる収斂してゆく。
まさに大団円にふさわしい作品だ。
エンディングは楽器の音は消え、喋りだけが残る。
唐突にカットアウトで終演。コーダを決めずに録音しっぱなしでほおり投げるのは、いかにもロバートだ・・・。