Guided by Voices
Callong Zero/Go Back
Snowball/(2002:Luna)
Producer: Robert Pollard&Mac McCaughan
Robert Pollard - vo
Mac McCaughan - instrumentation
まず、ガツンとした味わい。聞き込むほどに味が染み出てくる。
一回限りで終わらせるなんてもったいない。素晴らしいアルバムだ。
2002年にひょこっとリリースされた本作は、マック・マッコーガン(from
Superchunk)とのコラボ作。
いちおう"Go Back Snowball"
なるユニット名はついてるが、はたして二作目はあるのやら。
録音形式は、ボブお得意のスタンス。演奏を相棒に全部任せて、自分は歌詞やボーカルをつとめる。
ダグ・ギラードとのコラボ作"Speak kindly of
your volunteer fire department"や、トビン・スプラウトとのユニット「Airport5」なんかと同じ手法だ。
この手の作品を聴くたびに謎なのが、「メロディは一体どっちがつくったのか」ってこと。
本作はクレジットから見てマック・マッコーガンの作曲みたいだが。
でも、メロディメーカーのボブは音楽の主導権を相手に譲って、ストレス堪らないのかな。歌詞だけ発表できればいいんだろか。
メロディは力任せに押すものと、GbVっぽい滑らかなフックを持ったものの半々くらい。やっぱりメロディ中心に聴いちゃう。
特筆すべきは音圧。音数少ない録音にもかかわらず、ぐいぐい攻め立ててくる。
夜中に聴いてる時に近所迷惑かなってボリュームを絞っても、かなり音に迫力があるもの。
バック・トラックはノース・キャロライナにて。ボーカルはもちろんボブのお膝元、オハイオはデイトンで録音された。(エンジニアはおなじみJohn
Shough)
最初に聴いた時は「そっけないなぁ」と思ったけど、大きな間違いだ。
二人の才能ががっちり手を組んだ、充実した作品です。
(各曲紹介)
1.Radiacl girl
ノイズっぽいギターのうめきをイントロに、オルガンが滑り込み演奏が始まる。
以降も含め、全て生演奏のバンド・サウンド。
管の響きが不安定だけど、これはシンセかな。
マックの演奏はうまいとはいえないが、不思議に安定感あり。
さて、ボーカルは多重録音で演奏の厚みに応えた。
これはどこまでボブのアイディアなんだろ。
せめて、ボーカル・アレンジくらいはやってて欲しい。なんも考えず歌うだけのアイドル歌手じゃないんだし。
ハモったり、掛け合いをしてみたり。
「コーラス」的な多重録音ではなく、多彩さを出すために歌を積み重ねた。
ハーモニーを取る時の和音感が奇妙で面白い。
2.Calling zero
この曲のキモは、サビでの寂莫感。
きれいに粒が揃ったギターに乗って、甘いメロディを奏でていく。
ほんのりリバーブをかぶせ、なんともロマンティックな雰囲気が堪らない。
あえてドラムを抜いて、数本のギターとオルガンで追い込んだアレンジが聴きもの。
タイトル・トラックにふさわしい曲だ。
すげえ細かいことだけど。「Zero」じゃなくてたとえば「hero」みたいな歌詞にしたら、もっと響きがきれいになったのでは。
「z」の濁る破裂音が気になった。それとも、わざとこの音にして異物っぽさを取り入れたのかな。
3.Never forget where you get them
テンポこそゆったりだが、ザクっとしたギターが煽る。
ロバートはハイトーンのボーカルで、きちんと応えた。
全般的にいまいち単調かな。
中盤で鳴るオルガンが、あまりに音が小さくって。
聴くたびに「あれ?外でパトカーが走ってるのかな」と、窓の外をつい見ちゃうのはぼくだけ?
4.Red hot halos
いかにもボブらしいメロディライン。サビでぐっとテンポを落とし、じわりと睨みつける。
ピアノとアコギ、そしてサビではシンセが加わるのみ。
マックはアレンジ・センスがいいなぁ。
粗雑なギター・ポップで押すだけでなく、こういう引き算の美学をきっちり持っている。
5.Again the Waterloo
上下をぶった切り、歌声はひしゃげた音に変形された。
バックトラックにあわせたのかな。おそらくほぼ打ち込みなオケは、かなり荒っぽい音に統一。
リズムボックスはもはや、ぶくりと弾ける泡みたいだ。
メロディラインはGbV風とはちょっとちがうが、疾走感を備えたポップなもの。
中盤で終ると思わせて、再び舞い上がる構成が心地よい。
6.Climb
前曲から一転、するどいギターのフレーズがイントロだ。
スローなリズムのきれいなメロディが印象に残る。これはボブっぽい旋律づくり。
繰り返しがほとんどなく、2分くらいであっさり終っちゃうとこもGbVっぽい。この手の曲は、じっくり聴きたいなぁ。
ピアノとエレキギターがユニゾンを基調に、するするメロディを誘導する。
妙に古めかしい空気を感じた。
7.Go gold
美しいメロディの曲が続く。このメロディもGbVっぽい。ボブはメロディ作りにまったく参加してないのかな?
たっぷりイントロでじらされる。しつこくギターのストロークが続き、おもむろにメロディが出てきてほっとした。
「Go! gold」とシャウトするときの、軽やかさが気持ちいい。
いっぱいギターが重ねられている。
ひたすらコードを刻むギターに、オブリのギター。エンディングは、これまた音色を崩したギターだ。
さらにキーボードをさりげなく足して、音に厚みを加えた。
ドラム・ベース抜きで重心を軽くし、ギターの低音とストロークでリズム面の補強もしっかり。練り上げた好アレンジだ。
歌もばっちり、演奏はがっちり。文句無しのいい曲だ。
8.Lifetime for the Mavericks
げしょげしょに歪んだギターのリフが、まず煽る。
そして滑り込み、舞い上がるボーカル。すばらしくキャッチーだ。
ギターが鈍くわめくのにかまわず、ボーカルは視線をくうっと高く見据える。
その歌声を支えるのが、爽やかに切り込むアコースティック・ギターのストローク。
ノイジーなギターとの対比が面白い。
サビらしき部分はほとんどなく、一通り歌うとさっと去ってしまう。
やりっぱなしなとこが、いかにもロバートっぽい。
9.Throat of throats
リズムボックスが安っぽく鳴る、宅録風の曲。
ボーカルがまともな音でダビングされてるので、ちょいと違和感あり。
旋律はいまひとつ魅力に欠ける。
思いついたメロディを適当に歌ってるっぽい。
だけど、サビは違うぞ。
エコーを軽く効かせて、音世界を広げていく。
抑え気味なのが悔しい。ががーっとシャウトして欲しかった。
10.Ironrose worm
4/4拍子だけど、3/8+3/8+2/8みたいに裏を強調。
アクセントをあちこちにつけたオルガンだけの伴奏で、奇妙な雰囲気を作り出した。
浮遊感が心地よい。
このキーボード、手弾きだよな・・・。どこか揺れるリズムが、独特のノリを生む。
こういうキーボード主体なアレンジは、ロバートがまず使わないから新鮮だぞ。
11.It is devine
シンプルだが、よく練られたバンド・サウンドがまず好印象。
ロバートも演奏にがっぷり組み付き、爽やかに歌い上げてくれた。
メロディは甘く、演奏も素晴らしい。
派手さはないけど、大好きな一曲。こういう懐深い演奏って、ロバートだけだとまずやらないだろな。
唯一注文をつけるとしたら、メロディ構成。どこかに大サビを入れて欲しかった。
12.Dumbluck systems stormfront
さて。充実したアルバムのラストをシメるのは鈍く光るサイケな曲。
ずしんとギターがリズムを刻み、それ以外の演奏はかすかに聞こえるだけ。
リズムは硬質にカタカタ鳴る。テーブルを叩いてるみたいな音だ。
だけどよーく聴くと、実に細かく演奏を重ねてるのがわかる。
サビになって、オブリで高らかに鳴るトランペットの音色がかっこいい。
おごそかな響きに包まれる。
エンディングにふさわしい名曲。メロディを群唱するアレンジも素晴らしい。