Guided by Voices
SUNFISH HOLY BREAKFAST(1996:Matador)
Robert Pollard - guitar & vocals, drums on 2?
Tobin Sprout - guitar, bass & vocals
Mitch Mitchell - guitar on 5 & 10?
Kevin Fennell - drums on 5,7 & 10?
Jim Greer - guitar & vocals on 8
96年の9月にぽこっとリリースされたEPだ。前作の「UNDER
THE BUSHES UNDER THE STARS」からほぼ4ヵ月後のリリース。しかも全10曲入り。総収録時間こそ30分弱だけど。この勤勉さはなんなんだ・・・。
ちなみに、このEPはCash For Suitsって仮題があったそう。
しかも、ディスコグラフィーによれば、このEPとまったく同じ日に7インチ・6曲入りEPをリリースしている。
タイトルは「PLANTATIONS OF PALE PINK」(僕は未聴)。
レーベルもこのEPと同じくマタドールから。
あきれたことに、これら2枚のEPの収録曲はダブっていないようだ。
この2枚をあわせたら、りっぱな新譜のアルバムになるだろうに。
すさまじいリリースラッシュだ。
なお、2曲目と7曲目は93年にエニウェイ・レーベルからリリースされていた曲の再録らしい。。
新録ヴァージョンなのかどうかは、不明です。ご存知の方、ご教示をお願いします・・・。
本EPの参加メンバーは、ゲスト的なジム・グリールを覗けば、当時のGbV黄金メンバーだ。
収録曲はどの曲も、作曲時の勢い一発だけでない魅力を備えている。
次から次へと浮かぶ創作意欲を抑えられなくて、気のあったバンド仲間といっしょに産み出された、肩の力が抜けたEPってところかな。
<各曲紹介>
1)Jabberstroker
このEPのトップはトビンのペンによる曲。
冒頭にアンコールを求める観客のSEを持ってきて、コンサート仕立ての構成で、演奏がはじまる。
ミドルテンポの、シンプルな曲だ。ヴォーカルが淡々ときれいなメロディを歌う。
輪唱風にかすかに入るコーラスもかっこいい。
ドラムレスのアレンジで、ベースがやさしくリズムを提示する。
2)Stabbing A Star
デモテープ風のがしゃっとした音質だ。
もこもこのローファイサウンドで、割れた音がまとめてドカンとかぶさってくる。
ヴォーカルも力任せ。そこそこくっきりしたメロディのパワーで、曲が散漫になるのをぐぐっとこらえてる。
3)Canteen Plums
ふあふあとギターが踊る。エコーを効かせてヴォーカルが絡み合うさまがいかしてる。
この曲もメロディがやさしく包み込む。
もっと煮詰めたら、とびきり魅力的なメロディになるような気がするのになあ。
4)Beekeeper Seeks Ruth
クレジットは、ロバートとトビンの共作。
ただ、どこらへんが共作か、よくわからない荒っぽい曲。
コードだけ決めて二人でギターを演奏しながら、即興で録音したみたいな感じがする。
二人でジャムっているときに出来た曲って意味なのかな。
思いつきのようにメロディをつぎからつぎへと提示する。
ときたま、きらっと光るフレーズがあるのにな。
二人とも、未練なく新しいメロディに向かっていく。
5)Cocksoldiers And Their Postwar Stubble
この曲のみ、プロデューサーにキム・ディールを迎えている。その関係もあってか、録音は地元ではなく、メンフィス州で行われた。
ふところ深いギターリフのイントロで始まる、ミドルテンポの佳曲だ。
このEPの中では、個人的にはこの曲がベストかな。
ゆったりと寝転んで、音に身を任せられる。
時折挿入されるドラム・ロールが見事に決まる。ドラムはケビンかな。うまいドラムだなあ。
中盤で不穏な雰囲気をかもしだすアレンジもいかしてる。
6)A Contest Featuring Human Beings
4)に続き、ロバートとトビンの二人が作曲している。
こちらは、くっきりしたメロディのきれいな曲だ。
ギターを弾きなぐりながら、高らかにヴォーカルが歌い上げる。
メロディは起伏もあって、耳にやさしく残っていく。
ただ、全体の構成って意味ではいいかげんかな(笑)唐突に曲は終わっていってしまう。
7)If We Wait
ゆったりとしたテンポで甘く始まる曲。はっきりとしたメロディに、ときどきしゃがれる声が、ジョン・レノンの作品を思い出してしまう。
メロディは次々に変化していき、一定のポイントに立ち止まることはない。
アコギのコードストロークが耳に残るが、アレンジも緩急を聞かせてよく練られている。
出来はこのアルバム中で一番だろう。
8)Trendspotter Acrobat
ジム・グリールの曲。ヴォーカルとギターでも録音に参加している。
メインヴォーカルがジムかな。猫なで声でそっと歌うタイプだ。
曲は性急なテンポで走っていく。エフェクターを聞かせずに、シンプルな音色のギターで、ひたすらリズムを刻んでいくシンプルなアレンジ。
メロディにふくよかさこそないものの、それなりにいい曲だ。
しかし、唐突にこのEPに収録される必然性がよくわからない。
たまたまジムとセッションしていたロバートが、曲も合わせて気に入ったから収録したってところかなぁ。謎だ。
こういう思い付きっぽいところがGbVらしい・・・のかな?
9)The Winter Cows
これはロバートとトビンの共作曲。
アコギをメインに出した弾き語りっぽい演奏をバックに、つかみどころがない歌いかたで綴っていく。
メロディは、瞬間的に美しく響くときもあるけれど、妙に断片的な感触が強い。もう少し、アレンジを練ったらかっこいいんじゃないかなあ。
10)Heavy Metal Country
曲調は、スローテンポでエレキギターのコードストロークが耳に残る、エレキ版フォークソングってところかな。リズム隊も入っているけど、あくまで裏方に徹している。
穏やかでなかなかいい曲だ。