Guided by Voices
CLOWN PRINCE OF THE
MENTHOL TRAILER(1993:Domino)
Robert Pollard - guitar, vocals & drums
Tobin Sprout - guitar & vocals
Jim Pollard - guitar
93年にリリースされた本EPは、イギリスのみの発売らしい。
GbVのメンバーは、ロバート兄弟にトビンのみ。いたってシンプルな構成だ。
おまけに編成は、ギターが3人いるのにベースが一人もいないユニークなもの。
もっとも、バスドラやアンプのハムノイズ、もしくはギターの低音がベース感を作り出すので、音を聞いていて浮ついた感じはしない。
逆に、サウンド全体としては、低音による底支えがないから、軽快感や浮遊感が先に立つ。
EP全体を通してのサウンドイメージは「煙の中」かな。
演奏がどたばたしてるから、夢の中でうっとり・・・とはちょっと言いづらいなぁ。
演奏はどの曲も、いつにもまして荒っぽい。
三人のアイディア一発で作曲し、曲が浮かんだ瞬間の勢いを殺さずに、すぐさま録音した音源をまとめた風だ。ちょっと小粒かな。
ちなみにこの年には、本EPのリリース先とは別の、「Engine」レーベルから「Fast
Japanese Spin Cycle」というEPもリリース(僕は未聴)している。
<各曲紹介>
1)Matter Eater Lad
ちょっともたつくけども、歯切れのいいハイハットが耳に残る曲。
ヴォーカルは歌うと言うより語る感じかな。
縦のリズムがずれるは、マイクは吹くは。ずっこけるところもあるけれど。
ぽぉんと投げ捨てるような、いさぎよいアレンジが気持ちいい。
かすかに、かすかにベースが聞こえるような気がするなあ。
2)Broadcastor House
ポラード兄弟とトビンによる共作。
この曲もリズムがずれるところがあるけれど、キレがいい。
リズムのリフはシンプル。淡々と演奏するバックにのって、基本的には歌声が絡み合っていく。
ちょいと調子っぱずれにだけど、歌声は自信まんまんにそっくり返ってるみたいだ。
3)Hunter Complex
続いてはポラード兄弟のコンビで作曲したこの曲。
リズムボックス風のタイトなリズムに乗って、ギターがメロディアスなリフを乗せる。
ヴォーカルはこもりまくって、デモテープ並だ。
メロディは、もうすこし練れば膨らみそうなのに。
盛り上がりそうになって、盛り上がりそうになって、すぱっと沈んでしまう所がもどかしい。
4)Pink Gun
この曲も、ヴォーカルは無邪気に歌声をほうりだす。
かすれ声で矢継ぎ早に歌詞が溢れ出し、30秒くらいであっさりとフェイドアウトしてしまう。まさに、一筆書きってとこかな。
5)Scalping The Guru
これはなんと表現したらいいんだろう。サイケ感たっぷり・・・っていうのかな。
ゆっくりとしたフェイドインで、エコーを聞かせたヴォーカルが、奥のほうからしずしずと顔をあらわしていく。
メロディは単調ともいえるほどに、同じ旋律を執拗に繰り返す。
そして、真正面に姿をあらわした途端に、すぱっとサウンドが叩き切られる。
曲にのめりこもうとした瞬間、唐突に曲が終わってしまい、耳の持って行き所がなくて、つんのめりそうになったっけ。
6)Grandfather Westinghouse
前曲ラストでのサウンドを瞬断した余韻を楽しませるつもりか、丁寧なことに5秒程度の空白が曲間にある。
この曲が、このEPの中では一番メロディアスかな。
もこもこのエコーにつつまれたヴォーカルが、メロディを丁寧に歌っていく。
リズムは、大男がスキップをするかのように、どっすんどっすん弾む。
エンディングでは雰囲気たっぷりに、ギター3本が静かにノイズを撒いていく。
7)Johnny Appleseed
最後は3人の共作でしめる。
メロディは耳を引くけれど、乱暴なヴォーカルが魅力をかき消してしまう。
もっとも歌声とはいえ、基本は語りのような感じだ。静かなコーラスが、かすかな味付けになっている。
この曲はドラムなし。ギターのみ。
アコギがコードをかき鳴らし、エレキギターの長い長い単音が、ノイズとともに浮かんでは消えていく。
さりげない小品だけど、本EPでのベストトラックはこの曲。
霧の中を漂うような雰囲気に耳を傾けていると、ゆっくりと身体が浮かび上がってくるみたい。