Guided by Voices
Circus Devils "The
Harold Pig Memorial"(2002:Fading Captain Series)
Produced by Todd Tobias
Music Engineered by Todd Tobias
Vocals
Egineered by John Shough at Cro-Magnon Dayton
Ohio
Todd Tobias - Instrumentation and
Noises
Tim Tobias - g
Robert Pollard - vo
Circus
Devilsの2ndは、あっさり一年後にリリースされた。作曲クレジットはCircus
Devils名義。
ボブがメロディと歌詞、音楽はトビアス兄弟。この時期以降に定番となる録音形態だ。
本盤はラスベガスのバイカー・ギャングのリーダーだった、ハロルド・ピッグの追悼盤らしい。
歌詞は例によって読んでないので、どこまで彼の思い出に寄与した歌なのかは不明です。
バイカー・ギャングってのは暴走族とは違うんだろうな。ヘルス・エンジェルスみたいなもの?
ケースの中に書かれた"Fat
Chance"の言葉を背負ったイラストが、ハロルド・ピッグか。
1000枚限定でLPもリリースされた。ネット情報に寄れば、オレンジ色のカラー・レコードらしい。
ジャケットはロバートのコラージュ・・かな?今回は一枚画のように見事にはまってる。
裏は黒一色。レコード穴で中央がこすれた様子をかすかな印刷で表現した。
録音はトッド・トビアス。この時点ではすでにGbV本体のプロデュースも努めていたはず。
むろんティム・トビアスもGbVに参加済み。さながらGbVのデモ・テープ作りになってもおかしくない。
Circus
Devilsと名義を変えた理由はロックンロールじゃなく、より実験的なことを追ったためだろう。
良くも悪くも、当時のGbVはロックンロール・バンドになっていた。ライブでの再現をどこか頭へ置いた、リズミカルな曲が多い。
だからこそ、Circus
Devilsでの主導権がどこにあったのか知りたい。ロバートが主導権なのか。ならばなぜソロ名義じゃないのか。
トビアス兄弟ならば、なぜロバートにすべてボーカルを任せる必要あったのか。ゲストボーカルを複数招いて、バラエティに富ませるほうがアルバムとして深みが出そう。後述するが、曲調は本当にばらばらだから。
もしCircus
Devilsをバンドとして位置づけるなら。・・・狙いはなんだろう。
この盤は確かにハロルド・ピッグへの追悼として、作られたのかもしれない。でも、この音楽スタイルをとったのは、もうちょっと音楽性に対するこだわりがあるのでは、と考えたいんだ。
作りっぱなしで放り出すGbVに対して、深読みしすぎかなあ。
ぼくにとってCircus
Devilsは、ほんのちょっと敷居が高い。
まだまだ彼らのやりたい音楽を、消化できていないから。「この音楽はこういうところが気持ちいいんだ」って得心できたら、すっとバンドの音世界に入れるのに。
Circus
Devilsは、とっても混沌としてる。
やりたいことを思いっきりぶちまけ、片端から袋にぎゅうぎゅう押し込んだ。
クレジットをそのまま読めば、録音場所は地元オハイオのCro-Magnonスタジオにて。
バックの演奏は若干分離が悪いものの、ローファイではない。ボーカルはくっきり。
聴きやすいアルバムだ。しかしかなりサイケ寄りで、一筋縄では行かないメロディばかり。がっぷり組み合って、噛み締めないと味が出ない音楽。
馴染むと凝ってるのがよくわかる。しかしそこはGbV系譜。一曲はあくまで短く、アイディアは集中でなく拡散へ向かう。全22曲入り。
トータル・アルバムなので、通して聴きたい。歌詞が分かれば、魅力が増すのだろうか。
<全曲紹介>
1. Alaska To Burning Men
もやけたシンセにひしゃげ気味のピアノが乗る。まっすぐに。ほんのり沈鬱なムードは、追悼のためか。
テーマを意識すると、夕暮れの礼拝堂が脳裏に浮かぶ。あまりバックグラウンドを知らずに聴きたかったな。
アコギの爪弾きにロバートの搾り出すような声。ぼくの英語力では意味が取りづらいが、雄大な男をそっと称える歌・・・なのかな?
後ろでギリギリと暴れるエレキギターが、ロバートの切なさを盛り立てる。
さりげなくサウンドを支えるシンセの味付けがいい。
最初は「調子っぱずれな歌だなあ」と聞き流してたが、じっくり聴くとアレンジはよく練られてる。
2.Saved Herself,Shaved Herself
アコギのストロークは前曲のエンディングからスムーズに繋がった。複数重ねたギターへ、加工されたロバートの声が漂う。
主旋律の歌は力強い。わずかにロバートのピッチが甘い・・・。
GbVを思わせるつくりだが、リズムアレンジは抑え目。あくまでじわりとビートを溜める。
サビ前でがらっと風景が変わるアレンジが気に入った。
3.Soldiers of June
一転して曲想は軽快に。日向を疾走するイメージか。
舌足らず気味にロバートはボーカルを乗せる。リズムはドラムの低音をぐっと抜き、メロディアスなベースで支えた。このベース、きれいだなあ。
ひたすら淡々と刻み続けるタンバリン(?)の執拗な鳴りが怖いぞ。
ここでもシンセで音像を引き締めてる。
4.I Guess I Needed That
投げっぱなしロック。一発録り風味でとってつけたようなコーラスも含め、ちとぼくの好みと違う。ボーカルは別録りだし、狙った効果なのは分かるが・・・。
ギターのオーバーダブやコーラス(ボブの多重録音だろう、たぶん)に凝ってるのは分かるが、今ひとつ馴染めない。
なお、左にドラム、右にギターとコーラスって、えらく極端に定位を振った擬似ステみたいなミックス。
もうちょい素直にまとめたほうが、かっこいいのでは。
まあ、ローファイの手作りっぽさが、狙いなのかも。
5. Festival of Death
リバーブ・・・かな?奥行きを深めたギターで、1曲目のような追悼ムードへ逆戻り。この極端な曲順がすごい。メリハリをつけるため?
くいっと上へひねるロバートらしいメロディだが、特筆するまで突き抜けた名曲とは言いがたい。
最後の最後、"When death shows
you♪"って歌詞のところ。ハイトーンの声をかぶせ、デュオに。風景はとたんに明るくなる。
これだよ、ぼくの好みは。でも、アイディアに何の未練も無く曲をしめるんだよ、ロバートって人は。
6.Dirty World News
ディレイで飛ばしたボーカルのやり取りを、ざくざくしたギターの刻みで補完した曲。
4リズムできっちり固め、中盤ではギター・リフを抜いて開放感もわずかにちらり。
でもぼくにはあまりにシンプル。小品として位置づけます。
7. May We See The Hostage
イントロはアコギ数本をバックに歌われる。この世界で完結すればいいのになあ。
ロバートのメロディ・メイカーぶりが出た一曲。
リバーブをわずかに効かせるが、節々にどかんと鳴るオーケストラ・ヒットのような響きが、甘さへ流さない。
というか・・・アレンジ凝りすぎ。アコギだけで素直なバラードにアレンジしたら、いい曲だろうに。
エンディングのギターソロも余分。
8.Do You Feel Legal?
冒頭で"Suck!"と吐き捨てるロバート。
これもシンプルなロック。両チャンネルにハイハットを配し、奇妙に迫りくるビートを表現した。
中央にベースとロバートのボーカルを置き、左右でアレンジの目先を変える。
右チャンで鳴るシンセと、いきなり引っ込むリズムの虚無な響きの対比が耳へ残った。
9. A Birdcage Until Further Notice
ウッド・ブロックを叩いてるのかな。木魚みたいに響く。
喉を絞めてロバートは歌った。あんがいきれいなメロディだ。
こじんまりした宅録ポップの佳曲。投げっぱなしに見えて、アレンジの音世界は短い時間にガラガラ変わった。かなり目配りしてる。
特に、ずぶずぶメロディを押すベースが聴きもの。
10.Injured?
切なげなエレキギターのシンプルなリフが繰り返す。後ろでエコーを思い切り聴かせ、響きのみを残したコーラス。なんだか不気味な音世界だ。
ロバートのメロディはあんがいメロディアスなんだけど。
それこそ、追悼の歌なんだろうか。ひよひよと笛がオリエンタルに鳴る。
11.Foxhead Delivery
勢い良く走れば、かっこよくなるはずなのに。ブレーキを踏み加減のロックンロール。途中で滑稽な響きが残るブレイクが、幾度も挿入される。
前曲に続き、これも寂しさが漂った。
ロバートはときおり喉をひっくり返し、ひたむきに歌う。
メロディがとっ散らかってるから、全体像はサイケだけど。
12.Last Punk Standing
イントロは美しいバラッド。アルペジオのバッキングと、微かな白玉のシンセがおごそかな空気を作った。
メロディはむしろ、語りに近い。この世界のみで一曲聴きたかった。
すぐにロックなアレンジへすり替わるが、キャッチーなメロディをスピーディなリズムで駆け抜ける。
ほんのり陰があるものの、良い曲だと思う。
冒頭のバラッドは中盤でも挿入された。いくぶん、リズムを強くさせて。
整ったアレンジで演奏されるが、ライブでも映えそう。
13.Bull Spears
ガレージ・ロックで冒頭から。しばらく歌が出ずに、延々とベースやギターのリフで聴かせる。
ロバートのボーカルは、バッキングとあんまり合ってない。別にアヴァンギャルドなわけじゃないが、どこかちぐはぐだ。
勢い一発でパンキッシュにはまったって良いのに。ロバートはどこか、突き放す。
14.Discussionsin the Cave
淡々と語りをメインに、わずかメロディのついたサビがある。シンセのような響きと、しゃくるようなリズム。要するにニュー・ウェイブのアレンジだ。
ごそごそした録音と、ギターの鈍いリフがそうは感じさせにくいが。
ロバートがあからさまにニュー・ウェイブのアプローチを取るのは珍しい。
15.Recalculating Hearse
イントロのような1分半はテンポの遅いロックで単調だが、サビのキャッチーなファルセットの歌声に耳をそばだてる。
そのサビはあっというまに消え去り、2分くらいで曲が終ってしまうんだが。
GbV時代のやりっぱなしを髣髴とさせる曲作り。
16.Pigs Can't Hide (On Their Night Off)
サントラのように次々音が挿入されては変化する。語りが入った後は、さまざまな音がコラージュされ、淡々と進んだ。
拳銃の発射音みたいなノイズが耳に残る。
17.Exoskeleton Motorcade
一分間で重たいロックを語り気味に進めて終り。音楽としては退屈。
ちょっと聴こえるふにゃふにゃした、しゃくるリズムがちょっと面白いかな。
左チャンネルのタンバリンらしきビートをかぶせるあたり、アレンジは丁寧に考えていそう。
18 Real Trip No. 3
インター・ミッションかな。ギターとベースがゆったりとリフをユニゾン、あとはわずかなシンセなどのダビング。曲として成立はするが、アイディア一発で淡々と終る。
19.Vegas
軽快なロック調で始まり、ロバートのボーカルもはつらつなメロディ。
矢継ぎ早にメロディをまくし立てて、あっけなく終る。しかし曲としてはなかなか。ライブでも映えそう。
しかしサビの"Vegas"の裏で、ぶーぶー低く吼えるコーラスのアレンジはいただけない。おそらく本盤のコンセプトを優先したが上のアイディアと思うが・・・。
20.The Pilot's Crucifixion/IndianOil
5分あまりの長尺。じわじわとアンサンブルが盛り上がる、サイケ・プログレのような展開。テクニカルではないけれど。
リバーブを思い切りかけたボーカルは、語りっぽい。ほんのり調子っぱずれ。
これまでのアルバム展開では数曲に分けても良さそうな曲だった。
しかしさほど面白くない・・・。メロディに力が無く、淡々と音の重なりが上滑りする。アレンジのこまごました部分まで耳を澄ますと、退屈はしないが。
あくまで本盤はそれぞれの曲を取り上げて聴かず、全体を通したトータル性に着目すべきなのかも。
21.Tulip Review
後ろの語りは懺悔のごとく。
教会のオルガンを連想するシンセがふわりと漂い、大きくなって消えた。
22.The Harold Pig Memorial
テーマがリプライズし、アルバムは幕を下ろす。映画に例えるならば、スタッフ・ロールにあたる曲。
しみじみと3音が、さまざまなキーで流れた。後ろに流れるドローン・ノイズ込みで、ゆったり寛げる演奏だ。
奔放にアイディアを撒き散らした躁状態を、ゆっくりリラックスさせる。
ここまでアルバムを聴いたからこそ、しみじみとシンプルなメロディを噛み締め、味わえる。