Guided by Voices
Guided By Voices/Airport 5
"Selective Service"(2001:fading captian)
副題は"the fading captain singles"。
2000年から2001年にかけ、ロバートの個人レーベル"fading
captain"から矢継ぎ早に、アナログEPが限定盤で何枚かリリースされた。
その数枚の限定盤シングルからGbVを一枚と、トビンとボブの新プロジェクトAirport
5のシングルを二枚。ぎゅっとぶち込んだアルバムがこれになる。
いずれはこういう再発盤が出るだろ、と期待してたが。
まさかオリジナルEPが発売されて一年も経たないうちに、出しなおしをするとは。むちゃくちゃ嬉しい。
発売されたのは2001年の12月。
年も押し迫って、一年の総決算風なイメージだ。後述するように、集大成ではないのが脅威だが。
かたっぱしから限定盤を出すロバートがうらめしかったが。トビンの助言でもあったのかな?(Airport
5中心のリイシューだし)
ぼくはアナログプレイヤーを持っていないので、アナログシングルを聞くことができない。
だからこれらのシングルも、発売されては売切れてくのを、指をくわえて見ていただけ。すっげぇくやしかった。
収録された曲は、どれも録音技術的には荒っぽいもの。
アイディア一発でスタジオに入って、さくっとレコーディングしたんだろうな。
ロバートとトビンの一筆書き作曲がたっぷり味わえる。
音質はいまいちこもっているが、曲自体は充実したものばかりです。
アルバムタイトルの"Selective Service"がちょっぴりにくらしい。
たぶんこれは"シークレット・サービス"あたりをもじったロバートの造語だろう。
本盤の性質をよくあらわしたタイトルだ。
本盤収録以外にも、ロバートは限定版アナログを最近に何枚かリリースしてるんだよね。
あ〜、それも早くリイシューしてくれないかな。"Selective
Service2"が待ち遠しい。
<各曲紹介>
まずは"Fading Captain Series"の5枚目として2000年に発売された、GbVのシングル"Dayton,
Ohio-19 Something and 5 "から4曲。
本シングルの音源が完全収録された。
1. Dayton, Ohio-19 Something and 5
"TONICS AND TWISTED CHASERS"収録のこの曲は、ライブバージョンで収録。
時期はアセンズでの2000年の1月22日に行われたライブから。
演奏メンバーはこんな感じ。"ISOLATION DRILLS"時期のメンバーです。
Robert Pollard - vocals
Doug Gillard - guitar
Nate Farley - guitar
Tim Tobias - bass
Jim Macpherson - drums
この日のセットリストはGbVのオフィシャルサイトに掲載されておらず、ライブ全貌がよくわからない。残念。
とくにとっぴなアレンジはせず、淡々と演奏している。
イントロのギターリフをちと長めにひっぱって、雰囲気盛りあげるくらいかな。
ギターがミドルテンポでザクザク刻み、ロバートがそっとメロディを乗せていく。
ちょっとピッチの危うい部分こそあるが、ロバートは丁寧に歌い継ぐ。ハードボイルドで渋いとこがいい。
わずか3分で終わってしまう、ライブの一コマ。
しかし、なんでこの曲をシングルのA面でリリースすることにしたんだろう。
そこらへんの判断基準センスは、あいかわらず謎だ。
2. Travels
ここから3曲は、シングル"Dayton, Ohio-19
Something and 5"(2000)のB面曲。演奏は全てロバートの弾き語り。
2000年の1月に、4chでさくっと録音された曲ばかり。リリース当時は、ほんとにできたてほやほや音源だったわけだ。
さて。本曲はアコギのアルペジオ風リフを演奏の中心に置いた。メロディはあまり前面に出ていない。鼻歌風にメロディの断片をロバートが歌う。
むしろ、このギターリフの積み重なりを聴かせたかったのか。
ヒーリング・ミュージック風に、二本のアコギで波のようにフレーズを重ねられてくのは確かに快感だ。
多少演奏が荒くて、無条件で音像に没入はできないけど、ね。
このへんのおおざっぱさが、いかにもGbV。
3. No Welcome Wagons
前曲に続き、アルペジオ風にアコギがフェイドインしていく。ここでのロバートのメロディは素晴らしい。
いわゆるポップミュージック的なくっきりしたメロディではない。
けれど、長いバラッドの一部を切り取ったかのような、ドラマティックな旋律は耳にそっと流れ込む。
ロバートの吟遊詩人ぶりが強調された一曲でしょうか。
4. Selective Service
ヒスノイズがばりばり響く、デモテープそのままな録音。中盤でフィルター・ノイズ風の音が鳴るが・・・あれは意識的に挿入したノイズ?どこまでが計算で、どっからが単に音質に無頓着なだけなのか、さっぱりわからない。
アレンジはほんのりアヴァンギャルド。アコギ二本をバックに、ロバートは詩を朗読するのみ。
残りはふらふらリズムが漂うギターの爪弾きだ。どの程度まで譜面化されてるか不明。ぜんぶ譜面に起こされてたら爽快だな。あまり構築さは感じられないが。
曲のエンディング間際で、ロバートが詩にほんのりメロディをつけ、つぶやいてみせる。期待をもたせる終わらせ方で、聴いててぞくっときた。
5曲目以降は、全てAirport 5音源。したがってロバートは歌のみ。あとは全てトビンの演奏かな。作曲はトビンとロバートの共作が基本だ。
まず"fading captain Series"の11枚目で、2001年にリリースされたシングル"Total
Exposure"の両面がリイシューされた。
本盤がAirport 5のデビュー・シングルになる。Airport
5結成の話を聴いた時は狂喜した。稀代のメロディメイカー、ロバートとトビンががっぷり組んだ音楽を、再びたっぷり聴けるんだから。
このシングル発売時は、わずか1000枚限定。レコード屋で見かけた記憶ない。上の"Dayton,
Ohio-19 Something and 5"はユニオンやワルシャワで売ってたけど。
"Total Exposure"といい、このあとに収録されてる"Stifled
Man Casino"といい。いったい何枚日本へ入ってきたのやら・・・。
5. Total Exposure
アルバムテイクとよく似た感じ。違いはもうちょいじっくり聞き比べます。
マスタリングはアルバムのほうが音にガッツを感じるなぁ。
曲そのものはいきいきとした素晴らしい出来。むちゃくちゃこの曲好き。
「Total Exposure♪」と歌い上げる瞬間がたまりません。
口ずさむだけで楽しくなってくる。
アコギのコード弾きでふくよかな響きを作り上げ、トビンとボブが二人して歌い上げる。
6. Cold War Water Sports
トビンお得意のジャストリズムなドラミングが聴ける。
ミドルテンポの、ほんのりけだるげな曲調。メロディはいまいちパワーがなく、搾り出されていく。
オブリ気味に演奏をひきずるベースが聴きものかな。
どっしりと曲の推進力として鳴っている。
7. The Wheel Hits the Path(Quiet soon)
大味な雰囲気がかっこよく聴こえる。ミドルテンポのすごく生き生きしたAORだ。
ろうろうとたゆたうメロディがたまらなくいい。
もっともっとしっかりこの曲を聴きたかった。一分半で終わるなんて。
まるで予告編を聴かされてるみたい。
うまくミックスされているが、演奏楽器は普通のコンボ編成にみたい。スペクターみたいな大編成でどかんと弾いたら面白いだろうな。
おつぎはAirport 5の2ndシングル"Stifled
Man Casino"の全曲が登場です。(なんか、紹介の仕方がラジオのDJみたいだな(笑))
"fading captain Series"の12枚目。ほんと2001年は、ロバートが矢継ぎ早に音源を発売していた。
このシングルも、たった1000枚限定。まったくもう。ま、こうして聴けるんだから全て問題無しですが。
どちらのシングルも、コンセプトは「A面:アルバム収録音源の別テイク」「B面:未発表曲」らしい。
8. Stifled Man Casino
これもキャッチーなメロディの曲。サビのハイトーンで疾走する旋律が、耳を鷲掴みにします。
硬質なギターと掛け合いつつ、クールにメロディをなぞる。初期U2を連想した。
あと一歩、演奏を追い込んで欲しかった。各楽器のグルーヴがバラバラに感じてしまい、終盤まで聴いてると物足りなくなる。
最初のサビまでは「味」としていい感じでいけるのにな。
9. Peroxide
ひしゃげたデモテープ・サウンド。おとくいの一発取りでしょうか。
リズムボックス風のビートにのって、歪んだギターがバックで暴れる。
ロバートのボーカルは焦燥感をあおりつつ、メロディをうねらせた。
わずか一分半の小曲。
おもしろいことに、かなりフェイド・アウトを長めに引っ張っている。
ロバートが、音の消え去るぎりぎりの瞬間まで粘ってるように聴けた。
54秒あたりからゆっくりとフェイドアウト開始。
しだいに、しだいに音が小さくなる。
ロバートは最後までメロディをフェイクさせず、愚直に歌ってスピーカーの奥へ消えていった。
10. Eskimo Clockwork
トビンによるピアノのインスト曲。作曲クレジットも、この曲のみトビン単独になっている。
メロディらしきものはなく、和音中心にミニマルな演奏が続く。
テンポが速ければハードコア・テクノ風にも聴けたと思うが。微妙にテンポが速くなったりゆっくりになったり。
トビンが作曲する時の断片かな。
11. In The Brain
この曲だけが、"Selective Service"発売にあたっての新音源。Airport
5としての録音らしい。
すかっと抜けのいい音質がまず耳に残る。
甘くいとおしいメロディのポップスだ。鼻歌風にサビで喉を震わせるロバートが妙にキュート。
つくづく思う。トビンはアコギの爽快な音色をアレンジに取り込むのうまいなぁ。
エンディングでインド風に唸る奇妙な構成で幕を下ろす。
02年2月に発売予定な、Airport5のセカンドアルバムが楽しみだ。