Guided by Voices
Life Starts Here/Airport 5(2002:fading captain)
All Songs written by Robert Pollard & Tobin Sprout
Tobin Sprout - All
instrumentation
(Recorded at Petrified Fish - Leland,MI)
Robert
Pollard - vocals
(Recorded by John Shough at Cro-Magnon studios -
Dayton,OH)
ロバートとトビンのユニット、エアポート5の2ndアルバム。前作から間を置かず、すかさずリリースされた。
作曲は二人のクレジットで演奏がトビン、歌がロバートという分担は前作どおり。
毎回書いてるが、主旋律の作曲分担はどうなってるんだろう。
メロディラインを聴く限り、ロバートぽいメロディと、トビンらしいメロディが混在してるが・・・。
演奏はたぶんトビンの宅録。ほんのりこもっても、チープさはあまりない。マスタリングの勝利だ。
ほとんどが生演奏っぽいが、曲によって打ち込みリズムを使ってる様子。
メロディメイカーな二人だが全てをポップス仕立てでなく、サイケでとりとめない曲も織り込んだ。
毎度のことながら、練って作った感じじゃない。一筆書きのアイディアを素早くまとめたっぽい。
ときおり挿入されるキーボードやシンセは、ふだんGbVに無い要素で新鮮に聴こえる。
いわば二人の交換日記。
・・・でもこう書くと、中年ミュージシャン同士の交流を例えるのにふさわしくないね。
どちらも個性の強いミュージシャンだが、完全分業が上手く働いたか不思議とまとまってる。
作りこみに気負ったりせず、日常のある瞬間を切り取った、作曲によるスナップ写真集を見てるようだ。
肩の力を抜いて楽しんだほうがいいアルバム。
惜しむらくは1stの"Total
exposure"みたいにキャッチーな曲がないこと。すくなくともぼくにとっては。
したがってどうしても、地味って先入観を持ってしまった。
だからこそこの盤が「スナップ写真」って印象なんだ。
彼らの最大の美徳である、息をするように作曲する姿勢が産んだ、なにげない日常のアルバムに聴こえた。
たとえばLifeguardsなら、もうちょっと作りこむだろう。
なのにトビンはそうしない。投げっぱなし。
ボブのことを、とことん信頼してるのか。どういうアレンジでも、二人の音楽が成立すると信じてるのか。
変な話、ぼくはこのアルバムを愛聴しないだろう。だけど忘れちゃまずい作品。そんな気がする。
<全曲紹介>
1. INTRO
二人とも根がボーカリストなのか、本作にインストは一曲もない。
不穏なピアノによる緊張した単一のリフにのって、ロバートが朗読する。
微妙にメロディあるが、これも譜面に書いてるならたいしたもの。
時間にしてわずか一分。
文字通りの幕開け曲だ。
2. WE'RE IN THE BUSINESS
単音でオブリを弾く、のどかなオルガンがいいアクセント。
ドリーミーなメロディが似合いそうなのに、ロバートはあえてはずし技できた。
モタった感じでメロディを肉付けする。
最初は淡々と呟くように。しだいに旋律は起伏が明らかになり、ラスト間際では耳ざわりのいいサイケポップへ。
芽吹くようにメロディが進化した
演奏はかまわず冒頭から、ほんのりほのぼのムードのまま。
だからこそ歌声のドラマティックな構成が面白い。
3. YELLOW WIFE NO. 5
トビンっぽいメロディの曲。キャッチーなふりして、どこか陰がある。
曲自体はさほど盛り上がらず、Aメロとサビが交互に数度、登場するだけで終わっちゃう。
コードの変化はほとんどなさそう。ギターが淡々とリフを刻む。
イントロで何回か聴こえるハウリングは・・・わざと残したんだろうな。
4. WRONG DRAMA ADDICTION(...And the life stars here...)
副題のとおり、アルバムタイトルになった言葉を執拗に歌う。
メインのボーカルは語りから、思い切りディレイを振った唸るようなメロディへ。こういう構成はいかにもロバートっぽい。
ボーカルはかなりブーストされ、宅録風にラフに作った。
バックの演奏はハイハットと、低音のみが強調されたベースラインのみ。
ときおりギターがかすかに刻む。そしてラストにシンセをぱらり。
冷静に聴いてて、かなり奇妙なアレンジだと気が付いた。
こういう曲にタイトル・フレーズを乗っけるか。
思いっきりやりっぱなしのセンスだな。
かれらにしては長く、7分ものあいだ続く。
もっとも最後の数分はハムノイズが流れるだけ。奥のほうでかすかにうごめく音も。
メロディよりも音色を聞かせる、音響的なアプローチ。
とはいえそこまで考えてるか怪しい。
「こういうノリもいいんじゃない?」とビール飲みながらあっさり決めてる気もするなぁ。
最後に印象的なエレキギターが鳴り、期待させてそのままフェイドアウト。・・・なんなんだ。
5. HOWEVER YOUNG THEY ARE
数本のアコギと、シンプルなパーカッション。
メロディもきれいだし、ほんとならキュートなポップスに仕上がってたはず。
だけどいかんせん、ロバートのボーカルが不安定なんだよ。これも味ではあるんだが。
前の曲が長かったから、ペースチェンジの意味も込めてるのかな。
あまりひねらず、シンプルなフォーク・ロック。
エンディング近くで、ほんのりリバーブをまとって歌い上げるロバートの声は、さすがにかっこいい。
6. THE DAWNTRUST
GUARANTEE
変調させたロボットのような声。残念ながら何を喋ってるのか、ぼくのヒアリング力ではわからない。
ノーリズムで淡々と喋る。音楽に変化するかと期待したらダメだよ。最後まで語りで終わってしまう。
この曲、トビンはどう「作曲」したんだろう。単なる音風景に、ロバートが苦し紛れの語りを乗っけたかっこう。
さすがに1分強、短い時間で終わる。
7. FOREVER SINCE
一転してキャッチーなメロディになるあたり、いかにもGbVらしい。
こんどもフォーク・ロックのタッチ。
軽くドラムも入り、まとまった出来だ。こんどはロバートの声も安定してる。
シングルになるとは言わないが、よくまとまった佳曲。
中間部、ハミングのところでピッチがすげえ甘いんだ。
これさえなんとかなってたら、名曲だって言えたのに。
8. IMPRESSIONS OF A LEG
この曲も楽しい。ロバートの歌い上げメロディがばっちり出てる。
へんてこなミックスで、歌のリバーブがかかったり生声になったり。
フレーズが紡がれるのとリンクして、ゆらゆら揺れる。
バックの演奏はいちおう3リズムだが、妙に平板な音質だ。
鉄板に張り付けられた書き割りみたい。ちょいとリズムの切れが悪い。
サイケ路線を狙ったか。2分ちょいの短い曲だが、印象に残る。
9. HOW BROWN?
比較的ノーマルなロックだと思う。そのせいか、あまり耳に引っかからない。
メロディはきれいだが、あまりにシンプル。着地点を探すうちに時間が経過してしまう。
エンディングはセッションの後風景を表現してるの?なんだか必要以上に延々と続く。
もし完成度を求めるならタラタラしたインスト部分を削って、いきなりピアノの箇所へつなぐべき。
だけど余剰分も含めて、彼らの音楽なんだよなあ。
10. NATIVES APPROACH OUR PLANE
とっちらかった印象が面白い。サビのハーモニーと無関係にロバートがメロディを唸った。
ほんのりひしゃげたロバートの声は、サビと同じフレーズを歌っていてすら、どこか違和感を残す。
演奏はごくシンプル。うっすら聴こえるオルガンの音色が、バックに暖かさを与えてる。
焦燥する熱気を感じた。
11. I CAN'T FREEZE ANYMORE
サビのフレーズが冒頭から連呼された。構造は前曲と同じ。だけど今度は普通のメロがサビと関係してる。
いやに声へリバーブを乗っけてるな。
演奏は打ち込み?トビンの演奏って、こういうタイトなビートが良く出てくる。
手弾きならよっぽどリズム感いいんだな。
曲の出来はいまいち。盛り上がりに欠けた。
12. OUT IN THE WORLD
お気楽に鳴るシンセがアクセントとなり、ギターがリズムを同調させる。
個々のメロディは悪くない。だけどやりっぱなし。もうちょい煮詰めたら、いいポップスになりそう。もったいないなー。
楽器はひこひこ言うシンセのほかは、エレキギターくらい。しごくあっさりしてる。
シンセとギターはてんでに好きなことをしてるようだ。
ある意味、デモテープのような作品。
これでアルバムを締めくくるとは。いかにもボブとトビンの音楽を表現する、いいサンプルとも言えるか。