Guided by Voices
The Moping Swans "Lightninghead to Coffeepot"(2005)
Tony Conley - Lead guitar
Greg Demos - b
Jim
Macpherson - ds
Robert Pollard - vo,g
Todd Tobias - produced and engineered
10時間でさくっと録音したアルバム。メンバーはGbVゆかりの顔ぶれで、作曲は全てロバート。プロデュースはトッド・トビアス。GbVでもいいじゃないか、とも思うが・・・。
いくぶんスタジオ色を強めた、サイケ・ロックぶりが違うのかも。後期GbVはライブを抜きにして、語れなさそうだから。
いずれにせよ本盤はGbV解散後。ロバートとしても、バンド名は明確に分けている。
短時間で録音した割には、きっちりサウンドはアレンジされている。トビアスの手柄かな?
荒っぽくなりそうな音像でも、かなりコントロールされている。アイディア一発ではない、良く練られた盤。それでいて、ロバートの勢いは殺されて無い。
6曲入りのコンパクトな仕上がり。ロバートの才能が一瞬で溢れ、雲散霧消したような小品。
大傑作とはいえないが・・・ファン向けかな。
メロディに格段のパンチが無い。アレンジと噛合わず、ギクシャクしてもいる。
最も彼らが一番やりたかったのは、最終曲での重たいリフ大会なのかもしれない。
<全曲紹介>
1. Beaten By The
Target
キャッチーなロック。これだけ取り出したら、GbVのアウト・テイクとしても成立しそう。小刻みなハイハットが小気味良い。
ロバートのボーカルもはつらつとしており、本盤ではもっとも親しみやすい曲。
サビでは風景ががらり変わり、アレンジもメリハリ聴いている。
もうちょいメロディ・ラインに鮮烈さがあれば、と思うが。サビの叩き込むラインが、今ひとつ盛り上がりに欠ける。
2. Shame Me No Further
パンクの要素を匂わせたアレンジだが、演奏はまずまずタイト。中盤ではテンポ・ダウンから駆け上がるリズムと、曲構成は決まってる。
今ひとつ垢抜けないのはなぜだろう。ギター・リフがモタリ気味だからかな?
3. The Moping Swans Are Home
冒頭でロバートの舌をばちっと丸めて当てる歌声のかっこよさが、一番のキモ。
ちゃかちゃかとリフがコミカルに鳴り、リズムの頭を若干あいまいにするサイケなアレンジを採用した。
ダブル・ペダルと思われるバスドラが連打される押しのパターンと、ギター・リフの軽いパターンが交互に登場。メリハリはついているが、曲としては中途半端さが否めない。
4. Look At Your Life
ロバートのサイトでmp3がアップされるなど、一押しと思われる曲。ギターの音色がアルバムを通して似通っているため、ここまでくると食傷気味。 メロディ・ラインはロバートらしい、一筆書きで駆け上がる味わい深さ。
いっそヘヴィなギターのストロークをやめて、あっさりと編曲したら小気味良いポップスになってそう。ギターらしい音が深みを出すが、ピアノ中心でアレンジのほうが似合う、と思う。
エンディング間近のシンセの音色が彩りを増して、曲の魅力を強調してる。
5. Keep The Gutters Fresh
ドラムとギターがユニゾンで刻むビートが特徴か。メロディはゆったりしたアレンジでは映えそうなのに、しゃくるリズムと相殺して中心がボケてしまった。
歌のメロディは地味ながら、悪くない。
6. Lightninghead To Coffeepot
8分以上にもわたる、ロバートにしては珍しい。冒頭で無造作にロバート節の短いフレーズを淡々と呟いたあと、あとは延々と16小節のリフが、特に展開も無く続く。
オブリではいるノイジーなギターやシンセが心地よい。インダストリアル・ノイズにも通じる頑固さで、執拗にリフを重ねた。
どういう手順で録音したかは不明だが、とにかく延々とリズムをスタジオで続けたんじゃないかな。
オカズのノイズはリフへ様々に絡む。裏拍でカウンターを入れたり、無造作に別ビートでかぶったり。しかし根本はリフとは無関係。
そしてリフそのものも、なにも忖度せずに己の存在をひたすら提示した。
ある種ストイックな意味合いを覚えてくる。後半5分程度、ずっとリフが続く。
最後はスッとバックの音が消え、ギター・リフだけが静かにストロークした。