Galaxie
500
・・・Luna & Demon&Naomi
This is our music/Galaxie 500(1990:Rough Trade)
Produced & engineered by Kramer at
Noise New York
Dean Wareham:g,vo
Damon Krukowski:ds,back vo
Naomi Yang:b
Krammer:mirage and cheap flute,back vo
彼らのラストアルバム。これ以来、彼らはルナとデーモン&ナオミへ決別してしまう。
どちらのサウンドもギャラクシー500の面影を微妙に残してると思う。
彼ら自身がギャラクシーを完全否定したとは思いたくない。
いつの日か、再結成して欲しい。
録音は90年の6月。アルバム一枚、一気に完成させた。
このときのアウトテイクは4曲。どれもボックスセットに収録され、オフィシャルで聴くことができる。
ちなみにディーンはボックスセットに寄せた一文で、本盤のレコーディングをこう表現してた。
「スタジオは緊迫した雰囲気に包まれていた」
すでにギャラクシーは分解しつつあったんだろうか。
実際にはこの翌年。91年3月にコクトー・ツインズの前座として行ったツアーが、最後の活動だったと記されている。
実際の人間関係はさておき。このアルバムはとにかく素晴らしい。
演奏、曲、そしてもちろん録音。
全てが見事な出来で、ギャラクシーの世界をがっちり構築した。
演奏技術が追いつかなかったデビュー盤や、クレイマーの才能に圧倒された二作目とは対照的だ。
バンドとプロデューサーが対等に価値観を主張しあい、個性的な音を生み出している。
解散が決定しているがゆえに、すごく皮肉なアルバムタイトルだ・・・。
もしギャラクシーを聴こうと思ってる人には、ぼくはこの盤を薦める。
この文章を書くために何度も聴いていて、確信した。
<各曲紹介>
1.Fourth of July
イントロからキャッチー。ずわずわっとドローンがフェイド・インして、高らかにギターがリフを奏でる冒頭部分は、何度聴いても惹きつけられる。
ポエトリー・リーディングっぽい歌い方をしつつも、サビではやはり耳ざわりのよいメロディをばっちりぶつけてきた。
クレイマーのプロデュースは、どの楽器もクリアに聴かせながらも統一感を残す。
つねに動きつづけるベースラインの素晴らしいこと。
曲のなかで、ギターがさまざまな断片を紡いでは消えて行く。
そのどれもが魅力的なフレーズだ。すごい。
フランケンシュタイン的な作り方ながら、隙のない名曲だ。
作曲者は3人の連名だけど、曲調にはディーンっぽさを感じる。
なので「"ぼく"はスタイルを変える時期に来てるかも」って歌詞を聴くのが、なんだか辛い。裏読みしすぎ・・・かもしれないけどさ。
2.Hearing voises
ゆったりとしたアコギのストロークがまず耳へ残る。
エコーを効かせ、白玉でかぶさるさりげないハーモニーもいい。ほんのりピッチがずれてる気もするが。
クレイマーがふりかけたとおぼしき、リバーブの使い方が絶妙だ。
ボーカルの末尾が闇にすうっと広がり、溶けてゆく。
バグパイプっぽい響きのギターソロも聴きもの。ときおりきしっと音が震えるところもいとおしい。
メロディもリズムも素晴らしいが、夢見ごこちな音像を作り出したエンジニアのクレイマーを力いっぱい称えたい。
3.Spook
テンポは前曲と似てるものの、今度はエレクトリック・ギターでアレンジした。
粒立ちのいいベースは、この曲でもしっかりサウンドを支えている。
妙に不安定な歌いっぷりがいかにもギャラクシー。
ドラムがエコーをたんまり抱えて懐深く見せようとしても、どこか危なっかしい。
この曲では、シンバルの音色が気にいった。しゃっきり歯切れ良い金属音が、リバーブの効いたタムと対照的に響く。
ポイントでバシャン、と鳴るのがスリリング。
エンディング間近で聴けるストリングスっぽい音は、特にクレジットなし。
クレイマーがキーボードで弾いてるのかな。
4.Summertime
これまたギターのつぶやきで始まる。イントロのアイディアはどれも似たり寄ったりじゃない?
前曲に続き、エレクトリック・ギターで締まった音を出す。
フラフラ揺れるボーカルは、電気的に加工をしてるようだ。
どこが悪いってわけじゃないが、ギャラクシーのセルフ・パロディみたいに聴こえてしまう。
ギャラクシー・サウンドであるがゆえに、いまいちのめり込めない。
わずかに奥へミックスされたギター・ソロも悪くない。
リフをときおりベースとユニゾンさせ、深みもたせた。
それよりソロの間じゅう、前面でスネアをやけに連打するデーモンが印象に残る。
5.Way up high
イントロはクレイマーによる、かぼそいフルートのメロディが鍵。
ミドルテンポのビートで、自然と体が動く。ビートに乗って踊るんじゃなく、そっと身体を揺らす感じ。
この曲でもボーカルにはたんまりリバーブがかけられた。
あっさり気味な歌い方なので、アクセントが欲しかったのか。
クレイマーのフルートは、エンディングでもいっぱい鳴る。少々寂しげに。
フルートは多重録音のアンサンブル。でも線の細さは変わらない。
時間は4分ほどあるが、小品のイメージが強い。
6.Listen,the snow
is folling
ナオミがボーカルを取る。はっきり言ってへたくそな歌だが、エコー処理でだいぶ気にならず聴ける。
サウンドはタンバリンを中心にパーカッションが細かくかぶせられ、小技も効いている。
メロディがシンプルな構造なので、アレンジのセンス一発で個性を出す方法を選んだのか。
「Snowfall〜♪listen〜♪」とランダムにナオミが歌い、ぐうっとアンサンブルが盛り上がる瞬間が、この曲の真骨頂。
たった三人のアンサンブルが、すさまじく厚みを持って聴こえる。
どかすか鳴るドラム、シンプルに低音を蠢くベース。
ギターはときおり音を外しながら、歪んだ音色で自己主張する。
曲としてではなく録音作品として、むちゃむちゃ楽しめる一曲。
曲にして約8分。だが5分くらいはインストだ。
最終部分のギターバトルはディーンとクレイマーの掛け合いだといいなぁ。
ディーンの多重録音とも聴こえるけど。
なんにせよ曲の価値観をがっちり理解した、ある種冷徹なプロデュースだ。
7.Sorry
特に突出したとこはないが、気になる一曲。
ハーモニーのかぶせ方に特徴あるくらいか。
透明なコーラスのきれいなこと。もうちょっと派手にアレンジして欲しかった。ごく一部でしか聴けないのがもどかしい。
クレイマーがこういうコーラスアレンジするの、あんがい貴重だと思う。
中盤でのオルガンも効果的。ボーカルが一段落したとこでビートをシンバルが刻み、ブレイクっぽいムードを出すとこも好みだ。
そうそう。忘れちゃいけない。
この効果はワウかな?ふにゃふにゃ震えながら漂うギターの音色も気持ちいいです。
8.Melt away
ギャラクシーの代表曲にあげてもいいだろう。
Aメロとサビだけ。シンプル極まりない構成だが、伸びやかなボーカルで歌われると、とたんに説得力が出てくる。
この曲は演奏の美しさも聴くべき。さりげなくコードをかき鳴らすギターの響き一発にすら、説得力がある。
リバーブをギターとボーカルにどっぷり振り掛けて、人工的なドリーミーさを強引に作り出した。
だが彼らのサウンドは、その力づくな音像こそが個性に昇華されている。
皮肉でもなんでもない。スタジオ機材の力を借りたハッピーを、バンドサウンドで体現した貴重なバンドだと思う。
とはいえライブもこの不安定な魅力を再現してるとこに、ギャラクシーの底力だけど。
9.King of Spain part 2
この曲は88年2月、ギャラクシーの初期セッションで録音されている。
だから「part2」なんだろな。
オリジナルアルバムでは、この曲が最後を飾る。
奇妙なことにクレイマーはこの曲でエコー成分を控えめにした。
ギターの響きやロングトーン主体のボーカル、シンバルのロールなどで広がりを持たせているが、あとは素直に音を作ってる。
ウッドブロックかなにかを叩く音が、ある周期で響く。サンプリングじゃないと思う。でも、妙にメカニカルなアレンジだ。
トランペットっぽい楽器が、エンディング部分で淡々とフレーズを繰り返す。
空虚な幸福感に切なくなってしまう。
これまでギャラクシーは、エコーに包まれて存在を維持してきた。
そのギャラクシーへの決別を、あっさりしたミックスで表現したんだろうか。
裏読みしすぎかな。
10.Here she comes
now
ボックスセットに収録されたボーナス・トラック。もともと、本盤と同じ90年6月のセッションで録音された。
なぜボツったかは謎。曲の構造こそシンプルだが、メリハリの効いたアレンジで充分作品として成立している。
ファルセットで同じラインを強引になぞるハーモニーが面白い。
あ、もしかしたらこのあまりにサイケなとこが敬遠されたのかな?